小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) ... 編集
世の中バーゲン
2006年06月30日 (金) ... 編集
アイリスのボタン博物館に行ってきました。
ボタンのビデオを見せてもらった後、係の人が、
簡単にざっと説明をしてくれて、その後自由に館内を見れるシステム。
素敵なボタンが沢山ありました。
小さくてあまり目立たないけれど、そこには壮大なロマンが。
何!この秘めたる情熱!ミクロの世界とかすごい!
と、勉強になりますよ。
予約制で、基本的に1週間前頃から受付。
結構びっちり予約がうまっているみたいで、主におばさまが
見にこられていました。平日だから?

表参道近くにある、岡本太郎記念館。
太陽の塔で有名な方ですよね。
太郎
素敵な空間が広がっていました。
岡本太郎さんの*奥様が、太郎さんに似ていて
やはり夫婦は似てくるものなのかなと思いました。
ここは、とっても自由。
写真撮影オッケーなのが、とても印象的でした。
日本は、撮影禁止の博物館や美術館ばかりなので、余計に好印象。

太郎の動物
作品の中でこれが気に入りました。
犬?の植木鉢。
なんか憎めない愛嬌が。
遊び心は忘れないでいたいですよねー。

*追記(7/7)
奥様だとてっきり思っていた、岡本敏子さんは
半世紀にわたり良きパートナーではあったものの、
養女としての受入れのみで、結婚はされてなかったようです。
生涯片思いだったそうです。プラトニック・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
