小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
停滞中
2007年01月30日 (火) ... 編集
本日大寝坊につき、自宅で作業。
電車に乗らないで済むだなんて、
自転車をこがないで済むだなんて、
癖になりそうじゃないですか。
なんて。

それはそうと、
もうすぐ1月が終わりますね(困惑)
楽しい事がいっぱいの2月が始まろうとしています。

ぽよよ~ん。
お花大好き
2007年01月25日 (木) ... 編集
キラキラしているものも大好きだけど、
立体のお花モチーフも、かなりの確率でキュンとなります。
久しぶりに、一目惚れしました。

お花

落雁のような、プラスチック製の牡丹の花と菊の花モチーフの
チープなアクセサリーピン。
天神さんで、お買い上げ。

お野菜たち

この悩み多きお野菜の群れも気になりましたが、写真におさめるに
とどまりました。
かわいいな。
黄色のオーラ
2007年01月23日 (火) ... 編集
つい最近、まぁなんというか
データ作成のお手伝いをする事になって、知り合った人がいて。

その人を見た時、なんて黄色を感じる人なんだろう。
そう思ったんですよね。
見えるというか、感じるというか、イメージというか。
そういう色を感じる人っているんだな~って
驚いていたんですけども。

今日、久しぶりにその方にお会いしたら
この前は黄色一色だったオーラみたいなものが、
色んな色があふれているというか
ますますパワーアップしているというか。。
何かとてつもなくエネルギーが膨張しているような
そんな雰囲気を漂わせていて、急成長。
ビックリしました。

こんな短期間で、イメージとか雰囲気とかパワーのようなものが
変わるんだなーと。
フムフさんと二人で、驚いていたんですけども。

その方の今後の活躍が楽しみです。
どうなりますやら。ドキドキドキ。
がんばってほしいですねー。
接近戦
2007年01月22日 (月) ... 編集
本日は、何かしらの手続きの関係で
某銀行に朝から出向くわたし。
窓口のキレイなおねーさんに、手続き方法を教わりながら進めて行くんだと
ぼんやり思っていたのでした。

が、実際行ってみると
フロアーをつかさどっている、年配のフロアーの番人につかまる。
想像上では、フワフワのクッションに座りながら
優雅な感じでキレイなおねーさんと手続きを進めるはずだったのに。

仕方ない。
そして、フロアーの番人(おぢさん)に手続き方法について教わる。
何枚も、何枚も、書類に同じ事を書く。
うん。
それはいいのだけれど。
なぜか、おぢさんは接近戦。

うん。
大丈夫。ちゃんと、声とか聞こえてますから。
接近してこなくても。

うっ。
(おぢさーん お口臭いよ~~~~~~~~~!!)

とは、言えなかった気弱なまびか。
鼻をすするフリをして、
思わず袖を鼻にあてこらえるのでした。

そない接近しんでもいいんとちゃいますか。
そう思った手続きでした。
アリスとダンボ
2007年01月20日 (土) ... 編集
久しぶりにDVDを見ました。

ディズニーの「不思議の国のアリス」と「ダンボ」。
ちゃんと見るのって初めてでした。
動物の動きがキュートでいい感じ。

「不思議の国のアリス」
社会に出ると、トランプの女王さまのようなお人が
結構いらっしゃるから、心して大人になるのだ子供諸君。

「ダンボ」
人と違うところがあっても、それはマイナスじゃなく
プラスに変えられる事ができたら、なんとか生き延びれるかも。
だからどんま~い。なんとかなるっさ~。

そんなお話のようでした。
なにか違うような。違わないような。
京都御所障壁画展
2007年01月19日 (金) ... 編集
京都国立博物館にて、新春特別展覧会として
催されている、京都御所障壁画-御常御殿と御学問所-展に
(2007年1月6日 (土) ~2月18日 (日)まで)足を運びました。

タイトルの通り沢山のふすま絵の展示なのですが、見ごたえありました。
特に岸派と円山派の作品がとってもよかったです。
好きだなー。タッチとか、繊細な筆遣いとか。
繊細さと大胆さが上手く入り交じっている感じが。
基本的に、写実的なのが好きなのかもしれません。

その他、新春特集陳列として「神仙図」「神像」などの常設展示の
平常展示館も、なかなかおもしろかったです。

京の空

京は、とてもキレイな夕暮れ空でした。
僕コレクション
2007年01月18日 (木) ... 編集
まびかのリーメントの食玩も並べてるからと
持ち出したフムフさんのコレクション。



僕コレクション↑

ご利益ありそうな人たちがいっぱい。
いっぱいすぎる。

ちなみに、私コレクション↓



世界観の不一致であります。
どうしたら、美しく共存できるんだろう?

うーん。うーん。
ふわぷる
2007年01月15日 (月) ... 編集
まびかを元気づけるべく、フムフさんが
いつも長蛇の列をなしている、おいしいと噂の
わらびもちを買って来てくれました。

わらびもち

京・わらびもち
京都市北区紫野東藤ノ森町10-1
電話 075-431-2005

モチモチプルルン。
とろとろで、おいしかったです。
ニッキ味より、抹茶味がお好みでした。

京都はいろいろ美味しいお店があるんだな~。
靴に恋する人魚
2007年01月14日 (日) ... 編集
チラシと題名に惹かれて、ビビアン・スー主演の
台湾映画「靴に恋する人魚(人魚朶朶)」(2005年)を
京都シネマで上映していたので観に行きました。

いろんなおとぎ話が混じり合ったパステルカラーな映画でした。
題名のように、可愛い物語かと思いきやクライマックスは
幸せいっぱいで終わらなかった・・・。

夢物語では終わらない。そういうこと?

この映画について、フムフさんは
「道徳の映画やな」と言っていました。
スマイリーは、悟りをひらいたから
目が見えるようになったんだとも言っていました。

幸せメロメロのままで終わりたかった。
終わりたかったなー。
だけど、何度も見てみたくなる映画かもしれません。
じわじわと、そう思っています。

次は、マリーアントワネット
カラフルでキラキラしているのを見て夢見心地になりたい。
現実逃避に余念がありません。
あかいかばん
2007年01月10日 (水) ... 編集
あかいカバンが
ビューンと
遠くに去って行って
言葉ではない言葉が飛び出した。

わー。だったか
やー。だったか
衝撃すぎて、記憶はすぐに劣化した。

心の一部を、もぎとられたような
怖い記憶で眠れない。

だから今日は赤いカバンの命日。


三連休
2007年01月08日 (月) ... 編集
大好きな鳥肉を食べたくないなんて、
何百年ぶりでしょう(重症)

土曜日から3連休。
内蔵が頑張って働かない。

(働かんかコラ~!)

予想外な、胃弱系な連休。

ムチムチしてきてたので、丁度よかったわ。
お手軽に痩せれたわ。
どこまでもポジティブ。

お正月三が日より、まったり過ごしています。
キツネの神様
2007年01月03日 (水) ... 編集
年末。風邪がなかなか治らなかったある年、
伏見稲荷にお参りに行ったらすっかり治って、それ以来
伏見稲荷のキツネさんとは相性が良くって、
守ってもらえていると信じてやまない まびか2007です。

なので今年も、伏見稲荷に初詣に行ってきました。
参道までの出店もにぎやかで楽しいのもイイですよね。

今年は、飴屋さんで売っていた、タラコキューピー飴がヒットでした。
かわいすぎます。
た~らこ~
右がタラコキューピー飴 よく出来ています。

私信/
gladee鳥居について。
見つからなかった。ではなくて、
見つけなかった。
そういう事にしておきたいと思います。
やりたい放題
2007年01月01日 (月) ... 編集
あけましておめでとうございます。
ことよろでございます。

恒例行事のお墓参りに行きましたら、
自然育ちのモンキーさんが5、6匹いましたよ。

備えられたお花をモグモグしていましたよ。
菊の花は、黄色の方が美味しいみたいでしたよ。
チューリップとかも、引っこ抜いて掘り投げたり。

お墓が荒れていました。
やりたい放題。

あー。

もんきー
くつろぐモンキーさん。

平穏な1年って、わりかし難しいのかもしれません。
素敵な1年になるとしか思えない幕開けです。
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
