小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
お庭を見たよ
2006年10月30日 (月) ... 編集
11月5日(日)まで。
文化財・名勝庭園特別公開だというので、
行ってきました、立本寺。

本堂と客殿の内部の特別公開にあわせて、
渡辺始興筆の紙本着色「十六羅漢図」、客殿の庭の初めての公開。
雪舟筆という寒山拾得図も見ることができました。

今回の特別公開を前に、お庭を専門家だけでなく学生さんたちも
協力して1年がかりでキレイに整備し直されたそうです。

立本寺の庭
これからが楽しみなお庭。
ツンデレではなくて。
2006年10月27日 (金) ... 編集
珍しく、昨日みたテレビの話をするフムフさん。
須藤元気が出てて、メイドカフェが好きだという話で。
そういえば、なんて言ってたっけな・・・とフムフさん。

話の内容からいくと、
もしやツンデレのこと?と聞くと、
「そうそう!そうやった」
と話が盛り上がり、どうやら興味があるようだったので、
「今度行けばいいじゃん」と言うと
「う~ん。でも、京都にはそんな所なさそうやしなぁ」と言う。

「じゃあ、私がツンデレしてあげようか?」
と言うと、
「まびかだと・・・」と口ごもり、何を言うのかと思えば
「・・ツンギレになる」と答えたのでした。

確かにイジメてる節はあるけれど。

ツンギレ。
つまり、ツンツンした後キレるってことだよね?

あ~。
空はこんなに青いのに~。

 

私の評価って、一体・・・!
もう少し、優しくしなくっちゃと思ったり、思わなかったり。

流行らないかなー。ツンギレ。
がーぴー。
2006年10月26日 (木) ... 編集
快晴。
秋は、どうしてこんなに空が美しいのでしょう。
都会にいた頃には感じ得なかった、美しさです。
気持ちのいい日です。

ここはひとつ、カメラに納めておこう。
青い空を。

カシャッ。
がーぴー
ザーザーザー。

え?何これ。
ガーピーってなってる。
わわわ!
モニタ画面が、暗くなって何も見えなくなった!

そら

空はこんなに青いのに。
カメラが最近不調です。
EXLIMちゃん。ファイトだよ!
京都の忠兵衛さん
2006年10月25日 (水) ... 編集
リニューアル記念セ-ルだというので、
京都最大級の手芸総合卸のお店「山口忠兵衛商店」に
行ってきました。

セール期間中は、通常卸し価格よりさらに10%オフポイント還元。
新しくなった会員ポイント制度は、入会金500円で更新不要。
(5000円購入ごとに、500円分の金券がもらえる)

ちなみにリニューアルセールは、10/28(土)まで。

はじめて行ったのですが、なかなか面白かったです。
平日なのに、お客さんが沢山いました。
特にビーズコーナーはお客さんでごった返していました。
手作りブームです。大人気。
ずっと欲しかったポンポンメーカーなども購入できて大満足。

ちなみに、いつものごとく、勝手に勘違いのまびかは
京都の大手、手芸店と言えば、ノムラテーラー!
しかない。
と、思っていました。(苦笑)
違ったんですね。

京都も便利になってきました。
お店も、4階建て?で、倉庫感覚で親しみがわきました。
忠兵衛さん、早くホームページをこしらえて下さい!
セール情報はファックスや郵送だとかおしゃらずに!

山口忠兵衛商店
住所/ 京都市下京区松原通東洞院西入ル
   (地下鉄 四条駅5番出口 南へ徒歩7分)
TEL/ 075-361-5231
営業時間/ 10:00 ~ 17:00 日・祝休み
曇りのち雨
2006年10月23日 (月) ... 編集
しとしとと、雨が降りました。
時間が静かに流れました。

雨の日は、お姫様。
車で送ってもらえる。
だから、雨の日はいいなーと思う。


左/上賀茂手作り市で買った雪だるまの妖精
右/恵文社(アンフェール)で買った作家さんのお人形
京都紅葉だより(1)
2006年10月22日 (日) ... 編集
東京に住む、風邪っぴきのカワイ子ちゃんから
おたよりが来たので、さっそくその返事を
このブログでしたいとおもいまーす。

「京都はもう、紅葉してますか?アゴアゴ」

という事で。
調査してきましたよ!
まだ生ぬるい秋ですからね。京都の都心部では
紅葉はまだ先のようなので、とりあえず山へ趣きましたよ!

神護寺~。
丁度ライトアップもしていたので、高雄に行ってきましたよ。

じゃじゃ~ん。
 
ひゅ~!まっさお~!

 
ライトアップは、ほの明るいライトが道を照らしだし
さりげな~くクラッシック調のピアノ曲が流れ
いいムードでした。
(紅葉していない事を除けば完璧でした)
人も少なくて。

カメラをむけるところ、むけるところ、カップルプルでした。
わたしは、カップルの写真をとりにきたのかと思った程です。

 
社長。まだ少し、色づくのは先のようですね。
そうですね、専務。しかしこの石の階段は辛いですね。
えぇ、そうですね社長。ゼエゼエ。

京都の紅葉はこんな感じですよー。
また京の紅葉っぷりは、随時お知らせしま~す。
早く風邪治すんだよー。
あかい。
2006年10月21日 (土) ... 編集
アップルから、赤いのがでた。
あかいiPod nano。
かわいい。



しかも、これを買うと「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に
一部寄付されるんですって。

あかいiPodは、出ないのかな。
いや、小さいiPod nanoだから、赤くてもかわいいのかな。
みゅーじあむ
2006年10月20日 (金) ... 編集
名古屋に、目新しいミュージアムができたようです。
ちょっと気になります。隠れロボット好きとしては。

ロボットミュージアム
http://www.robot-museum.net/
ロボットカルチャーミュージアム「ロボシンク」
http://www.robothink.net/

介護とかも、そのうちロボットに手伝ってもらうように
なるのかなー。
ドラミちゃんみたいなロボットがいいなー。
かわいい毛虫
2006年10月18日 (水) ... 編集
朝、超高速で走る毛虫を見ました。
茶色の、ふさふさの毛虫だったんですけど
アスファルトの上を、全速力で走っていました。
動画でとっておけばよかったなぁ・・・。

なんだか、とっても急いで走ってるので
笑えました。

毛虫も急ぐ時あるんだー。
毛虫って走れるんだー。

毛虫は嫌いだけど、
あの毛虫はかわいかったなー。
おばけちゃん
2006年10月14日 (土) ... 編集
声の大きな人と、会った日。

「どーも。どーも」
「はじめまして。まびかです」
「うわさは、かねがね・・・」

同じ年齢でも、いろんな人がいるものだなぁ。
(学年で言えば、1つ上のようだけど)
そう思った、ゆるい休日。
とても声の通る人でした。

フムフさんは、デジタルの事になると何でもかんでも
まびかが知っているのだと、信じてやまないようですが。
過大評価は、およしになって。
それは大きな勘違いですわよ。

夜、ぶらぶらとご飯を食べに行く途中で
妖怪に遭遇しました。
いつもは散らばっている妖怪ストリートの妖怪さん達が、
全員大集合でした。
おー。
せっかくなので、記念写真を。
妖怪
はい、チーズ! パチリ。

妖怪パレードのようなものも、丁度やっていました。
いろんな妖怪さんたちがいました。
屋台も沢山並んでいて、人でにぎわっていました。
小さな子供は、怖いと泣いていました。

大将軍祭

大将軍祭り。
わいわいと、人がたくさん。

偶然みかけたお祭り。
なんだかちょっと得した気分でした。

夜ご飯は、串八デビュー。

むしゃむしゃと、串揚げを食べながら
「揚げ~。揚げ~。今日はそんな気分」と言うと、
「えっ!気分悪いん?」とフムフさんに言われました。
そして、
小食でいると
体調が悪いのかと言われましたよ。

あー。
フムフさんまで私を食べキャラだと思っていたなんて~。
思いもよらない事実発覚ですよ、奥さん!
ホスト検定
2006年10月12日 (木) ... 編集
昨日の夜、
のばしていた前髪をバッサリと切ってみましたよ、まびかです。
よし。
ちっとばかし若返ったんじゃないかい。
若返り大作戦。

なのに、フムフさんに会うも、何も言ってくれません。
ぬ~。
「あのぉ。前髪切ったんだけど~」
自己申告。
「うん。なんか変わったな~って思っててん」
そんな返事、腑に落ちません。

そこまでまびかに興味がないのかと攻めたてると、
言い訳のような事をいう。

「この前気づいて言った時は、言ったのに
怒ったやん。どうしたらいいんやー」
なんていう。

そうでしたっけ?

「そうやで。
散髪行ったん?さっぱりしたね~
って言ったら、怒ったやん」

散髪 ←ここでポイントダウン。
   (なぜ、美容室じゃないのか)

さっぱりした ←ここで更にポイントダウン。
       (なぜ、乙女にその表現なのか・・・
        スポーツ刈りした訳でもないのに)

と、説明するも、
「?」を浮かべるのでした。


もし「ホスト検定」なるものがあったら
フムフさん全滅だろうな~。

「髪、切ったの?その髪型もとっても似合うね」
とか、そういうのが私の中では合格ラインなのだけど。

あー。
ゆきちゃんが側にいたら言ってくれるのに~。
「髪きった~ぁ?」
タモさんみたいに。
デートじゃあるまいし。
2006年10月11日 (水) ... 編集
夜、弟がスーパー銭湯のようなところへ行くと言った後
家でシャワーを浴びはじめました。
それだけにとどまらず、歯まで磨いていました。

はてなが止まりません。

どうして?
(銭湯って確か、キレイにするところだよね?ね?)

疑問をぶつけると、
シャワーを浴びたのは、汗をかいたからだと。
歯をみがいたのは、さっきニンニクを食べたからだと、
身だしなみだ的な口ぶりで。

ほぉ-。
銭湯に行くのに、そこまで気を使うものなのか。
へんなの~。

そういえば、母もプールに入る前は
すっかりお化粧を落とすと言っていたっけな。

なんでしょう。
遺伝子がそうさせてるのかな。なぞですよ。
Hotel Butterfly
2006年10月09日 (月) ... 編集
今日は祝日。
ほてるばたふらい。

注目しまくりの、デザイナーズプロダクトブランド
D-BROS」の展覧会に行ってまいりましたよ。

恵文社企画展 D-BROS “Hotel Butterfly”


06年度の新ブランドライン”Hotel Butterfly”が、
ホテルの一室をイメージした空間で紹介してありました。
プロデューサーからのメッセージや、
デザイナーへのQ&Aも見る事ができて
なかなか楽しめました。
D-BROSグッズも沢山ありました。
やっぱりイイわ~D-BROS。

恵文社に行くのも、久方ぶり。

最近いろんな雑誌に紹介されている、けいぶん社さん。
若いおねーさんたちでにぎわっていました。
雑貨館なるものも、併設されてより楽しめる空間に。
進化しまくりです。
まびかが大学生だった頃と華やかさが違うというか、なんというか
すごい大にぎわいで。
本屋さんだけど、一般書店とは異なる雰囲気というかなんというか。
それには一緒に行ったフムフさんも、驚いていました。

その後、京都アートフリ-マーケットなるものが
京都文化博物館・河合塾京都校前・NTT西日本京都支店南側エリアで
10/7から10/9まで開催されていたので、のぞきに行きました。
全100ブース。
実際見て素敵だな~と思ったのは刺繍の本「ステッチidees」にも
掲載されている、motorinue&Lokhme さんたちのブース。
ほのぼのとしていい感じでした。にぎわっていました。

来春、個人的に出店してみようかしら。(年2回ある。春と秋)
京都文化博物館建物内でお店屋さんごっこできるのは、
普通のフリマより惹かれますね。
だって、あこがれの文化博物館ですよ。
いつも素敵な展覧会している場所ですよ?
(たとえ1階の通路だとしても。←このエリアが特に気に入った。
でも、別館ホールもよかったなー)

あぁ、なんたる優越感!

はてさて、私はフリマへの第一歩に踏み込むのでしょうか。
おーたーのーしーみ。
びゅー!
2006年10月06日 (金) ... 編集
激しくはげしく、びゅーびゅーしています。
風が。

びゅーびゅーしすぎて、
窓ガラスがガタガタ言ってますよ。
騒々しいったら、ありゃしない。

わらぶき屋根の、ブタさんの家は
吹き飛ばされていますね、きっと。

どうして大人になると、
仮面をかぶるのでしょうか。
そんな疑問をかかえつつ。

今日はまんまる、満月でした。

わお~ん!
ずいき祭
2006年10月03日 (火) ... 編集
プリンターのインクを買いにいくついでに、
京のユニークな名物行事を見に行きましたよ。

京都の秋祭りの開幕を告げる行事
北野天満宮の「瑞饋祭(ずいきまつり)」
お野菜の神輿
野菜や乾物で作られている、風変わりなお神輿(みこし)。
屋根はずいき芋(里芋の茎〕で葺かれていて、御輿自体、
穀物や蔬菜・湯葉(ゆば)麩(ふ)などで
隙間無く覆わた造り。
お神輿の近くでは、解説テープが流れていました。

わいわい
わいわいがやがや。
近くの幼稚園のひよっ子たちも見学に来ていました。
わりかし人が多くてびっくり。
平日なのに。人気です。
露店もいっぱい
露店もいっぱい並んでにぎやか。
夜はもっとにぎやかなんだろうなー。
亀釣りとかもありました。
ちびっこいミドリ亀が沢山いました。

お祭りフィナーレ?として、
150人余りの祭列が約4キロ程の距離を華やかに練り歩く
パレードのようなものを、来年は見てみたいとおもいます。

あかてんぐ
かぁ~!
何にも専務物語
2006年10月02日 (月) ... 編集
物語を考えようと思って、はや数週間。
どういう訳か、浮かぶお話はシリアスなものばかり。
あんまり甘くない。ぜんぜん甘くない。
どういうことだろうか。
どうなってるの、わたし。

爆発とかもしちゃうし。
置き手紙残して、去ってしまうとか、
悲しい方向に進みます。

あー。
こんなの、子供が読んだら泣いちゃうよ。

えーん。しくしく。
という訳で、
何にも専務なりに、悩んでいる最中です。
肩書きをつけるとしたら「なんにも専務」なのです。

だいじょうぶ。
水面下では、じんわり事は進んでいます。

もっとがんばらなくちゃな。あぁ。
ダメ休日
2006年10月01日 (日) ... 編集
昨日の夜、母によれば
22時台に眠りこけていたらしく、
今朝は珍しく、6時に目覚めました。

それからモソモソと家の用事を少しした後
お布団の上でゴロンゴロンしながらゲームなどを
していましたが眠くなり、眠りました。
そんな事を、数回繰り返しました。
夜までに、3度寝くらい?
早起きの意味がありませんでした。

最後に起きた時には、
眠り過ぎで、気分が悪くなりました。
いけませんね。

今、目が冴えちゃって冴えちゃって
どうしましょう。
加え、
夜ご飯の時に、焼ニンニクを誤ってかじってしまいました。

もう、秋の夜長を楽しみまくりです。
あ~。眠り過ぎで体がダルい・・・。
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
