小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
モゴモゴ先生
2007年02月23日 (金) ... 編集
久しぶりにセミナーを受けました。
デザイン関連の。

先生は、素晴らしいお話をしてくれて
いるのかもしれないけれど、
いかんせんモゴモゴ口調で、単調なしゃべり口。
たまらない。
前半20分、睡魔に襲われました。
スライドの時も、やばかったなー。
だって、縄文時代から始まるんだもん!
大学の講義を思い出しましたよ。

結局、印象に残ったのは、
「青山のブックセンターは、美術書よりも
 デザイン関連の本がたくさんあるので、
 だけど、自分の家の本棚はいっぱいなので
 立ち読みしました。1冊買いましたけどね」
ということでした。
どうも、モゴモゴ先生は青山ブックセンターが
お気に入りのご様子。

休憩時間のあと、
私の隣の席二人は帰ってきませんでした。

バックレたのかな?
メタボリック対策
2007年02月21日 (水) ... 編集
久しぶりに自転車で駅まで。
息切れる。
メタボリック対策に、なっているのか。

できることなら、
自転車に乗らないで済む生活をめざしたい。
車でお迎えとか、さいこう~!
お姫様生活。

夜、どうぶつの森に
手を染めました。
思っている以上に、はまるのね。

どどーん
2007年02月19日 (月) ... 編集
どど~んと品物入荷。
ワクワクしながら検品するフムフさん。

わたしは何もふれてませんが、
品物はちゃくちゃくと加工に進んでいます。

はいはいがんばって~。(わたし)
夢の国
2007年02月18日 (日) ... 編集
Wil初体験。
おもろい!これおもろいぞ!

朝方まで、女子高生のように語り合う。
睡魔さえ邪魔しなければ、もっと話せたのになー。
そして、起きたのはお昼でした。

運転が上手になったバービーちゃんの運転で、
国立新美術館。
手が冷たくならなかったので、もう安心です。

「20世紀美術探検 -アーティストたちの三つの冒険物語-」
鑑賞したんですけれど、良かったです。
何かしらの自分の中のネジがゆるんだというか、
勇気が湧いたというか。
アートに対する概念が崩れたというか。
見方次第で、なんでも面白いアートになるもかもしれない。

国立新美術館 夜の顔
国立新美術館の、朝の顔と夜の顔。

しゅうまいちゃん

ほけ~っとした顔で、新幹線に乗り込みました。
いい数日間だったなー。

あの家は、時間が止まってて
やっぱり夢の国なんじゃないかって思います。
キラキラさん
2007年02月17日 (土) ... 編集
銀座と原宿をさまよう。
人がいっぱい。
いっぱいだね。

ココア

今日もよく歩いたなーと、いっぷく。

夕方、新宿で迷う。
伊勢丹を見つけられずまよう。

伊勢丹がありません。
改札で待ってますと言っておいて、
待っている間、余裕しゃくしゃくでトイレに行ったら
戻れなくなりました。

惑わしの新宿。
まいったまいった。

それにしても、
大人っぽくなっていてビックリしました。
なんだかキレイになっちゃって~。
女前とでも言うのかしら?
言えなかったけれど、ここで告白。
(そして照れる私。ポッ。)

中国人のつけ毛、さいこだよ~!
何歩でしょう
2007年02月16日 (金) ... 編集
万歩計をつけていたら、
恐ろしい数字をたたきだしたかも。
そんな気がしています。

とにかく歩きまくったんですもの。
足は棒になりそうなくらい。

豆太郎は、足に血豆を作っていました。
おぉ!
足に兄弟が出来たのか~!
なんてね。

東京何歩でショー。
おつかれさまでした。
ズー。
2007年02月15日 (木) ... 編集
朝から鼻がでりゅ。
くしゃみもでりゅ。

いい天気なので
いっぱい飛び出したみたい。

嗚呼!
この花粉は、北山の方からなの?
翻弄されてます
2007年02月13日 (火) ... 編集
ここ数日、Nucleus(※ニュ-クリアス)に翻弄されていました。
世間一般では、MovableTypeが主流なんですけども。
※ニュ-クリアス~ PHP言語で作られたブログツール。データベースにはMySQLを使用。

PHPだの、MYSQLだの、なんですかよくわからない言語で。
とりあえず、HTMLとCSSをかじっていた分
なんとかなんとか・・・。

肩がボキボキです。
肩をたたくと、カキーンです。

ずっと地下室に閉じ込められていた親指姫みたいな気分です。

まだまだ終わりが見えません。
今週末、ボロボロかもしれません。
Happy Birhday
2007年02月10日 (土) ... 編集
ふ~。
パチパチパチ~。
おめでとー。

今日は、お誕生日でした。

たんじょうびけーき
(画像クリックで拡大表示)

実は、ケーキ大好きやねん。
ワンホールなんかペロっと食べれるで。
主役は、そんな事を言っていました。

ワンホールペロリだなんて。
長い付き合いだけど、知らなかったなー。
わからない。
2007年02月07日 (水) ... 編集
朝の4時まで起きて家でパソコンに向かい、
お仕事で使うための何かしらの調整・・・。

仕事場にて、
パスワードもIDも思い出せなくなり、
不覚にも、メモってなかったので青ざめる。

フムフさんに、掃除機の紙パックを頼んだら、
なかなか戻ってこない。
無理だったか・・・と思って、もういいよーの電話をしたら
買えたよ!
メガマックも買えた!とおっしゃる。

コーナンに、メガマックなんて売ってないよね?

そんな1日でした。
メガマックは、牛さんだからなのか、ボリュームゆえなのか
食べている途中で飽きました。
やっぱりトリさんが好きだと再確認。

ま、そんなこんなです。
殺人レシピ
2007年02月04日 (日) ... 編集
空いているファイルがないかしらと、机の引き出しを
ガサガサしていたらファイルが見つかりました。
だけど、何やら沢山入っていて。
仕方ないのでいらないものをポイするべく、それらを選別しました。

そして、このような素敵な雑誌のスクラップが出てきました。
(7~8年か、10年くらい前のスクラップ)

男殺し料理?

「今年こそ、男殺し料理をマスターする!」
ですよ?
気合い入ってるな~。

(わたし、誰を殺したかったんでしょう?うふ。)

その他は、
大好きなまこっちゃん(川本真琴)の
キュートな笑顔がたまらない写真やら、
あと、、
ニフティ通信時代にお友達だった男子の写真なども
どさくさにまぎれて入っていました。

あの頃は、その子がカッコイイって思ってたっけ。
今見ると、そのように見えないのは、
好みが変わったからなのか、あるいは恋の仕業だったのか?

素敵なデートを、その子と1度だけしたんです。
なかなか清々しい場所に行ったんですよ。
緑が豊な感じの公園みたいな場所で。
小鳥とかさえずってて。

だけど、
その場所が「墓場」だったっていう
オチなんですけどね。

バカにするとかじゃなくて、関西のノリ的に面白かったから
ケロケロ笑ってたんですけども、
ナイーブな東京青年は痛く傷ついたようで、
その後音沙汰がなくなってしまいました。

友達に色々聞いたら、ここがいいって言ったから…と
その東京青年はモゴモゴ言っていました。

純情な時代だったな~。
今は怖くて、そんなことできないな~。
節分
2007年02月03日 (土) ... 編集
今日が本当の節分。
イブがうれしいのは
クリスマスでしょ!(定説)の、まびかです。

本日ポカポカ陽気。
もうスプリング気分でした。
コート、脱いじゃうよ?的な。

北野天満宮の梅も、咲き誇っていました。

咲きまくり
咲きまくりとも言いましょうか。

梅咲いたよ
いい香りが立ちこめていました。
くんくん。

千本釈迦堂で、鬼とお多福が登場する狂言を見ましたよ。
満員電車のような人ゴミの中、狂言を見ました。
270年くらい続いている狂言との事でした。
そうですよね。
京都は、100年そこそこじゃまだまだ青二才ですよね?
そんな匂いがプンプンした気がしたのは、
私の被害妄想かもしれません。

待ち望んだ豆まきで、ゲットできたのは
袋入りの豆ではなく、ピーナッツだけでした。
(ちょいガッカリ)

ピーナッツ

しかも、何発かまびかの頭にヒットしたんですよね。
ピーナッツ。

テレビでよく高台から豆まきしてるのをよく見かけますけど、
実際豆まきの豆ゲット祭りに参加してわかりました!

豆まきって、危険
かも。
どんくさい人には。←まびちゃん
ダルティツク
2007年02月02日 (金) ... 編集
お嬢さん、節分イブですよ?

という訳で、本日はフムフさんいわく
節分前夜祭がそこかしこで、
ひっそりと行われているというので
法輪寺に行ってきましたよ。
だるま寺。(ずいぶん前にも行った事があるお寺です)

だるまさん

薄暗~い中、行われていました。
お坊さんがお経のようなものをあげて
モクモクと煙が立ちこめる。

だるまスティック

↑わたしの中でも気持ちが高揚したのは、コレ。

だるまおみくじのようなものに、竹の棒が突き刺さっていて
あとお札みたいなものが巻いてある。
だるまバー。
あるいは、ダルマスティツク。と、勝手に命名。
この際なので、略しましょう。

「ダルティツク」

1本千円也。

いっぱい欲しい。
いっぱい部屋に飾りたい。
そう思ったのですが、今年はやめました。
(フムフさんは、1本買ってあげると言ってくれましたが)

ううん、今年はやめとく!
だから来年、10本買って!
とお願いしました。

い~よ~。とふたつ返事でしたが、
たぶん言ったとうの本人は、忘れているのでしょう。
なので、
「たぶん、忘れてると思うけどね!」
そう付け足しておきました。
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
