小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
自転車
2006年07月31日 (月) ... 編集
前々からおねだりしていた自転車を、
フムフさんに買ってもらいました。
ベージュの。

やっぱり京都を縦横無尽に、動きまわるには
自転車がなくっちゃね!

これからはエリア拡大。
これで、どこへだって行けちゃう。

通りの名前を言われても、てんで「?」なわたくしですが、
京都は、縦と横しかないからさ。

碁盤の目、さいこう!

自転車生活、始まりました。
意外と体力が落ちているみたいで、
15分くらい全力でこいだだけで、頭痛がしました。(なぜ?)

今年の夏は、ヒリヒリ小麦色か。

明日から8月です。
しゃきーん。
無造作
2006年07月30日 (日) ... 編集
無造作と言えば、まびかの髪型。
無造作すぎるとも言えた、最近のヘアスタイルを
一新するべく、美容室に行きましたよ。

どういう心境の混乱があったのか、見慣れない
キャンキャンだのJJだのをチラ見して、
パーマネントをかけて下さい!
そう注文しました。(暑さのせいだ)
いつも行っていた、カリスマ美容室じゃない所に来たのに
大冒険。

何年ぶりかにかけた、パーマ。
前にかけた時は、1日でパーマがとれるという、神業的パーマでしたが
今回は、大丈夫そうです。

出来上がりは、
パーマな自分が見慣れないせいか、
なにやら老けた気がします。

どろろーん。
気のせい
2006年07月29日 (土) ... 編集
木金と、うだるような暑さで
溶けてしまうかと思いました。
ドロドロに溶けるにとどまらず、
蒸発してしまうのではないかと思われるくらい。
暑すぎる +α ベタベタする

あー。まびちゃん、溶けてしまうー!
おーん。

7月下旬になるまで耐えられる暑さだったので
もしかしたら、夏に強くなったのかも!
そう信じてやまなかったのに。
とんだ勘違いでした。
大きな勘違いをしたまま、夏を終えたかったですね。

関東の夏が、恋しいかも。

でも、こっちは星がキレイに見えるんだよ!
夜は、真っ暗なんだから!

東京や横浜で便利だった事は、全部忘れるんだ まびか。
Rosettaちゃん
2006年07月27日 (木) ... 編集
電気屋さんのパソコン関連コーナーに行くと、
くんくんしちゃう まびかです。
デジタルのにおい。いいにおい。
とってもくんくん!

新しいMac導入計画。
今販売しているMac、power Mac以外は、
Intel Core Duoプロセッサ搭載なんですよね。
インテル入っちゃいました~Mac。

いろんな噂が飛び交っているせいか、
旧iMacシリーズ、中古が即完売。大人気。
OS9からOSXになった時のような悪夢再びを
恐れてのことか。怖いのね。不安なのね。

散財させてくれる 夢のAppleシステム。
過去を振り向かないで走り続ける、Macちゃん。
暴走してるとも言う。進化しているとも言う。

ついて行くよ!ずっと!

IntelベースのMac用に変換するアップルコード変換ソフト
Rosettaちゃんにおおいに期待。

ロゼッタちゃん!仲良くしましょ!
きっと、仲良くできますって!
ひひーん。
2006年07月25日 (火) ... 編集
昨日の夜、弟プーさんを見た時は、
たてがみが、あったんですよ。
馬みたいに。

思わず「シマウマみたい~」と言ったら、
モヒカンや!と、一蹴されたんですよね。

で本日、弟プーさんを見た時は、
たてがみが、なくなってたんですよ。

あー。
もう、馬じゃなくなったんだなぁって。
そんな日でした。

そうそう。ご丁寧に、2~3日じゅうに
プロレスTシャツが届くとの連絡を頂きましたよ。( プロレス運輸の)
もちろん!着るのは、プーさんですよ。

どうも、そのTシャツを心待ちにしてるようなんですプーさん。
どっちでもいいとか言ってたのに。
欲しかったんだね 赤いTシャツ。

引越しも プロレス!
ちゃりん!
2006年07月24日 (月) ... 編集
調子に乗って自転車をこいでいたら。

溝に、上手い具合に、スルリと、
自転車の鍵を(自転車に巻き付けるタイプの鍵)
落としてしまいましたよ。ちゃりん!
どんくさまびかの月曜日。
しかも、ガチャリと自転車に鍵をかけた後、それに気がつく。

あー。
みぞにー。
かぎがー。
じてんしゃのー。
わー。
みぞ、もちあげてもー。
あがらなーい。

じてんしゃもー。かぎがー。
かかってるー。むしろー。かけたともいうー。


ぎゃん!大あせり。

どうしよう!こうなったら!
レスキューマザー、お願い!
まびかの自転車の鍵を、救って頂戴!

しばらくして、エプロン姿のまびかまま、登場。

救ってもらった訳ですよ。もう、母の力は偉大。
一件落着!
あーよかった。

横浜だったら一人でなんとか解決してただろうとか
巻き毛の良く知るおばちゃんに指摘され。
甘えてるのだねと、噂され。

やん♪そうかも~♪バレてる~♪
♪いくつになっても あまえんぼ~♪

しかし、久しぶりにドジ踏んだなぁ・・・。
以後、注意しま~す。
もーもーさん
2006年07月22日 (土) ... 編集
昨日「ハウルの動く城」を見て、
ハウル!ハウル!となりました まびかです。

だって、魔法使えるんですよ?
だって、鳥さんになっちゃうんですよ?
だって、スラっとしててカッコイイんですよ?
恋にやぶれると、闇の精霊を呼んじゃうんですよ?
ドロドロになっちゃうんですよ?

理想的じゃないですか。すきだー。
「千と千尋の神隠し」のハクをいいな~と(龍だし空飛べるし)
思ってたんですけど、越えました。軽々と。
おめでとーはうる~!
やっぱり鳥さんだよね~!

そんな訳で、今日は外で焼き肉しました。
じゅーじゅーじゅー。
けむり、ぼーぼーぼー。

牛満タン。豚満タン。入りました。

げふ。
なんだか一気に、肉がついた気がします。
太ったか。

久しぶりに晴れたので、気持ちいい日でした。
琵琶湖の妖精
2006年07月20日 (木) ... 編集
ここ数日。
というより、琵琶湖の妖精として復帰以来
ずっと雨が続いているような。

歓迎の雨、この雨は。
お帰りなさい!ていう喜びの雨、この雨は。
ヨロコビ組の雲さんが降らしているの、この雨は。

ザーザーザーザーと、大歓迎。
お帰りなさいませ!ザーザザー

よく降る。
降りすぎと違うのか。
歓迎し過ぎと違うのか。

気持ちはわかる。
わかるから、もうちょっと間をあけて
雨降らしてみるのはどうだろう。

そう伝えておいてよ、ねぇ うぉーたん。
簡単チーズ料理
2006年07月19日 (水) ... 編集
~気になったお料理レシピメモ~
去年の10月くらいにはなまるで紹介していたもの。

◎豚巻きアスパラのパルメザンチーズフライ◎
◎ヤマイモのチーズ焼き◎
まび-ポッター
2006年07月17日 (月) ... 編集
夜を徹して、荷物を片付けていたら
朝がやってきました。 チュンチュン。
世間では、祝日です。

でも、やらなきゃ!片付けなきゃ!
片付けて、弁慶さんに会わなきゃ!(それかっ!)

いやね、普通の状態ではもう、たぶん片付けられないから
自分に魔法をかけてみたんですよ。
だって体ボキボキだし、水玉人間みたいにアザだらけだし。

「片付け終わったら、弟のPS2でゲームできるよ!」

「片付け終わったら、弟のPS2でゲームできるよ!」

「片付け終わったら、弟のPS2でゲームできるよ!」

がんばりました・・・。弁慶さんパワー?

おやすみなさい・・・べんけいさん。
目をつむったら、もう二度と目が覚めないかもしれない。
いいえ、むしろ逆に、目が覚めない事を願ってしまう。
あー。
だって、ダンボールが・・・だって、まだ片付けが・・・。

なんだかんだと、ぎゃーぎゃー言ってますが、
うーん。どうしてこんなに大変なんだろう。
単に荷物増えたから?それだけで?
普通の人は、どうしてるの?魔法使ってるの?

おかげさまで物欲減退です。
形あるもの、今のところ敵であります。

あるのなら、通いたい。
魔法使いになれる学校。
まび-ポッター
破損なし
2006年07月16日 (日) ... 編集
降ったりやんだりのお天気。

雨に打たれることなく、荷物が家の中に入りましたよ。
荷物を入れ終わった途端、大粒の雨がザバザバ降ってきて
ジャストタイミング!

お空の神様は、まびちゃんに親切~。
絶対応援してくれてるな。そう思って感謝しているところです。

プロレス運輸
サンダ-ライガーのトラック

破損するという噂が巷であったけど、まびかの荷物は破損ナシでした。
これは、梱包の達人まびかの腕がよかったのか。
あるいは、プロレス運輸のお兄さんがよかったのか。
相性がよかったのでしょう、きっと。
何はともあれ、無事運び終えてよかった。。

そして、恐怖の荷解きの 始まりはじまり・・・
あ~ヨイヨイ。
2006年07月15日 (土) ... 編集
立本寺は、キレイな蓮が咲いていますよ。
夏ですね。

立本寺

宵々山。
祇園祭りは、雨が降って少し人が少ないかな?
と思いきや盛り上がっていました。

雨で、ちょっと涼しかったです。
だけど鉾に雨よけカバーがかけられていて、
透明のシートだとまだ見れるんですけど、最悪なのは
ブルーシートバージョン。
何も見えない!
それは、残念でした。

宵々山3

いろんな宝物を見る事ができる祇園祭り。
楽しい。
来年は、浴衣で行こう。いこうね。

明日は大量の荷物が押し寄せてきます。
つかの間の、休息。
目の覚まし方
2006年07月13日 (木) ... 編集
ここは湖の中?
あの地獄のような分別は、夢だったのかも!

なんだか引越しして来た感がしません、まびかです。
帰省。
それくらいの雰囲気なのですが。
もう横浜には家がないというのに。 おろろーん。

山盛りの荷物が届いたら、実感するのかしら?
部屋に入りきらない荷物を見て、目を覚ますのかしら?

王子様のキスとかじゃなくって?
そんな、色気のない目の覚まし方するの?

さっき、自分のパソコンでネットがつながるようになりました。
やっぱり落ち着く。とっても落ち着く。

祇園祭に行けるように、がんばってます。
軽々男前
2006年07月11日 (火) ... 編集
どうにかこうにか。
とりあえず、半分引越し終えました。

1週間やそこら、詰めに詰めまくった苦心の荷物を
ヒョイヒョイと30分~40分そこそこで、若いお兄さんが
余裕でトラックに詰めてしまいました。
とってもさわやかに。

破損せずに届けば、完璧です。楽しみ。
無事に届け!まびかの荷物!

受け取りは週末。
それまでに荷物のスペースを作らなきゃ~。
六角レンチの神様
2006年07月10日 (月) ... 編集
まだ、終わらないんですか?
何日詰めれば気が済むのですか?
そう、問いかけないでください。

明日だというのに、
まだ詰め終わってないという。

六角レンチ、さっきまでここにあったんですけど
どこかへ消えました。
もうすぐ夕方。
六角レンチがないと、分解できない代物が。

朝から水とミルキーを舐めて片付けていたから
神様がきっと、ご飯を作って食べないなら
外に出て食べるか買いに行きなさいって合図で
六角レンチを隠したんだ!きっと。

合唱。

仕方なく、六角レンチを買いに行った足で
ご飯にありつきました。

六角レンチの神様、ありがとう!
倒れなくて済んだかも!

分解し終えた後、探したのになかった場所に
六角レンチがそ知らぬふりでおりました。

神様にまで、心配されてる まびかです。
ふらり
2006年07月09日 (日) ... 編集
夜、送別の会。
サヤカちゃんが主催してくれました。
渋谷で沖縄料理。

乙女の恋は忙しくて、その恋についての
恋愛講座が繰り広げられたりしました。
カワイイな。元気だな。
さて、どうなるその恋は。

早くみんなと連絡とれてたらよかったな。
でも、これからはつながってる。
素敵。デジタルさまさま。

帰る前に、ぼんやりと何をするでもなく、ただ
会えるかなと思っていた人にも
なぜだか電波が届いたようで会えました。

見たことのない幸せっぷり。
とっても大切にしてる感じで、妬けました。
大切な人をもっと大切にしなくっちゃ。
そう改めて思ってしまうような、
いい感じの焼き加減でした。

幸せオーラも、捨てたもんじゃないと思いました。
素直な気持ちを言葉に出すことって、
大切なんだなと思いました。

さみしい うれしい
好き しあわせ

そういう事を、素直に表せる人って素敵ですね。
少し忘れかけていた事を、考えさせられました。
いい刺激を受けました。

楽しいお食事でした。
幸せだなー。
ときめき頂戴
2006年07月08日 (土) ... 編集
♪果てしなく~ ♪つづくぅ~

荷造りの峠はいつ越えるの?(疑問)
さまよったまま、いずこへ。
まびかの夏でございます。

恐ろしすぎました。
今月のゴミ出し、2度も×を頂戴してますよ!
2度目は特別に赤いシールが付いていましたよ。

「分別できていません」

ぎゃん!!

大好きな人に「好きですっっ!!!」と告白をして
ごめんなさいを突きつけられたような。
見てはイケナイものを見てしまったような。
鈍器で頭を殴られたような・・・衝撃。
クラクラするしかありません。

それはそれは鼓動が早くなりました。
これはある種、トキメキですよ?

すっかり分別恐怖症。
大・混・乱。

そんな日常から、ちょっぴり離脱して
今日は素敵なひとときを過ごしました。
ダンボールのない広い部屋。
おいしい料理。
素敵な笑顔。仲間!仲間!仲間!

幸せすぎて、溶けて消えてしまいそうでした。

♪好きだ~ 日本産のマンゴ~
♪好きだ~ ココナッツの焼き鳥~
願い事
2006年07月07日 (金) ... 編集
引越しの荷造り、
こびとさんたちが、やってくれないだろうか。
あるいは、魔法が使えるようになりたい。
全部消す!ワープさせる!
それは無理?
じゃあねぇ、コピーロボットが欲しい。

まびかは、いい子にしていますよ?
不眠不休で作業してますよ?
終わらないですよ?

もう、やーん!
早く落ち着きたい。

七夕。
星に願いを!
カササギ物語
2006年07月04日 (火) ... 編集
モジモジしていたら、もう7月。
七夕はもうすぐですよ、彦星さま!

七夕の話、ご存知ですか?
織り姫と彦星が会う時、天の川を渡るんですけど
渡る時、沢山のカササギ(鳥)が羽根を合わせて(手をとりあって)つながり
天の川に橋を作って、その上を歩いて会いに行くんです。
1年に一度しか会えない、織り姫と彦星ですが、
1年に一度だろうと、カササギ達には苦痛だった (まびか推測)。
だから毎年、カササギたちは隠れて雨乞いをし、
七夕には雨を降らせているんじゃないかと。
そうしたら、踏まれなくてすむ。

今年も七夕のお天気はどうなのかな~?

カササギの気分次第。
カササギに媚を売る、織り姫と彦星。

・・・何か?

月曜日から、大好きなダンボールと戯れています。
入れても入れても、どこからか湧いてくるさまざまな物たち。
「夢なら覚めてくれ」
切に願っているところです。

まだ夢のダンボール格闘選手権2日目ですが、
もう嫌気がさしています。
足腰いたい。
どうにもこうにもです。きっと、向いてないんだ!

土曜日を楽しみにがんばるっ。
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
