小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
焼そば粉末ソース
2005年10月12日 (水) ... 編集
なんだかんだと自炊をさぼっていたから
冷蔵庫の食材たちが、じわじわと朽ち果てます。
ダメ!こんなんじゃ、ダメよ!

今日の夜ご飯、焼そばにしましょう。
焼そばと言えば、粉末ソース。
余りますね。
どういう訳か、余りまくるんです。
困っちゃう。
そんな、お困りのあなたへ!と言わんばかりに
先日「はなまるマーケット」で
『調味ダレ活用術』というのをやっていました。
その中に、「焼そば粉末ソース」も入っていました。
と、言う事で
今度それらを実際に試してみたいと思っています。

おいしかったら、皆をお家にご招待して
焼そば粉末ソースを使ったお料理フルコースを!
キラキラキラ~ン。

(レシピは、続きをお読み下さいな)
◎焼きそば粉末ソース編◎

◆ジャガイモのソース炒め
◆タコライス風ごはん

「焼きそば粉末ソースは、ウスターソースと違って、
 炒めた時にベタついたり、汁っぽくなるのがなくて、
 カラッと仕上がります。」


ジャガイモのソース炒め

<材料>(2人分)
ジャガイモ(男爵)・・・300g
豚こま切れ肉・・・200g
ニンニク・・・1/2片
焼きそばの粉末ソース・・・1個
塩・コショウ・・・適量
ゴマ油・・・大1

<作り方>
1)ジャガイモを細長くざっくり切る。
2)1)のジャガイモを水にさらし、5分間位あくぬきをする。
3)フライパンに油をしき、水気をよく切ったジャガイモを
  入れて4~5分程度炒める。
4)3)に豚こま切れ肉を入れ、火が通るまでよく炒める。
5)4)に、ニンニクのすりおろしたものを入れて軽く炒める。
6)5)に焼きそばの粉末ソースをまんべんなくふりかけ、
  塩、コショウを少々振り、よく混ぜあわせながら炒めたら、出来上がり。

タコライス風ごはん
<材料>(2人分)
温かいご飯・・・茶碗2杯分
卵・・・2個
合びき肉・・・150g
トマト・・・1個
セロリ・・・8cm分
タマネギ・・・1/6個
オリーブ油・・・大1と1/2
白ワイン・・・大1
焼きそばの粉末ソース・・・2袋

<作り方>
1)フライパンにオリーブ油・大さじ1/2を熱し、
 卵を割り落として好みの硬さに焼き、目玉焼きを作る。
 (出来上がったら、フライパンから取り出しておく)
2)トマトはヘタを取り、ざっと種をとって、1.5cm角に切る。
3)セロリは5mm角に、タマネギはみじん切りにする。
4)1)のフライパンに、残りのオリーブ油を大さじ1を足し熱する。
  タマネギとセロリを加え、しんなりするまで炒める。
5)4)に焼きそばの粉末ソースを加え、
  よくなじませたら、合びき肉を加え炒める。
6)肉の色が変わってきたら白ワインを振り、
 ざっと混ぜたらトマトを加え、フタをして1分程蒸し煮にする。
7)6)のフタを取り、煮汁を飛ばしながら炒める。
 煮汁が少し残るくらいになったら、火を止める。
8)皿にご飯をよそい、7)をかけ、1)の目玉焼きをのせる。
  お好みでセロリの葉を刻んだものを振り、完成。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
