小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) ... 編集
文字パレットの日
2006年05月16日 (火) ... 編集
調べごとな1日。
難しい漢字に悩まされ、文字パレット使いまくり。
読めない漢字を部首で探して読むのって、キー!って
なりますね。

「靷」は「革」が部首なんですよ。だから、
「執」とか、部首「幸」だと思って
幸せな部首!なんて探していたら部首は「土」だったとか
そんなカラクリもありました。

あと。。こんな知識も不意に得ました。(少し重いかもです)

お腹に子供がいて、生まれる前に
死産(4ヶ月以上)だったら、死産証明書をお医者さんにもらい
死亡届けを提出しなければいけなくて、
出産食後に子供が死んでしまったら、
出生届けと死亡届けを提出しなければいけないそうです。
(まだ命名されていなくても、届け出は受理される)

出生届けと死亡届けを出さなくてはいけないというのが
なんだか酷だなぁ・・・という印象をうけました。
わかるけど、わからない。わかりたくないかんじ。

知り得ない事が、世の中たくさんありますね。
かなり重めの幸せを感じない知識だったので、
ちょっと書いてみました。
普通の知識ではあり得ない、重圧感。
ぬー。
ちなみに死亡届は、年中無休で
24時間受け付けているようです。

知らなくてもいい知識?
知らなかった方が幸せな知識?

・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
