小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
町家で洋食
2006年11月25日 (土) ... 編集
久しぶりの再会。
今日はプリンセスとデート。

町家の座敷で洋食を食べられるお店でランチ。
竹富

雑誌にもよく取り上げられている結構有名なお店のようで、
芸能人のサインが飾られたりしていました。
おじいちゃんとおばあちゃんが2人で営んでいて、
親戚のおばあちゃんの家に上がり込んで
ご飯を食べさせてもらっているような雰囲気。
お客さんが絶えず、忙しくおばあちゃんが動き回っていました。
海老クリームコロッケを食べました。おいしかったです。
帰る頃には、入り口のドアに「本日売り切れ」と張り紙が
貼られていました。大人気。

洋食一筋45年の老舗「竹富(たけとみ)」
住所/京都市中京区竹屋町通富小路東入ル
TEL/075・211・0306
営業時間/11:30~14:00(LO13:30),17:00~20:00(LO19:30)
休日/水曜日

その後、丸太町からプラプラと歩いて三条。
寺町や新京極も見てまわりました。
寺町通りが、新京極並ににぎわっていてビックリ。
詩の小路ビルも、毒気が抜けて爽やかに2階はカフェに…。

歩き疲れたので、お茶をしようと入った雑居ビルの中にあるカフェが
なかなか居心地がよくって、長居してしまいました。
気負わずのんびり過ごせる空間で和みました。オススメです。
チーズケーキもおいしかったです。

カフェバー Kacamata(カチャマタ)
住所/京都市中京区河原町通三条下ル奈良屋町291-3河原町商都ビル3F
   (BALのとなりらへんのビル)
TEL/075・211・3656
営業時間/15:00~翌3:00

なんだかとっても、元気が出た1日かも~。
コメント
この記事へのコメント
すれ違い…?!
こんばんは。ヤカン嫁です。
実は私も紅葉を見るべく京都に行きました!!シーズン真っ盛りの為、凄い人人人…しかも雨降りましたね~
。寒かったぁ。でも紅葉めっちゃキレイだった~♪
急遽日程決まったから、まびかさんに連絡取る暇無しでした。もしかしたらどこかですれ違っていたかも?!ボンボンニットキャップかぶってったんだけどな~。
ランチやらカフェやらもっと聞いてからいけば良かったな、と今更後悔。

ヤカン君は修学旅行以来だった京都にすっかり夢中☆またすぐ行きたい!!と言っていた(しめしめ)
次回こそは早めに休み決めてもらって、一緒にお茶でも。
2006/11/29(水) 19:41 | URL | ぞうさん #-[編集]
あら♪
いらっしゃいまし~ぞうさん。
お忍びで京都でしたか。
そうですよね、まびかがいたらせっかくのラブラブ旅行を台無しにしちゃいますものね?(笑)ふふ。
ぽんぽんキャップ、周辺にいたら必ず反応するはずですが(自称ポンポン狂)
すれ違ってなかったのでしょうね。ざんねん。
次いらっしゃる時は、ぜひ連絡くださいな。お待ちしておりまする。
(観光案内なら、エキスパートがいますので。あ、寺メインですが。)

今日の京都激寒です。
早めにいらしてよかったですね~。
2006/11/30(木) 18:43 | URL | まびか #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
