小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) ... 編集
つくば調整中
2005年09月18日 (日) ... 編集
今話題沸騰中の「つくばエクスプレス」に乗って、
つくばに行ってきましたー。
わくわく ドキドキ。
過剰な幻想と期待をもって「つくば」へ
やってまいりましたよー。

まずは、つくばエキスポセンター
と、その前に
エキスポセンターの広場近くに、
気になる芸術品発見。

巨大貝クリップ。
年2回、氷をこの貝クリップで
はさむイベントがあるらし~ですよ。
凄いなぁ。。

つくば駅から、徒歩5分くらいで
エキスポセンター到着。
チケット販売機でチケットを買う時に、
小人ボタンを誤って押してしまうという
ボケボケなミスをしましたが、なんとか中へ。

パンフレットにも紹介されている
「おしゃべりロボット テクノ筑丸くん」

今日はお休みでした。
残念。

エキスポセンターは、参加体験型の
サイエンス展示が盛りだくさん!
整理券をうまくゲットして、いろんなアトラクションを
おこちゃまに混じって体験しました。
アトム号に乗って癌治療の最前線をのぞいてみたり、
タイムマシンバスサンクルーザーにのって
3D映像の太陽への旅を体験したり、
タイムカプセルに乗って、原子力の過去・現在・未来を
のぞいたり。
あと、国際宇宙ステーション3Dシアターで
国際宇宙ステーションの姿を3D立体映像で
見たりもしました。
もう、しびれるほど85年があふれています。

印象的だったのは、やっぱりEXPO'85メモリアル展示!

EXPO'85はピンクのこんなキャラクターだったみたいです。


くりっく拡大!
これを見て、ハレルちゃんが
「早くカプセルを開けて見たいー!中身がほしー!!」と
大興奮。大変でした。
(笑)

300円で、こんなに満喫できるなんて~。
すばらし~。
オススメです。

プルくんも、かわいかったです。

お姉さんの肩にのるセンチメンタル プル君。

プルくんアップ!

お花畑で喜んでいるプルくん。
(※プルくんのプルは「プルトニウム」のプルです。)

ちなみに、平成17年9月1日~平成18年3月31日まで
世界最大のプラネタリウムは
リニューアル工事中です。

つくば調整中。



その後、「サイエエンス・スクエア つくば」へ。
またの名を、産業技術総合研究所。
実は、愛・地球博でいろんな技術を提供している
凄いところなんです。

ナノテクノロジーを使ったナノガラスとか、有機ELとか、
透明な太陽電池とか、超音波尿意センサーとか
内視鏡下鼻下手術のトレーニングなどなど難しい技術を
見る事ができます。
一番、感動だったのは、地球博にも出展されている
「メンタルコミットロボ パロ」を体験できた事!
パロちゃん、まつげ長い。
きゅーん。きゅーん。と鳴いて
動いて、癒してくれました。
地球博だったら、遠い存在なのに。
感激!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すばらしい!!
レポお疲れさまです~
完璧ですね。
85年は、あんなに原発万歳な時代だったんだね~
遺伝子組み替えも何のそのだなんて、
恐ろしい時代です。
タイムカプセルが開く頃にはもう60前。
それも恐ろしいけど、カプセルの中身も
恐ろしいです。
つくば、なかなか面白かった!!
2005/09/20(火) 15:49 | URL | ハレル #NkOZRVVI[編集]
60前。
つくば楽しかったね!
次は車で行きましょう。
運転手付きで。
森林の近くでバスを待つ間に
蚊に3つくらいさされてましたー。
それ以外は、すべてパーフェクトでした。
あ。
バスを乗り過ごしたのも、落ち度ですね?
なはは~。
2005/09/21(水) 01:31 | URL | まびか #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
