小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) ... 編集
新世紀・名古屋城博
2005年06月19日 (日) ... 編集
行ってきましたよ!
新世紀・名古屋城博~よみがえる金シャチ伝説~
logo_sub.jpg
本日、名古屋城博展、最終日!
世間は皆、同じ事を考えている人がいるものでして、こちらでも
昨日の万博のように切符を購入するのに長蛇の列~。 じゃじゃーん。
CIMG5912.jpg

でも昨日に比べたら可愛いもので、そんなに大変ではありませんでした。

今回の愛知万博にも数日出張した金シャチ。人気者~。
館内は金シャチのこれまでの人生をわかりやすく展示してあり、
最後に金シャチを目にする事ができる順路に。
金シャチに触れるルートだと、120分待ち。
皆さんよく並ばれます。私たちは遠慮して見てるだけコースにしました。
CIMG6152.jpg
↑館内は撮影禁止。
これは購入したポストカードをデジカメで撮影したもの。
実物はやっぱり迫力ありましたー。金ぴかでした。
両方同じだと思っていたら、雄と雌だったんですね。
サイズやウロコの数も違うんですねー。
CIMG5925.jpg

これは最終日で叩き売りされているジュエリーショップのとなりに
吊るされていたTシャツにプリントされた金シャチ君。
ちょっと気になりませんかー。

CIMG5945.jpg

金シャチたちが、地上で皆を出迎えているので、お城の上には
金シャチ不在。貫禄ありませーん。

十分名古屋城を満喫したあと、徳川園に。
徳川美術館と徳川園の観光庭園を見てまわりました。
美術館とかお庭とか見るの、久しぶりだわー。
CIMG6006.jpg

丁度、花菖蒲がキレイに咲いていました。心が和みます。

その後、大正琴発祥の地、大須観音の近くを散策。
名古屋と言えば「ひつまぶし」!
大須エリアでたまたま入った「やっこ」というお店で食べました。
CIMG6100.jpg

創業86年大須一筋のお店だそうで、店内には有名人のサインが
色々飾ってありました。長寿のキンさんギンさんの写真も。
変わったところでは、Mr.マリックさんとか。
お料理、とっても美味しかったです。
もちろんひつまぶし食べました!

6月25日(土)に、12時から放送している「メレンゲの気持ち」
と言う番組(日本テレビ)でおさるさんが出ている番組?に、
丁度お店が紹介されるから見てみてね。
と、お店の方が教えてくれました。すごいですねー。

今日もいろいろ見てまわってよく歩いたので、名古屋駅に戻り
松坂屋にある愛・地球博コーナーでキッコロフィーバーして
大満足して帰路についたのでした。

後日、キッコロ萌えぶりお届けします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
