小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) ... 編集
紅葉してる
2005年11月23日 (水) ... 編集
もうすぐ「北斎展」が終わるので、見に行きました。
最高質の作品約500点がそろうのは
次がいつになるかわからないという噂を聞き付けたので、
これは行かなくちゃと。

お天気、快晴なり。
北斎展のチケット売り場、長蛇の列。待つ事数十分。
その後、館内に入るのに40分待ちでした。
館内に入っても人数の規制はしてくれているものの
人であふれていました。
でも、見れてよかったです。いい勉強になりました。
北斎はず~っと北斎だった訳じゃなくて、
その都度、出世魚みたいに名前がコロコロ変わっていたとは。
知らなかった。
一番心を惹かれたのは、
「なまこ図」という題名の扇子になっている絵。
リアルなまこを描く心意気。素晴らしい。
目のつけどころが違う。ブラボー北斎。

それにしても、良い天気でよかったです。
上野公園も、美術館の広い敷地内も、うっすら紅葉していて
気持ち良かったです。





そろそろ京都では、夜のライトアップが大盛り上がりの時。
またライトアップ巡りしたいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
