小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
ぴゅ~
2006年11月30日 (木) ... 編集
朝から冷え込んで、北風ピュ~の1日でした。
さむい。
自転車で走るの、嫌になってくるくらい
ますます寒くなっていくんだろうな~。

夜、お鍋でした。
あったまるねーお鍋は。

『毎週土曜日は「チェオクの剣」を一緒に、かかさず見ましょうね』
そんな約束をしました。

チャングム~!
メロメロ
2006年11月29日 (水) ... 編集
自転車を走らせて、少し遠くまで
気になっていたかわいいパン屋さんに行ってきました。
勢いがあった、今日のわたし。

本当は、オレンジ色のパン屋さんな気分でしたが
今日はおやすみだったので、ブリアンに至りました。

ブランジェリーブリアン
<ブランジェリーブリアン>

2005年からの新しめのパン屋さん。
ハード系のパンやクロワッサンを買って食べたんですけど、
毎日食べたい美味しさでした。
直球で、まびかのハートを鷲掴み。
クロワッサンも、あの幸せのマキマキが絶妙だった
箱根のクロワッサンに7割くらい似ていて、
ハード系のパンも、それはそれはおいしかったのですよ。
あぁ。ずっとかじっていたい。
久しぶりのヒット。すばらしい(ベタ褒め)

いいパン屋さん、見つけたな~。

Boulangerie Briant(ブランジェリーブリアン)
京都市北区平野神社のとなり
Tel/075-463-5325
営業/8:00~19:30
定休日/毎週月曜日(祝日の場合は営業)
町家で洋食
2006年11月25日 (土) ... 編集
久しぶりの再会。
今日はプリンセスとデート。

町家の座敷で洋食を食べられるお店でランチ。
竹富

雑誌にもよく取り上げられている結構有名なお店のようで、
芸能人のサインが飾られたりしていました。
おじいちゃんとおばあちゃんが2人で営んでいて、
親戚のおばあちゃんの家に上がり込んで
ご飯を食べさせてもらっているような雰囲気。
お客さんが絶えず、忙しくおばあちゃんが動き回っていました。
海老クリームコロッケを食べました。おいしかったです。
帰る頃には、入り口のドアに「本日売り切れ」と張り紙が
貼られていました。大人気。

洋食一筋45年の老舗「竹富(たけとみ)」
住所/京都市中京区竹屋町通富小路東入ル
TEL/075・211・0306
営業時間/11:30~14:00(LO13:30),17:00~20:00(LO19:30)
休日/水曜日

その後、丸太町からプラプラと歩いて三条。
寺町や新京極も見てまわりました。
寺町通りが、新京極並ににぎわっていてビックリ。
詩の小路ビルも、毒気が抜けて爽やかに2階はカフェに…。

歩き疲れたので、お茶をしようと入った雑居ビルの中にあるカフェが
なかなか居心地がよくって、長居してしまいました。
気負わずのんびり過ごせる空間で和みました。オススメです。
チーズケーキもおいしかったです。

カフェバー Kacamata(カチャマタ)
住所/京都市中京区河原町通三条下ル奈良屋町291-3河原町商都ビル3F
   (BALのとなりらへんのビル)
TEL/075・211・3656
営業時間/15:00~翌3:00

なんだかとっても、元気が出た1日かも~。
紅葉見頃
2006年11月24日 (金) ... 編集
山々が、色づいています。

やま

まだ京都のお寺で、紅葉とかライトアップとか見てないなー。
あすあさっては、とってもいい感じの色づきっぷりなんだろうなー。

♪葉っぱ 真っ赤 きれいだ 真っ赤♪ (唄/キッコロ)
ピザを食べる会
2006年11月23日 (木) ... 編集
お昼も過ぎ、お腹がすいてきた私たち。

まびか、ピザが食べたいよ!
願いをかなえるべく、フムフさんがピザを注文してくれました。
ピザを注文するなんて何十年ぶりのフムフさん。

数十分後、ホカホカピザがやってきました。

ピザいっぱい

むしゃむしゃむしゃ。

ピザ2枚を二人でたいらげきれず。
注文している時、そんなに注文しても食べきれないって
言ったのに~。のに~。

たいらげたいという気持ちだけでは、どうにもならず。
志半ばで、お腹がいっぱい。
お腹の中がピザであふれる。

そんな、ささやかな願いが叶った1日でした。
ペロペロ
2006年11月21日 (火) ... 編集
仕事場までの、道すがら。

ねこちゃん

ネコさんは、ひなたぼっこをしながら毛繕い。
ペロペロ。
まびかが横を通るのを気にも留めず、
ペロペロ。
ふりかけケース
2006年11月20日 (月) ... 編集
最近のお気に入りは、口からのりたまを吐き出す
ピヨちゃんです。

こういうくだらないカワイイ物って素敵ですね。
白ごはんの側にあると、ついついかけたくなってしまう。

イズミヤにで売っていました。
2~300円出すと買えます。
種類は、ピヨちゃんだけでした。
ふりかけは別売りです。

ピッコロとかポロリとか、じゃじゃ丸とかもあったら
かわいいのにな~。
手作りめっせ
2006年11月18日 (土) ... 編集
車を走らせ、みやこめっせまで行ってきました。

金・土の2日間開催の、楽しそうなイベントに
行ってきましたよ。
京の秋を彩る手芸の祭典!「9th 手づくりめっせ in KYOTO」
http://www.tedukuri-messe.com/

こりゃま~スゴい!の大掛かりな力作ぞろいのキルト作品の展示や、
ニット界のプリンス広瀬光治氏の作品展示など、
見応えたっぷり展示スペースからはじまって、
手作り手芸体験エリアや、手芸関連の企業ブース
クリエーターブースやアーティストブースなど、盛りだくさんで
てんやわんや、おおにぎわいの祭典でした。

年齢層は、やや高めでしたが(子育てがすっかり一段落した人たちが沢山)
みやこめっせも、要チェックだなと思うとともに、来年も行くぞと。
デザインフェスタほど、若いアーティストはいませんが、
なんだかんだと楽しめちゃう素敵なイベントでした。
(あっという間に2時間いました)

企業ブースに、ミシンの実演コーナーもあって大興奮でしたよ。
ベルニナとかいう、外国のミシンはパワー系で大型刺繍がすごくって。
ミシンを極める人が行き着くミシンです!とベルニナのお姉さん力説。
ジャノメさんの実演コーナーでは、最新刺繍ミシンの実演に参加させてもらい
名前入りの袋作ってもらったりしました。きゃっ♪名前入り(照)

うちのミシンちゃんを買った時と、状況が変わっていてビックリ。
恐るべし、手作りブームです。
恋する遺伝子
2006年11月14日 (火) ... 編集
長年?と言うほど長年ではないけれど
共に、おフランスにも旅行したことのあるEXILIMちゃんが
心を閉ざしました。

液晶画面が、暗いままで。
時々、うっすら・・・うつってるかも?みたいな表現力。

やばいなぁと思って新しいデジカメを購入したら、
完全に、液晶画面に闇しか映し出さなくなってしまいました。

(わー。怒ったんやわー。)


ちなみに新しくお迎えしたのも、EXILIMちゃん。
Myファクトリー
2006年11月11日 (土) ... 編集
わたしったら、頑丈ですねー。
なんて余裕ぶっていたら風邪をひきましたよ、まびかです。
My鼻水ファクトリーが稼働しまくりで
柔らかティッシュの消費量アップ(当社比)。
油断はいけませんね。


ずー。ずー。ずー。



失礼しました。

2006年クリスマスツリー(1)
2006年11月08日 (水) ... 編集
モケモケとか、フワフワとかを身にまとって
モコモコ感を楽しめる季節。
お肌の露出が少ないので、着太りしてるのよ!と
言い訳できる季節。

世間はすっかりクリスマスモード。
キラキラキラ。

去年はいっぱい関東でデカツリーを拝めたものですが、
今年は関西で、どれくらいクリスマスツリーを拝める事が
できますでしょうか。

ひとまず、京都駅の巨大クリスマスツリー。
ツリー

大きなリースも、2006 Merry X'mas!
めりくり

なんとなく、わくわくします。
るんるんるん。
にわか華道
2006年11月07日 (火) ... 編集
もうすっかり寒くなってきました。
早々と、風邪をひきかけているのはフムフさんです。
体よわいですねー。
わたしったら、頑丈ですねー。

今日は朝から、フラワーアレンジメントなどをして
やるべきことから目をそむけたりしましたよ。

おはな

また習いに行きたいな。
シラヒゲ先生、お元気かしら。
かわいい妖怪
2006年11月06日 (月) ... 編集
インターネットの海に漂っていた、ある日。
とてもかわいい妖怪を見つけました。

ケサランパサラン

飼育すれば幸運を呼ぶという伝説の生き物。
外観は、タンポポの綿毛や兎の尻尾のような
ふわふわした白い毛玉のような姿をしている。
動物タイプと、植物タイプの2種類があるようで、
たんすの奥にしまって
餌としておしろいを与えて飼育すると
幸福になるといわれている日本の妖怪。

何それ!キュンとする。
捕まえたい。
どこにいるのだろう。
幸せのふわふわ。
ふわふわちゃん。

・・・検索。

おや?
Beeさんのホームページでは、憧れのケサランパサランが
どこにでもいるのかと思う程、沢山掲載されていました。

(どういうこと?)

夢は夢のままのほうが、
美しいのかもしれません。
そうでした。
そうでした・・・。
(嫌なことを思い出す)

つまりそういう事なのです。
(自己完結)
おいしくなあれ。
2006年11月02日 (木) ... 編集
さまよっていたら、遭遇したのでご紹介。



ロリポップ!などでおなじみの、株式会社paperboy&co.の社長さんが
作られた、ひよこティッカー

過去4年の統計データをもとに、
リアルタイムなひなの累計ふ化数を算出しているそうです。
日本全国でひと月に約6000万匹のひよこちゃんが産まれる。
(1秒でおおよそ23匹)

そのうち約88%がブロイラー行き
なのだそうです。

生まれまくっているね。
ぴよぴよぴ~。

わたしは一生のうち、何羽の鶏さんを
もぐもぐするんだろう。

テレビ用につくられたのはこちら↓
http://ieiriblog.jugem.jp/?eid=959
ちらり紅葉
2006年11月01日 (水) ... 編集
色づいて、ちょっとキレイかも。
もう夜は寒いから、紅葉が大盛り上がりするのも
まもなくです。
京都、観光シーズン入ってきてますよ。

落葉樹

京都国立近代美術館で現在展示中の、
プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展。
11/5までなので、本日行ってきました~。

平日にもかかわらず、人でごった返していましたが
見る価値ありです。見応えあります。
通常の展示方法と異なっていて、数多くの屏風が
生で見れるんです!ガラス越しじゃなくて!
その演出方法は、ちょっとしびれました。

鶏さんの緻密な絵も、鳥の大群の屏風も、
目を見張る大作ばかりでした。
繊細な絵や大胆な構図。
すっかり魅了されて
若冲さんのファンになりました。

若冲の本
感動して、クリアファイルを3つも購入しました。
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
