小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
まっしろしろ
2006年12月29日 (金) ... 編集
寒いな~。
冷えるな~。
そう思っていたら、外は白銀の世界。
わー。
仕事場に行きたくない・・・かも。
そう思いつつも、支度。

ゆき1
ビュービューふぶいてる~!

(カメラを持つ手がかじかむよー。)←まびかさんの心の叫び

ゆき2
花壇のパンジーさんも、すっかり雪に埋もれています。

(さっ・・・さむいわ。)←パンジーさんの心の叫び

雪が降ったので、ちょっと冬っぽく思えました。
わりかし暖冬続きだったので。

ちなみに私が駅まで向かった時が一番
吹雪いていましたズー。
お鍋の会
2006年12月28日 (木) ... 編集
昔仕事でお世話になっていた人とフムフさんの3人で
お鍋の会をひらきました。

美少年1 美少年2
そこでフムフさんがご機嫌に取り出したお酒。

いい名前だな~。
美少年酒造株式会社。
ここの会社って、やっぱり美少年しかいないのかな~
そうあってほしいな~。ジャニーズみないな感じのさ~
などと妄想したくなりました。
戦略的に言えば、勝利ですよね。素晴らしいネーミング。
会社名ですね。

豆腐屋ジョニーみたいなセンスなのかな。

美少年 しぼりたては、
サラっとしていて口当たりのいい呑みやすさでした。

冬のお鍋はあたたまります。
明日も、お鍋の会は行われます。
2006年クリスマスツリー(8)
2006年12月25日 (月) ... 編集
今年は埼玉仕込みのクリスマスツリーで幕を閉じると思いきや!
終い天神で油を売っていたら、メ-ル着信!
シャネルのツリーが舞い込んできましたよ。

 シャネル!
シャネルツリー、ワンツー!
今年も輝いてるー。


そして、イブの日は東京タワーにハートマーク点灯。
ロマンチズム。あー素敵。

みんなありがとー!

シャネルツリー撮影:さちょう
ハートのタワー撮影:はーちゃん
今日のハイライト
2006年12月24日 (日) ... 編集
サンタさん
空中ブランコ。


「カニを食べて、カニークリスマスだね!」


小さなケーキ、メリーマウンテン(タンタシオン・ダンジュ)

メリークリスマス!
2006年クリスマスツリー(7)
2006年12月24日 (日) ... 編集
執拗にキラキラを求める琵琶湖の妖精さんのために、
素直で優しいゆきねえさんが、クリスマスツリーとキラキラを
送ってくれました。
埼玉仕込みだよ。


ピンクのクリスマスツリー。
なんかゴージャスでいいですね。
埼玉もなかなかやってくれます。見直しました。


そして玉子型イルミネーション。
周りに天使も光っているそうな。
純粋じゃなくなった人には見えません。

という訳で、約束を果たしてくれたゆきねえさん
どうもありがと~。
来年も埼玉からキラキラの中継ヨロシクね!(笑)
クリスマスケーキ
2006年12月23日 (土) ... 編集
イブイブですが、クリスマス会&お誕生日会。
ごちそうをいっぱい食べました。
大喜びで食べていたので、すっかり写真をとっていなかったヨ。

今日食べたケーキ。
 けーき
プーさんのブッシュドノエルと、地元のケーキ屋さん・パレットのサンタケーキ。
プーさんケーキは甘かったけれど、
去年食べたブッシュドノエルより納得できたかもしれません。
サンタケーキは、甘さ控えめでおいしかったです。
2006年クリスマスツリー(6)
2006年12月21日 (木) ... 編集
今年はキラキラ不足だと口にしたら、
車でブーンと、お出かけついでに連れてくれました。
京都の事ならおまかせ☆フムフさん。

ローム本社のイルミネーション。
初めて見に行ったんですけど、キレイでした。うっとり。
ちなみにこのイルミネーション今年で12年目だそうです。
恒例行事だそうで。全く知らなかったなぁ。
さすがロームです。

ローム1 ローム3

ローム2

ロームのイルミネーション詳細→
期間/~12月25日
点灯時間/16:45~22:30
所在地/京都市右京区西院溝崎町21

本社の敷地に面した五条通と佐井通沿いで、ケヤキなど計80本の木に
約57万個の電球を点灯しているそうです。

また来年ロームにキラキラを行こう。
2006年クリスマスツリー(5)
2006年12月20日 (水) ... 編集
「オ、オラにキラキラを見せてくれッ!(念)」

気持ちが通じたのか世田谷マダムから、
素敵な画像が送られてきました。
愛を感じます。(ジ~ン)

サンタさん
毛利庭園のイルミネーション。
ドデカく見えるのは、グリーンサンタさん。
愛らしく華やかですね。
庭園とは思えないまぶしさです。

そしてこちらは、、

ティファニー
TIFFANYのイルミネーション。
ゴージャスですね。名前も、イルミネーションも。
遠くに赤くそびえたつのは、
ト、ト、トキヨタワー!(興奮)

さて。
クリスマスまであとわずかですね。
2006年のクリスマスツリーとして、
このブログ上で、最後を飾るツリーはどのツリーでしょうか。

シャネルのツリーでしょうか。(笑)

このままじゃ、私が隠し持っている
ゼストのツリーになりそうです♪あはっ。

わたしの数少ない、お友達!
ツリー画像、待ってるよ~。
(柿キャラ)パゴちゃん
2006年12月17日 (日) ... 編集
いろいろ掃除をしていたら、不思議キャラが出てきて
かわいーかわいーと言っていたら、フムフさんがくれました。
買った時、一緒にいたよー?とか言われながら。(そーだっけ?)

ぱごちゃん

斑鳩町(いかるがちょう)のマスコットキャラクターパゴちゃん。柿科の男の子。
詳しくは→http://www1.kcn.ne.jp/~ikaruga/icenter2/pagochan.html

かわいいですねー。
なんでしょう、このゆるーい感じ。
この子、柿なんですけど
(足下が葉っぱ。つまり逆さをむいた状態)
憎めない感じが、とてもいいですねー。

うちにも、柿の女の子のカッキーがいるので
今度ここで紹介したいと思います。
そして、二人を出会わせてお見合いします。
(笑)
パンと蜂蜜
2006年12月16日 (土) ... 編集
最近のお気に入りのパン屋さん、
Boulangerie Briant(ブランジェリーブリアン) に行き
フランスパンを買って、
知り合いにもらった、京都西陣の蜂蜜専門店ドラートの蜂蜜を
つけて食べました。

パンと蜂蜜

むしゃむしゃむしゃ。
うーん!予想通りの美味しさ。
お昼ご飯を食べた後のフムフさんも、おいしーおいしーと、
フランスパンの半分くらいをみるみるうちに、たいらげました。
お昼食べたのに?と聞くと、
だって蜂蜜ってこんなにおいしかったっけ~?
こんな味だったっけ~?と、
もぐもぐしていました。

まだハチミツ沢山あるから、
またパンにつけて食べるぞー。

ドラート
〒602-8447 京都市上京区大宮通五辻上ル西入ル紋屋町323
TEl 075-411-5101 FAX 075-411-5102
OPEN 13:00~18:00 木曜定休
2006年クリスマスツリー(4)
2006年12月13日 (水) ... 編集
キラキラのクリスマスツリーが大好物なまびかのために
神奈川在住のペンネームきのこさんから2つもツリー画像が
送られてきたよ☆

つりー
青葉台東急のクリスマスツリー。
なつかし~。ううう。


グランベリモールのクリスマスツリー。
ピンクのライトが可愛いですー。

やっぱり、気合いが違いますね?

私信/
埼玉に戻ったゆきねえさん。
今年はシャネルのデカツリーないんですか?(催促)
嵐山花灯路
2006年12月12日 (火) ... 編集
最近じわじわとにぎわっている
嵯峨・嵐山一帯を約2600個の明かりで飾る「京都 嵐山花灯路」に
月曜日(昨日)行ってきました。

渡月橋や竹林周辺が、華やかにライトアップされていて
平日でも人が大勢いて、活気がありました。
知らない間に京都の紅葉祭りが終了していて、
わー!今年は紅葉を見損ねた!と、肩をおとしていましたが
まだまだ枯れていなくって、とても艶やかに色づいていました。るん♪

紅葉1 紅葉2
きれい。きれい。秋はこうでなくっちゃ~。
紅葉3
竹林も幻想的でした。
常寂光寺は、京都を一望できるのでオススメです。

嵐山よしむらで、夜ご飯を頂きました。
ここは2階にあるお店で、席の半分は
ガラス張りのカウンター(外を向いて座る)なので
渡月橋のライトアップを楽しみながらお食事できるのです。
そして、窓際角席でした。(おー。すばらしー。)
ここのおそばは、十割そばでおいしかったです。

紅葉4

↑(よしむらのカウンター席から見た贅沢な風景)

嵐山よしむら
〒616-8385 京都市右京区嵐山渡月橋北詰西2軒目
Tel 075-863-5700
Fax 075-863-5713

来年はもっと人が多いんじゃないかと予測されます。
認知されると、すごい人ですものねー。
(奈良の燈花会も、そうだったな~)
京都は、冬はシーズンオフだけど、冬もシーズンになってゆくのかなー。
(温泉もでてきたし~)
僕はパンをこねるんだ
2006年12月09日 (土) ... 編集
オープンしてまだ、1ヶ月そこそこのパン屋さん。
ミドリの屋根が目印。

いろいろ食べてみましたよ。
プレッツェルが一番気に入ったかな~。
フレッシュな感じで好感を持てました。

こねるや

手作りパン工房 coneruya
OPEN7:00 CLOSE19:00 火曜定休
〒604-8402 京都市中京区千本丸太町西100m北側
Tel&Fax 075-822-9342
2006年クリスマスツリー(3)
2006年12月08日 (金) ... 編集
二条のBIVIのクリスマスツリー。
160センチ前後くらいの大きさ。



ブルーの光が美しい、雪の降った日のツリーのような
シンプルな大人のツリー。
太めのタッチ
2006年12月07日 (木) ... 編集
細見美術館にゆく。
ただいま行われている展示は、琳派展Ⅸ「江戸琳派 抱一・其一の粋」。
抱一さんと、其一さんの粋を確かめに行きました。

美術館って、やっぱりいいですね。
なかなかいい作品ばかりでした。
抱一さんたちの細やかな情報なども解説されていて、
それが結構よかったな~。

淋派と言えど、いろんな技法や技が存在していて面白い。
中にはヲ?と思うような太めのタッチのモノもありましたが
個性なのでしょうねー。

それにしても、ぶりかえしです。
鼻水ファクトリー再稼働!
あ~。せっかく治ったと思ってご機嫌だったのに~。
ゲホゲホ。ぬ~。
2006年クリスマスツリー(2)
2006年12月05日 (火) ... 編集
京都って場所だからじゃ・・・。
だって、クリスマスツリーって感じじゃないものねぇ?
仏様の誕生日を祝う!とかの方が似合うものねぇ?
・・・言い訳?

今年のクリスマスツリーレポート、いっこうに進みません。
そうこうしているうちに、ジングルベルがなり終わっちゃうよ。

伊勢丹のツリー
伊勢丹のクリスマスツリー

神戸とかまで足を伸ばしたら沢山あるんだろうなー。
キラキライルミネーション。
デカツリー。
解除装置
2006年12月04日 (月) ... 編集
早くお外に でたいよ
早くお外に 出たいよ

だけど いますぐは無理なの
だけど お外に出たいよ

もしも お外に出られても
大きな困難が あるかも

だけど お外に出たいよ
誰か 解除して
誰か 鍵をかけて

自分から 手を差し延べておいて
悩むなんて

ばかだな~。

だって もしかしたら
芽をつんじゃったかもよ?
くるくる回転
2006年12月03日 (日) ... 編集
夜。
オーブンの中でチーズケーキがクルクルと回転しながら
焼かれていました。
もう、はち切れんばかりのふくれよう。

こりゃあ失敗だ!

そう思って、心に傷をおったまびかは
放置したまま食べにおいでの誘いにつられ
スキヤキを食べに出かけました。

やっぱりスキヤキだよね~。
おいし~よね~。まったけもおいし~。
にく~。にく~。にくだよね~。

たんまり食べてクッチャベッタ後、
家にもどって、そ~ろっとオーブンをのぞくと
なんと、ちゃぁ~んと出来ていました。

わー。
失敗だと思っていたけど大成功だー!
おいしー!
才能あるかもー!
自分大絶賛のまま、素敵な眠りにつきました。

すべて、こんなふうに単純で
迷いもなく曇りもなかったら
いいのになー。
そんな日曜日でした。
望んでいないけど
2006年12月02日 (土) ... 編集
酔っぱらいのおぢさんに
手をにぎられ 手をスリスリされ
の”~!となったともいえる。

はぁ~びっくりした。
やっぱり慣れない世界に巻き込まれるようじゃ
まだまだわたし、ダメねー。

家に戻って風呂上がり。
両ひざの太ももが、赤くプツプツアレルギーみたいに
水玉もよう。

わー。
ねーねー。水玉もようだよー!

「おぢさんアレルギーね」

そんな返事が帰ってきました。

そっか~。と、むしろ逆に納得したい。
強く納得したい。
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
