小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
ムチムチるんるん。
2007年03月30日 (金) ... 編集
2週間前、体重が増えた事を
母にポロリと告げたら、
「まびブー」というあだ名を授かりました。

けなげなまびかは、
その日から腹筋をしています。

まだ効果はありません。
一年後、お腹割れてるかなー。
甘い夢を見ながら、長いスパンで実行中なのです。

小さな努力をするまびかをよそに、
母は今日、新しいあだ名を授けてくれました。

なんだかムチムチしているから
「ムチムチるんるん!」

わぁ~。
花の子るんるんみたい!
(だけど、全然うれしくないのは何故?)

神様、
びわこの妖精ムチムチるんるんは、
腹筋の回数増やすべきでしょうか?
お会計
2007年03月27日 (火) ... 編集
夕方、弥生会計にチャレンジ。

一人暮らしの時に、家計簿をつけていて
4年間、計算がピッタシカンカンになった事がないという
伝説になりそうな歴史をもつ、まびかが
伝票打ちとかの事務レベルよりも更にハイパー高度な
会計に、手をのばしているところです。
経理です。簿記です。仕訳です。

簿記の時間だって、いっつも先生に
かわいがってもらっていたという過去を持つというのに。

人間、どうしてもやらなきゃいけないとなると
がんばれるもんだなーと思うのでした。

なんとかなるっしょ!
お気楽な感じを漂わせながら、
弥生サポートを受けまくりの予感ムンムンです。
そのアドレス問題あり
2007年03月26日 (月) ... 編集
最近、母は携帯のメールをがんばっています。

だけど、半分もまだわかっていないようで、
これはどうなるの?どうすればいいの?と
よくたずねてきます。

先日、お友達に教えてもらったアドレスにメールを送っても
メールがそのまま帰ってくるの!と、困っていたので
確認してみたのですが、想像を絶しました。

以下、母ががんばって自分の携帯に打ち込んだメールアドレス。
(○は、プライバシー保護のため伏せてあります)

○○○/○○○/○○○@bocomo.ne.

問題がありすぎます。

問題その1)なぜ、アドレスにスラッシュ[/]がついているの?
問題その2)なぜ、ドコモ[docomo]じゃなく、ボコモ[bocomo]になっているの?
問題その3)なぜ、ne. で力つきているの? jp はどこへ?

面白すぎる・・・。

え?私のアドレス?
.com や。ドコモの、ドットコム!
今日は、そんな恐ろしい嘘を、実姉についていた母でした。

間違い)ドコモの携帯アドレスは、 @docomo.ne.jp しかありません。

そうやって、日々進化を続ける
がんばり屋のまびかママなのでした。
満タン教
2007年03月24日 (土) ... 編集
フムフさんは、満タンが好き。

お茶を早く飲みたいなーと思っている時でも、
ポットにナミナミと水を注ぐ。
(すぐ湧かないじゃん!)

満タン最高!満タン最高!

君は、満タン教か。

お昼に行った、アバンティの中の御飯屋さんは
席が空いているのに、なかなか案内をしてくれませんでした。
込み合っていたので店員がテンパっていたのかもしれません。

店員の中に、バイトじゃなさそうなチーフっぽいおばさんがいて、
そのおばさん、案内待ちをしている間、
3回も4回もひたすら水タンクに給水していました。
こちらの事はお構いなしに、一心不乱に給水です。
おーい。
席が空いているんだから、案内してくれればいいのに。

お客さんが来るたびにお水を出すのだから、給水しても終わりなんて
ないのに、給水し続ける、おばさんチーフ。
(水、足さな!水、足さな!)←おばさんチーフの心情。

なんなんやろ?
フムフさんにたずねると、

「きっと、あの人も満タン教や・・・」

と、穏やかに答えるのでした。

そっか。
そりゃ仕方ないな。
満タン教の教えに従えば、そうなるわな。
だけど、業務には支障をきたしてるわな。
な?

(満タンさいこう!満タンさいこう!)

世の中には、満タン教が
たくさんいるんだと実感しました。
まだ15日でしょ。
2007年03月18日 (日) ... 編集
まだ15日でしょ。今日は15日だよね?
今日が18日である事を認めたくない、まびかの日曜日でござます。

本日も作業が続きます。
あと、もうちょっと・・・が続きます。

エンドレス リピート。
るるる。

おかげで、自転車に乗らない日々が続いています。


追伸/ふっきん、続けています。
続いてます
2007年03月16日 (金) ... 編集
ふっきん、続いてます。
仕事が終わりません。
15日までに完成するはずが、のびのびです。

わおーん。
引きしめ大作戦
2007年03月15日 (木) ... 編集
今日から太った腰まわりをひきしめるべく、
腹筋をはじめます。

とりあえず、30回。

明日から1回ずつ、回数が増えるそうです(母曰く)

じゃ、じゃあ、
365日後には、366回って事ですか?

(そ、そ、そ、そんなぁ~!)
やだわ。
2007年03月12日 (月) ... 編集
また、寒さが戻ってきた。
ひゅ~。
ちびまび子
2007年03月11日 (日) ... 編集
美容室に行ったら、
中学生ですか?と
一緒だった母は、たずねられたそうです。

もちろん、母が中学生に見えたのではなく、
私が中学生なのかと、たずねたのです。
おばちゃん・・・。

その日は、わたし的に、ばっちりメイクをしてた
つもりだったんですけど。
なぜだろう・・・。
お化粧が足りないのか。
中学生に見えるというのは、問題じゃ・・・。

カリスマご指名で、お願いします。
よくしゃべるカリスマも、花粉症でした。

バッサリ切ってもらいました。
おかっぱ頭。
より一層、若返ったんじゃ・・・。

今日は雪がちらついた日でした。
謎の展覧会
2007年03月10日 (土) ... 編集
大阪に、珍しくおでかけ。
勉強になるかもと、某所ミュージアムのチケットをもらったので。

人がいっぱいの展覧会でした。
絶対こういう展示に興味ない人では?というような方もちらほら。
不思議。

何が不思議かって・・・具体的には言えないんだけれど。
不思議な感じだったんですよ、何かが。
うまく言えないけれど。

家に帰って、妙に気になったので
検索したら、情報が色々出てきました。

・・・新興宗教?

知らない事がたくさんの世の中です。
形はさまざまなのですね。
裏腹
2007年03月08日 (木) ... 編集
体と気持ちのバランスって、大切。

何かに向かって進んでいこうとする
つよい気持ちと裏腹に、
今の体は、よく邪魔をする。

いま、目がかゆくなったり、鼻水を出したり
クシャミをしたり、してる場合じゃないんだけどなー。

はやく、一体化してほしい。
薬をのまなくても、いいように。
とんだ思い過ごし。
2007年03月06日 (火) ... 編集
ちゃちゃちゃ~っと、片付けちゃえる。
そんな風に簡単に思ってたんです。
過ちでしたね。

もっと、効率良く作業できる方法あるんだろうに。
足りない。
足りない。

コピーロボットで自分を増やしたい。
水かけても、増えない自分が悩ましい。

そんな事を思いながらも、
電車の中で、どうぶつの森。

たぬきんところは、どんどんお店が大きくなって行く。
油断してたのか。
2007年03月01日 (木) ... 編集
もう3月。
こんなはずじゃー。
動揺を隠しきれません。

それを薄笑うかのように、
どどーんとダンボールに詰まった
商品たちが大量に入荷しちゃいました。

相も変わらず、時間に追いかけ回されている
まびかの春です。

ダンボールが懐かしく思えるのは
どうしてでしょうか?かみさまー。
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
