小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) ... 編集
町家めぐり (1)
2006年08月05日 (土) ... 編集
お昼、美味しい蕎麦屋さんに行きました。
蕎麦屋 にこら
西陣の町家をモダンに再生した居心地の良い空間で、
"自家製粉 石臼粗挽き 手打十割そば"が味わえるお店。

京鴨のつけ汁ざるそばを頂きました。

お蕎麦

ここの蕎麦は噛むほどに、お蕎麦の甘みと香りがはじけました。
おいしい。また来よう。

運動がてら自転車でこいでいると
気になる美術館があったので入ってみましたよ。

松翠閣
西陣織工芸美術館 松翠閣

昭和初期の町家を改装したという趣きある館内。
精緻に織り上げられた西陣織で創作した屏風や衝立、掛軸などの
インテリアや、世界の名画を西陣織で復元したものなどを見る事ができます。
ここで見る事ができる織りは、通常の西陣織と違い、
織技術の中でも最高の織技術である「1800口織ジャガード」を
駆使して織られていて、とてもきめ細かな表現を織りで再現していて
ちょっと驚きでした。
しかも、通常の糸より細い糸を使用しているそうで、織り特有の
厚ぼったさがなくて、それにもビックリ。

なかなか勉強になるので、
織物に興味のある人は行ってみるといいですよ。
説明してくれる着物姿のお姉さんも、とても親切でした。

♪サ~イクリング サ~イクリング 
♪やほー やほー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
