小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
世の中バーゲン
2006年06月30日 (金) ... 編集
アイリスのボタン博物館に行ってきました。
ボタンのビデオを見せてもらった後、係の人が、
簡単にざっと説明をしてくれて、その後自由に館内を見れるシステム。
素敵なボタンが沢山ありました。
小さくてあまり目立たないけれど、そこには壮大なロマンが。
何!この秘めたる情熱!ミクロの世界とかすごい!
と、勉強になりますよ。
予約制で、基本的に1週間前頃から受付。
結構びっちり予約がうまっているみたいで、主におばさまが
見にこられていました。平日だから?

表参道近くにある、岡本太郎記念館。
太陽の塔で有名な方ですよね。
太郎
素敵な空間が広がっていました。
岡本太郎さんの*奥様が、太郎さんに似ていて
やはり夫婦は似てくるものなのかなと思いました。
ここは、とっても自由。
写真撮影オッケーなのが、とても印象的でした。
日本は、撮影禁止の博物館や美術館ばかりなので、余計に好印象。

太郎の動物
作品の中でこれが気に入りました。
犬?の植木鉢。
なんか憎めない愛嬌が。
遊び心は忘れないでいたいですよねー。

*追記(7/7)
奥様だとてっきり思っていた、岡本敏子さんは
半世紀にわたり良きパートナーではあったものの、
養女としての受入れのみで、結婚はされてなかったようです。
生涯片思いだったそうです。プラトニック・・・。
いともたやすく
2006年06月29日 (木) ... 編集
晴天。
有り余る勢いに任せて、鎌倉寺めぐり。

龍口寺。
龍口寺 龍口寺1
鎌倉彫り(木彫り)に圧倒されてしまいましたお寺。
建物のいたるところに鎌倉彫りオンパレード。
獅子がにらみをきかせています。
寺の横にアジサイが沢山並んで咲いていましたよ。

極楽寺にも行きました。
極楽寺は、NO PHOTO だったので写真はとれず。
色とりどりのアジサイが咲き乱れる中、
白のアジサイがとても奇麗でした。
タバコ屋のねこ
極楽寺に行くまでにある、タバコ屋の猫。
かわいいので、思わずパチリ。

成就院(弘法大師ゆかりの小さなお寺)。
ここは、縁結びの神さまが祀られています。
あじさい2 あじさい1
あじさいの寺として有名だけあって、素敵。
石段の途中から見える由比ガ浜の海とアジサイが
なんとも見事で!

所変わって建長寺。
空も青くて、太陽もまぶしい。
建長寺
以前行った時は、法堂天井 雲龍図が特別拝観できましたが
今回はやってませんでした。

八幡神宮にも、満福寺にも行きました。
巡れるだけ巡った感じ。よく歩きました。

日焼けしましたよ。
そこらじゅうヒリヒリします。
紫陽花のあるお寺に行きたいという願い
叶いました。
カビちゃん
2006年06月27日 (火) ... 編集
ゴミの日。
袋からすり抜けてゴミ箱の底に落下したらしき生ゴミが
全身全霊でふわふわな真緑に変身していて、ぎゃー!
ゾワっとしました。

たぶん、豚肉?

それにしても、この湿度。
自分自身がカビちゃんになっちゃうんじゃないかとさえ
思ってしまいますね。
生ゴミとか、腐るの早いですし。
関東でこんなに湿度高いんだから、
関西は、どのようなあんばいなのでしょう。
モアしっとり?

横浜駅、探検しました。西口方面。
東口は、制覇できず。
ルミネとか丸井も行きたかったけれど、体力が。

町には、誘惑がいっぱい。
今週末とか来週は、セールが始まるのでしょう?
えげつない物欲の化け物にならないようにしなくては。
火の鳥
2006年06月25日 (日) ... 編集
中島美嘉のPVをいろいろ見て
「火の鳥」のPVが美しすぎて、おののきました。
「LEGEND」は、背景のふすま絵がゆらゆらと動いて
美しく雅びでよかったんです。

素敵な映像美。すごくこったPV。
理想的な儚さ。妖艶。甘い艶っぽさ。
まぁすてき!
中島美嘉のPV集ベスト版、欲しくなってしまいました。

ネットで検索したら、こんなサイトあるんですね。

無料PV T-music
http://music.webt-net.com/

画像はがびがびしているけど、気になる時とか
購入を検討している時に重宝しそうです。

映像を手がけた人(映像作家)が気になったので調べてみました。

「火の鳥」「LEGEND」
 制作プロダクション:G-gravity
 ディレクター:田所貴司さん

ここで、気になったのが、
モーショングラフィッカーでもある、田所貴司さん こんな人→
覚えておこう。タドコロタカシさん。
注目の映像作家です。(わたしの中で)
いい感じファイル
2006年06月23日 (金) ... 編集
CGI。
同じ事をやっているつもりなのに
エラーの繰り返し。

なんで?なんで?なにが?どういやなの?

そんな感じだったんですけど、
修正を加える時に、
「いい感じ」という名前のファイルを
別名でこさえて進めてみたら、すんなりうまく行きました。

???
ポジティブパワー?

まびかは理解できないままですが、
ファイル名を「いい感じ」と名付けることによって、CGIさんと
お近づきになれた。そんな気でいます。
摩訶不思議。

CGIさん、今後とも宜しくたのむダス。m(_ _)m
よく眠れる本
2006年06月21日 (水) ... 編集
言霊というのは、恐ろしいですね?
ふと、口に出してみたら
祈りが通じました。
昨日とうって変わって、
この素晴らしい、どんよりした天気!
嗚呼!
神様は、私をお見捨てにならなかった。
絶対わたし、神様にすかれてる!めっちゃ好かれてる!
一瞬、錯覚しましたよ?まびかです。

今日は朝からやけに体が眠いままで、弱りました。
原因はたぶん、昨日しゃべりすぎたから。
夜ね、興奮してうまく眠れなかったんですよ(アホ)

それにしてもPerlの本、まぶたが重くなる魔法の本ですね。
よく眠れる本 まびかランキング上位!
おめでとう!
(ローマ字入るとだいたい上位に食い込む。主に参考図書。)

好きなのに。大好きなのに。
おかしいなあ。
将来有望
2006年06月20日 (火) ... 編集
お友達に会いに行きました。
イラストレーターのヒロタサヤカ(SAYAKA HIROTA)さん。
作品集とかいろいろ見せてもらったんですけど、どれも素敵で。

まぁとにかく、絵が艶っぽくて。かっこいいんですよ。
とくに DINNER MENU の、艶っぽさといったらもう!
まぁ見て下さいよ→
女の人の絵がとくに美しくて、きゅんとしちゃう まびか。
友達だからお世辞とかじゃなくて、本当にね。うん。

立体人形も実物見たんですけど、面白い。なにこれ!(笑)
手にとると、どういう訳か癒されるんですよね。
謎すぎる。新しい抱き枕ですよ。

彼女のホームページはこちら
SAYAKA HIROTA petticoat Government
http://www.sayakah.com


夜遅くまでお話がつきませんでした。
すごくいっぱいしゃべりました。
夏の恋人
2006年06月19日 (月) ... 編集
すっかり部屋は30度。
うちのMacは、持ち主に似て暑がりさんなのか
ずっとブォーブォーとファンをまわしまくっています。

自分もMacも耐えかねて、クーラーをつけました。
すずよい。すずよいな、Macよ。

それはそうと、新しく試してみている事があるんですけど、
うまくいきません。
何かと、パーミッション!パーミッション!言われ
パラメーターだの、奇怪なローマ字のつづりとか、
そんなの解説されたところで、わかる訳ないでしょう?

英語で書いたソーセージのこと、ためらいなく
「サウサゲ」って読む女ですよ?わたし。

※ソーセージ → sausage  一生忘れない思い出
わーるどかっぷ
2006年06月18日 (日) ... 編集
2~3日の部屋干しで、外は雨。
体内にでも、カビカビるんるんが侵入したのか発生したのか
ご飯を食べると咳がでる、まびかです。

明日は月曜日だというに、
となりの部屋では「ぎゃあー!」だの「うぉー!」だの。
そして、となりのマンションからも
絶叫の声が、たびたび耳に入ってくる夜です。

かすりもしてませんよ、わーるどかっぷ。
オーバー
2006年06月17日 (土) ... 編集
外はすっかり、夏のにおい。
そして、冷蔵庫には食料がいっぱい。

容量を越えてるのではないのですか?

そんな事ありません!

そう言えないくらい、満杯こ~。
お腹がすいている時に行く食料品売り場は危険ですね。

久しぶりにパンも買いました。
代官山にも店があるというパン屋さんのパンは、
どれも甘さメーターを振り切りました。
一番すごかったのは、ラム酒が入っていて
大人気!だと説明がしてあったパン。

女房酔わせて、どうするの?

それくらい、お口の中いっぱいラム酒になりました。
まるでラム酒飲んでいるみたいでした。
そして、大人の味でした。

カヌレも、甘かった。
これが一般的な甘さで、普通なんでしょうけど。

甘さに弱いのは、まだ健在でした。
や、何も肉体改造などしていないから
変わるはずないのですが・・・。

やっぱりね~。そうだよね~。
雨の日
2006年06月15日 (木) ... 編集
今日は花時間の7月号を読んで、
お花屋さんになるのもイイなぁ。
花に囲まれたいなぁ。
そんな妄想を炸裂させました。
この花も、あの花も、この葉っぱも、この組み合わせも
いいな~。
楽しかった、刹那。

最近の抜け出せない呪縛の話なのですが、
あと少し。
そう思っても、これもあれも必要じゃないか。
うん、きっとそうだ。
そんな具合で、わたしは自分が思っている以上に
負けん気が強いのかもしれないと、気がつきました。
ヘタな完璧主義者?
1番とかにはこだわらないけど、
でも、この部分は負けたくない!みたいな。

それで、自分が苦しい状況に追い込まれている訳ですが。
隠れM?

めきめきと成長中。
全面的に、Sでお願いします。
まびかぴよんぬ
2006年06月13日 (火) ... 編集
穀物

最近のお気に入りはピーちゃんのエサ。
もちきび、おいしい。
ピーちゃんの気分。
まるでピーちゃん。

今日は右人差し指が痛いです。
Windowsしてると、右人差し指、つりそうになるんですけど。
なぜでしょう。
Macだと、何十時間だって、何百時間だって、
平気で向き合っていられるのに。

愛の差?
マウスがあってないの?

でも、右クリック。
あれは便利だよね。
ぬ~。
2006年06月12日 (月) ... 編集
ちまちまとジミすぎる事たちをしないつもりでいたのに、
家から戻ると、
悪魔から4枚のFAXが流れてきました。

仕方がないので、指令に従いました。
ご飯も食べずに。
明日も、作業は続きます。ゲホ(吐血

がんばるぼー。
しびれるな。
2006年06月10日 (土) ... 編集
寝ないで起きているというのは、
しびれますね。
遠げは越えたよ!
ちまちまとジミすぎる事たち。

ねむい。ぼやけている。
ぼんやりしているよ。

作業をはじめると、終わるまでヒドい。
散乱。錯乱。混乱。
わたしって、こんなに散らかしっ子でしたっけ。
ぎもんであります。

パソコンで作業している時にかぎっては、
そんな事なかったはずなんですけど。
この度、気がつけばデスクトップ画面いっぱ~いに
いろんな書類が、あふれ飛び散らかっていて、
何?この乱れようは・・・と、自分でびっくりしました。

昔、ロココちゃんのデスクトップに
やたらめったら書類ファイルが散らばっていて、
何これ!って思っていたけれど、ほんのちょっぴりだけ
理解できたような、できていないような。

あぁ、ぼんやりしている。そして、
体とお肌が悲鳴をあげている。

「痛みに酔え」
そうおっしゃいましても~。
バーチャル
2006年06月08日 (木) ... 編集
6月と言えば、梅雨ですね。
5月に思いっきり雨を降らせたのだから、この際
6月は降らせるのをやめて、
のんびりバケーションにでも行くといい。
雷様がお友達だったら、そう進めるだろう まびかです。

かれこれずーっと、実家で運命の迷宮をやって以来、
わたしの脳みその中で渦巻いている、弁慶さん。
ゲームの武蔵坊弁慶に夢中。お気に入りのままです。
コーエー弁慶さんが2次元キャラではなくて、
ジャニーズとか、そういうたぐいの人だったら、わたし
追っかけとかしていたのでしょうか?(やった経験ないですが)

気持ち的には、それくらいお気に入り。2次元で命乞い。
心の世界で生きてるよ。
フォーエバー。弁慶さん。

あじさい
6月の花。

紫陽花(アジサイ)。
別名は「オタクサ」と言うそうです。(オタクじゃないよ)
花言葉は「移り気」。

あじさい寺とか、行きたいなー。
君の名は
2006年06月07日 (水) ... 編集
住んでいる建物の1階の小さな花壇に、
キラキラとかがやいて咲いていました。

オプティマねぷちゅ-ん
(画像ではわかりづらいのが残念)

ニセモノみたいに
鮮やかなピンクの花を咲かせていました。
蛍光色に近いサーモンピンクとイエローのグラデーション。
うつくしい。

名前は、オプティマ ネプチューン。
ミニバラの一種で、
紫外線焼けで赤味が帯びるようです。だとすれば、
元は、もっと黄色いバラだったのかもしれません。
バラも奥が深いのですね。

最近は、グリーンを見ても無闇に購入できないので
ややストレスです。
あれもこれも欲しい。
もっと、植物に囲まれたい。
ふしぎ
2006年06月06日 (火) ... 編集
自転車をこぎまくる夢をみました。
こいで こいで こいで
ただひたすらに、こぎました。

あぁ、もうこれ以上こげない。
ペダルが重いよ。
だけど、道は続くよどこまでも。

仕方なく、自転車を走らせていたのです。
夢の中。

目が覚めたら、太ももが筋肉痛でした。
なぜ?
筋肉痛になるようなこと、夢の中でしか
やってませんのに。
かちかち山
2006年06月04日 (日) ... 編集
かちかち山の夢。

フムフさん、炎上です。
背中から火が出ていました。
周辺の住民は冷たく、誰も火を消してくれないので
まびかが消しました。
バケツで、ジャバーっと。

そうしたら、フムフさんが痛いという。
痛いから、診てという。

まびかは、怖いから嫌と言いました。
薄情娘でした。

そんな夢を見ました。
やけどは氷水で冷やすべきだったか、などと
寝起きでぼんやり考えました。

人生、油断は禁物なのです。
ようじんようじん。
腹ぺこ
2006年06月03日 (土) ... 編集
耳元近くに手をあげ、パンパンと音をならせば
「お呼びでしょうか」なんて和服のキレイな人が登場して
ご飯など用意してくれるといい。

いや、この際そんな贅沢は言わないから
誰かしらご飯をまびかに作ってしんぜないだろうか。

神様、どうして想像や妄想だけでは
お腹がいっぱいにならないのでしょうか?

「そんな言ってないで、飯を作りなさい」
神様は、そうおっしゃったのです。

うん。わかったよ、神様。(ため口)
いっぱいの好き
2006年06月02日 (金) ... 編集
予定より遅くなりましたが、
行ってきましたよ、銀座。銀ブラですよ。

高橋真琴先生の個展、見に行ってきました。
スイートな感じで、今回もうっとりでした。
赤ずきんの原画を見れて感激。
きれいだなぁ。そして仕事が丁寧だ。
やっぱり原画はいいですね。
ほしくなりました。
そして、ポストカードを買っている訳ですが・・・。

その後、finerefine (ファインリファイン) へ。
せせこましくなくて、広々としている素敵空間。
ワールドがプロデュースする大人の女性にむけた
大型のインテリアライフスタイルストア。
おしゃれ雑誌の雑貨掲載欄に紹介されていて気になっていた
雑貨と出会えました。D-BROSの商品。
好き。
気にしていなかったけれど、以前ある人にプレゼントした
ビスケットカードもD-BROSのものでした。(いまさっき知った)
好きなものには、吸い寄せられる。
なんかそういうのって、心地いいなぁ。

紙百科ギャラリーにも足を運びました。
「色を知る、色をみる展」勉強になりますよ。
開催期間を長くもうけたのは、学生さんが夏休みに来てもらえれば
という配慮からだそうです。
お気に入りの紙を3枚もらえて、るんるんです。
紙って、好き。その存在感。すき。

ついでなので、銀座アンティークモールにも。
ここで、最近ずっと気になっていた白綸子を購入。
白に白の模様。心にしみるわ。
シルクなんですけど、うまくどうにかこの白綸子、変身させたい。

今日はいっぱいの好きに会えました。
活発でした。まる。
嫌いじゃないですよ
2006年06月01日 (木) ... 編集
見積もりをとったのです。
あいみつですよ。

私が一番ふりむかなそうな名前のところから
アピールが。
ご成約頂くと、もれなくプロレスTシャツかキャップが
もらえるそうです。

どうしよう。
やっぱり、Tシャツ?(そっちかい!)
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
