小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
お花見シーズン
2006年03月31日 (金) ... 編集
椿山荘からの川沿いは(江戸川公園)
ソメイヨシノやヤマザクラなど約120本ほど植えられている
お花見スポット。
ピンクの提灯が垂れ下がり、ムード満点。
至る所に場所取りのプレートや、場所取り係の人がいました。

さくら満開です。

ソメイヨシノ

見事な染井吉野。枝振りもみごと。

青空と桜

空の青と桜の薄ピンクがキレイ。

ソメイヨシノ3

ピンクの提灯が楽しい雰囲気。
向かって歩くおじさま達もうれしそう。

ソメイヨシノ4

ほんとうにみごと。

ソメイヨシノ2

太陽の光でより一層キラキラしてる。

京都では先日、
ヒョウが降ったり雪が降ったりしてるというのに
こちら関東地区は春まっさかり。
桜ばくはつ。咲き乱れ。
とはいえ、まだまだ風が冷たいです。
≫ "お花見シーズン" の続きを読む...
林泉回遊式庭園
2006年03月30日 (木) ... 編集
林泉回遊式庭園「椿山荘」に連れてもらいました。
豊かな自然に包まれた、目白の高台に佇む椿山荘。
明治の元勲山県有朋公爵命名。
椿山荘周辺は古来より椿の自生する景勝の地として知られ
南北朝時代の頃から「つばきやま」と呼ばれていたそうです。
2万坪の起伏豊かな地形を巧みに生かし名園を作り上げただけあって
すばらしい椿パラダイス。

アリスみたいな椿

モコモコと沢山咲いてキュートです。

赤い椿

正統派の赤い椿もすてきです。

まだら椿

ハイビスカスみたいな大振りのマダラ模様の椿。

春の景色

つばきやまとは言えど、
四季折々の草木が植えられていて、桜も美しく。

桜と塔

こぼれ落ちそうなほどの花をつけた見事な桜と3重塔。
絵になります。

塔


3重塔も輝いて見えました。
キラキラキラ~。

カメラ小僧のように、
椿が溢れた立派な庭園を激写しまくりました。
デジカメのデータには、
とった覚えのない写真が複数枚。(地面の写真など)
どれだけ興奮していたかっていう・・・。(苦笑)
東京なのに、東京じゃないような癒しの空間でした。
子供は天才
2006年03月28日 (火) ... 編集
小さなびわっ子達がスクスク育つ某幼稚園の
「うんち捨てないでポスター」に、まびか感動。

子供の心はピュアですね。
感性が豊かです。

うんち捨てないで1

うんちの造形が、簡略化されていて素晴らしい。
素直な心のままの表現ですね。

うんち捨てないで2

女の子と犬ちゃんの散歩シーン。
楽しそうに描かれてます。

うんち捨てないで3

キッコロとモリゾー??
その時、一番描きたいものだったのでしょうね。
素直でよろしい。

うんち捨てないで4

犬の素知らぬ表情と、黒い大きな塊の・・・が、
子供らしいですね。

うんち捨てないで5

犬とロングヘアーの人間。
お散歩でしょうか?表現力豊かですね。

見習うべき要素がたっぷりですね?
始まりの春
2006年03月26日 (日) ... 編集
25日は、天神さん。
屋台がたくさん軒をならべて、にぎやかです。

今、北野天満宮は梅が満開です。
あま~い梅のいい香りを楽しめます。
もちろん、梅も白や赤、いろんな梅が咲いてます。

北野天満宮の梅1
咲いてるよ。
北野天満宮の梅2
彩り鮮やかだよ。
北野天満宮の梅3
春だね。
北野天満宮の梅4
空の青と、梅のピンクのコントラスト。
北野天満宮の梅5
建物の朱色と梅の色がマッチ。
北野天満宮の梅6
もうすぐ4月。
北野天満宮の梅7
出会いの春。別れの春。
CC'S (シーシーズ)
2006年03月25日 (土) ... 編集
ピンクの八重咲きの椿が、美しく咲き乱れる季節ですね。
ピンクの椿

京都の中京区にあるアメリカンケーキが食べられるお店、
CC'S (シーシーズ)に行きました。

CC'S看板

1974年創業の、趣きのあるお店です。
店内にある木造回転ショーケースがかわいいです。

CC'Sショーケース

取り出す時、回転してるのにどうなるんだろう?と、
取り出すのを観察していたら、
ケースの扉を開くと自動的に回転が止まっていました。
なるほどね。
かわいいケーキやパイたちがクルクル回るのは、
乙女的に夢見心地です。

紅茶とパイを頂きました。
CC'S紅茶

CC'Sのケーキ1

<ピーキャン・パイ>
ピーカンナッツがたっぷり入っています。ナッツの下は、
カスタードでプリンのようなプルプルした感触。
甘さ控えめのメープル味。
とってもおいしかったです。

CC'Sのケーキ2

<チョコキューピット・ケーキ>
フムフさんが食べたのが、名前がキュートなこのケーキ。
かなりボリュームのあるケーキでした。
パイとエンゼル・フードの生地が交互に
重ね合わせられている、ミルフィー風。
中はバタークリームを各層に塗られていて、
外はマーブルチョコレート仕上げ。
味見しましたが、これも美味しかったです。
でも、ちょっぴり甘め。
なんせ、キューピットだからねぇ?

アメリカンケーキのお店ですが、スカした感じの接客スタイルじゃなく
京都育ちであろうおばさまが「へぇ。何にしますぅ?」と
注文をとりに来てくれる、とても親しみやすいお店。
公式ホームページもありましたが、
ホームページで見る印象より、実際お店に行ったほうが
お店の良さがわかるかも。

ふら~っと気軽に立ち寄れるお店。
お店の雰囲気も和で落ち着くし。
隠れ家みたいな感じです。また行きたい。
働くミシンちゃん(1)
2006年03月23日 (木) ... 編集
ヤギセレブ

どーもー花粉です。
さぁこれから外に出るぞい。と思って玄関に向かうだけで
くしゃみのでる、まび嬢です。

ぽぴー

春ですね。ポピー咲いてます。

ぱんじー

春ですね。パンジー咲いてます。

バルーンスカート2

重い腰をあげ、ようやく
バルーンスカート、作りました。

バルーンスカート

私自身がカーテンに変身した瞬間です。
「わ、わ、わ、わたし高級なカーテンみたいだよぉ!!!」
そんな気分で着こなしましょう。  (え?何か?)

横に使うファスナーを通常スカートなどに使うであろう
サイズよりも、短いタイプのモノを使ったので
スカートをはく時と、ぬぐ時に、
うーん。うーん。としないと、
はけない。ぬげない。
そんな仕様になってます。

人間の骨盤の大きさを思い知った日であります。

どんま~い。
そうやって人間は成長してゆくのだ。

次のステップに進みます。
バニラちゃん
2006年03月22日 (水) ... 編集
知ってますか?バニラちゃん。
はじめて見たんですけど、かわいいですね。
夜中のテレビ番組、シネマサイレントナイトで知りました。
大正琴をひく活弁士、山崎バニラちゃん。
金髪。おかっぱ。
着物をまとい、大正琴をひく。
声は、アニメ声。
NHKの趣味悠々にも進行役で出演していました。
新しいドラえもんのジャイ子の声もしているみたいです。

金髪のウィッグが良く似合ってるバニラちゃん。
大注目です。

Vanillas'Diary
静岡県/しずおか空港バニラ味のライブラリー
お茶会合
2006年03月19日 (日) ... 編集
強風が吹き荒れる中、東京某ロココ調のお部屋にて
お茶会という名の、
ひたすら食べ続け、ひたすらお話に花を咲かせ、
ひたすらまったりするという、
そんな夢のような乙女達の会合が開かれました。

ロココちゃんの作った、お手製ロハスピザが
とっても美味しくて、いい感じでした。
全粒粉とおからのクッキーも、止まらない美味しさでした。
(早く、店をひらけばエエんじゃ~。)

なんでもこなす家庭的な子、ロココちゃん。
結婚式では、ブーケをガッチリつかむという任務を
無事遂行することができるのでしょうか。

ちなみに野菜のソムリエには、ならないそうです。
理由は、「野菜は野菜」だからだそうです。

<本日の感動トーク>
お嫁さん「手で食べんといて!」
旦那様「大丈夫、全部食べるし」

これで成り立ってるなんて。
あぁ!
理想郷を見ました。

早く、たんぽぽ茶をスイスイ飲める
大人になりたいと思います。

♪たべすぎて~ ♪おなかポンポコリ~ン
♪ほうれんそうは~ ♪たべ~ると~
♪キューPィ キューPィ~!!!!!
(作詞作曲/まびか)

すいません。かなりごきげんです。
クリエイティ部
2006年03月18日 (土) ... 編集
本日、大同窓会。
久しぶりに見る顔ぶれ。
「変わらないね」と言われる、まびか。
そうですとも~!
琵琶湖にいても、京都にいても、
神奈川にいても、東京にいようとも、
変わりませんとも~!
洗練されることのない、まびちゃん。
洗練されすぎている、まびちゃん。
え?どーいうこと?

楽しい時間でした。
いい刺激を受けました。
行ってよかった。行けてよかった。

HNK「みんなのうた」で、
グラスホッパー物語というのがあって
(ノッポさんが登場している)
それが見たいなぁと思っているんですけど、
チャンネルをあわせてて
私が見た事があるのは
「恋つぼみ」と「ねずみは米がすき」の回の時。
この「恋つぼみ」っていうのが、なんというか切ない感じで。
アニメーションの白クマちゃんと女の子の映像が
無意識に頭にこびりつくというか、残ってしまって
なんやろなぁ・・・と思っていたんですけど、
いなば君やん!
なんと、知ってる人が作っていました。
同じ学科の同じ学年の。
一緒にお刺身食べたことあった!
という。
「恋つぼみ」の印象がよりアップ。
そして親近感増大。

まびかのゆるゆるした気持ちが、
ぎゅっとひきしまりました。
新入り
2006年03月17日 (金) ... 編集
強風でしたね。空を飛べちゃいそうなくらい。
お友達が日暮里に連れてくれました。
生地やらレースやら買いました。
TOMATO館
どーん!

え?何を作るかって?
いえいえ、趣味ですのよ趣味。(材料の在庫増やすのがと言うでない)

今日のメイン。
アミュレット
。かわいい空間でした。
マトリョーシカを買いました。
指ぬきなのでチビっ子です。

指ぬきマトリョーシカ
「はぢめまちて。マトリョーシカでつ」

だるまちゃんの友達
「仲良くしようね」
だるまちゃんのお友達になりました。

トリさんに囲まれるマトリョーシカ
新入りだぜ~ピヨピヨ。
「なあに?このちとたち・・・」
3匹のモールヒヨコに囲まれるマトリョーシカ。


夜ご飯、マクロビオティックビッフェを体験しました。
不覚にも肉を求めてしまいました。そしてイモでした。
在来茶は、新幹線のお茶の味でした。
(フタが赤の缶じゃないやつ)
新幹線(乗るのが)大好きなのでうれしかったです。

<本日のピンポイント事項>
・わたくしは動物大好きっ子。
・ワクワク動物ランド!
・お友達のハレルちゃんのblogで紹介している
 大型新人漫才コンビ「モリのクマ」は要チェック。
思い出キッコロ
2006年03月16日 (木) ... 編集
数日前、「マリア様が見てる」のDVDをぶっとおしで1~7巻
朝方まで見てしまいましてよ。(何してるんでしょうね。)
ごきげんよう、まびかです。

彫金おじさんが、何か金ぴかのものに細工しています。
彫金おじさん

ズーム!なんと、彫金のキッコロ&モリゾーなのです。
彫金おじさん2

見えにくいので、180度回転しましょう。
キッコロとモリゾー彫金
「彫金キッコロ&モリゾー」
とある、お国パビリオンでのひとコマ。
愛・地球博。懐かしい記憶。(行ったのは去年6月・・・遠い目)

グリーン化キッコロ&モリゾー
これは名古屋城に行く途中にて。本物のグリーンになってしまった子たち。
左/キッコロ坊や 右/モリゾーじいさん

と、前回のblogでキッコロちゃんが登場したので
わたしも去年の思い出をほじくって、画像をアップしてみました。
キッコロ進化論
2006年03月13日 (月) ... 編集
ネットの海にただよっていたら、
大~好きなキッコロちゃんと遭遇しました。
キッコロちゃんの成長ぶり(進化の過程)を目の当たりにして
ドキドキしました。
(注意!※ちょっぴり衝撃的な内容だから、よい子のみんなは見ないでね!)

愛 地球博の本当の見所1
愛 地球博の本当の見所2

それでも愛してるよ。キッコロちゃん!

キッコロとモリゾウ
俺の見た秩序。さんサイトより)
君は、僕を信じてはいけなかった
2006年03月11日 (土) ... 編集
毎週金曜日に更新されいるような気がしているのは、
遥かなる時空の中で3運命の迷宮の公式HP。
とうとうプロモーションムービー公開ですよ!
あと2週間くらいで発売ですよ!
トキメキまくっている、まびちゃんです。
プレステ2が、ぶっ壊れてしまっているというのに。

「君は、僕を信じてはいけなかった」
策士。
危険な香りがする。くんくん。

~2006年☆京フムフの梅だよりパート2~
梅の花
天神さんの紅梅。
いい香りが漂っているそうです。くんくん。
水分と水菜
2006年03月08日 (水) ... 編集
新宿西口のハルクのショーウインドーで
思わず可愛くて、好みだったのでとった一枚。
こういう雰囲気、たまらない。ツボ。好き。大好きなんです。

新宿ビックカメラの

かわいいなぁ~。いいな~この雰囲気。と思っていたのが
つい先日。

そして今日。
お友達が遊びにきてくれました。
そして、ホワイトデーのお返しにもらったのが、これです。

Raguel

きゃわいい~。
大きい安全ピンかわいい~。 ←(お洒落な呼び方がわからない)
パールとかキラキラモチーフついてる~。るん。

有り難い。私の好きの感覚をわかってもらえるなんて。
うれしい。ありがたき幸せ。
補足※これを選んでくれたのはお友達の旦那さんのお嫁さんと水分を欲しがる妹さんです。

楽しい1日でした。
次回、伝説の女から挽回できるようがんばります。
受粉の季節
2006年03月07日 (火) ... 編集
受粉できないというのに花粉に反応しまくり、まびかです。
(なんたって、アレルギーマルチ対応~!)
昨日だったか、とうとう関東地区、春一番吹きましたね。
辛い季節がやってきました。
「今年は花粉、少ないらしいですよ」と世間では言っちゃいるけど
でも~!反応してるよ!

飛んでる!飛んでるよ!
くしゃみでるよ!おはなでるよ!

そんな中、リスさん歯医者に行ってきました。
治療してくれるのは、ジロー君先生でした。
優しいです。うっとりです。
ジロー君先生は、以前私がトリさん歯医者で嫌な目にあった話を
覚えていてくれました。
初診で、同業者に対して愚痴る患者は印象的だったのでしょう。
ぬはは~。

この季節の歯の治療は、苦しいのが難ですね。
来週は、もっと花粉飛んでますね、先生。ずびずび~。
ジロー君先生と来週会う約束をしました。
デートじゃないのが、残念です。

あー。つらい。
この~スギヤローめ!
敵が見えぬゆえ、パンチを食らわす事もできず残念な日々です。

<本日の気になったニュース>
沈黙”破りノッポさん歌う
今度、みんなのうた見なくっちゃ。
ノッポさんって、71歳だったんだぁ。パワフル爺ちゃんだ。
ゴン太君の裏話
ゴン太くんの謎が解けました。フゴフゴフゴ~。
道明寺 (BlogPet)
2006年03月06日 (月) ... 編集
今日は大阪でショックとか豆大福
それにしても
まだ奥歯がぽっかり穴があいたままなので、食べたがちらし寿司も食べず、ひなあられも食べた後、間食できなくて、とってもおいしかったですひなを通らず
あまりにも、大人気につき水曜日まで診察待ち
たぶん、ヤブ医者や、悪いので困ります
リスさん歯医者は、乙女による「ひな祭り」
でしたが、老舗とか大阪北新地を間食したいはずだったの
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「めるも」が書きました。
道明寺
2006年03月04日 (土) ... 編集
昨日は、乙女のための乙女による「ひな祭り」でしたが
ちらし寿司も食べず、ひなあられも食べず。
あまりにも、奥歯の詰め物を飲んだ事がショックで食事も喉を通らず。
というのはウソで、1日2食でお菓子を食べない本来の生活を送っていると
なかなかご飯を食べた後、間食できなくて。
今日食べましたよ道明寺さくら餅。豆大福も。

道明寺桜餅

大阪北新地「いなば播七」というところの道明寺。
創業天明元年(1781年)の老舗。
あまくなくて、とってもおいしかったです(特に豆大福)

それにしても。
まだ奥歯がぽっかり穴があいたままなので、食べた後すぐに
ハミガキしないと気持ち悪いので困ります。
リスさん歯医者は、大人気につき水曜日まで診察待ち。
たぶん、ヤブ医者の方だったら今日にでも見てくれるんだろうけどなぁ~。
ごっくん
2006年03月03日 (金) ... 編集
固いパンを食べておりまして
なんだか違う固い感じのものが口の中で・・・???
などと思いつつ、
そのままモグモグ続行しておりました。

食べ終わった後に気がついた事なのですが、
歯に被せていた金属、飲んだ模様・・・。
(ぐあーん)

大好きなトリさんのマークだからという安直な理由で
通った頃の、ヤブ医者が治療した左の奥歯。
そして、左の奥歯にかぶせた金属は本日、お腹の中へ。

金属飲んだからって、死なないよね?と不安になり
グーグルで検索しましたが、
「そんなやつおらんやろ~」というような結果が出ました。

わたしだけ?
金属飲んでしまったなんて。
オンリーワン?
優しくて親切で丁寧なリスさんの歯医者に明日連絡です。
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
