小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
冬ソナですわ
2006年02月28日 (火) ... 編集
27日、月曜日。
どういうわけだか、ADSLモデム君、死亡。
久しぶりに

「ピ~ヒョロヒョロヒョロ・・・」でつなぐ。

こういう時のための、内蔵モデムなのかと。
(ありがとう、内蔵モデム・・・)

サポートセンターに電話したくても
電話番号がわからないこの辛さ、わかりましょうか。

それだけにとどまらず、その後
まびちゃんに悪夢再び・・・。

よかれと思ってやったことなのに、
何が機嫌を損ねさせたのか、いけなかったのか
無二の親友、Macちゃんが記憶喪失。

おう!のぉー!と心で叫ぶ。
チュンさ~ん!!!
(♪ちゃららら~ん・・・冬のソナタの音楽が頭の中でかかる)

いや。
そんな余裕ぶっこいている場合じゃないって。
何してるのん自分。
と、ツッコミまくることはせず
こういうとき、
リセットボタンがあればなぁ・・・と
思いにふける。

からからと からまわる まびちゃんフェブラリー。

あぁ!

そして今日に至。
スゴい早さで、復活をとげましたか。
(ありがとう、ニフティのサポートセンターのお兄さん!
モデム、今日到着したよぉ!)

ううん。
ここで一句。
「まびかさん 自分自身に リスペクト」
なんちゃって。

デジタル諸君、バックアップは大切に!
分厚いPS2
2006年02月26日 (日) ... 編集
ソニータイマーとやらが、
点滅してしまったのですか?

とうとうPS2のソフトが読み込まなくなってしまいました。
弟にもらったPS2。初期型PS2。
思い悩んだ結果、
分解したら治るかもね、保証しないけど」のページを参考に
PS2を分解してみました。

あの緑色の基盤とかいうやつ。
なんだか恐くて。
パソコンのメモリーさえ自分でつんだ事がなかったのに
平安への情熱なのでしょう。
分解しちゃいました☆分厚いPS2。

大きな基盤がコンニチワ~。

師の言う通り、ホコリを取り除いたりのお掃除などをして
レンズも磨いたりしたのですが、、
どうしてどうして?
結局何も解決しませんでした。

ぬ~。

分解前と変わらず、読み込んでくれるのはCDだけで
PS2のソフトやDVDは読み込んでくれません。
あー。
しばらくの間、熊野水軍の頭領には会えません。
平安時代はお預けです。

新しいスリムPS2を買うべきなの?
検討中・・・。
えせぼうず
2006年02月24日 (金) ... 編集
色々と気が晴れない事があり、落ち込んでいたら
こんなお話をしてくれました。

「別無工夫 放下便是」
(べつにくふうなし ほうげすればすなわちぜなり)

天竜寺開山 夢窓国師の有名な言葉です。
室町幕府 初代将軍足利尊氏の弟の直義は、ある時国師に
尋ねられました。
『私は武将ですが、兄を助ける政治家としても
やっていかなければなりません。さまざまな事を勉強し
沢山の仕事をこなしていかなければなりません。
国師は常々禅の修行の為にはすべての世縁万事を放下して
励まねばならないとおっしゃいます。
そうしますと、すべての事がおろそかになりますが、
それをも一切投げ捨てて仏道に精進しなければならないでしょうか』と。
それに対して国師はただ一言、
『別に工夫なし』
「修行(目標)には何も取り立ててこうでなければならないというような
一定の決まりはない。何の工夫もいらない。その場その場が道。
あれこれ余計な心配はせずそれぞれ今ある場所で真剣に取り組む事です。
それがそのまま頂上へと向かう道。修行となっているのです」
国師はさらに続けて「放下すれば便ち是なり」と言っています。
あれこれ工夫しようというはからいの心を、きれいさっぱり
捨て去ってしまうこと。それが何より大切なのだと言う事であります。

というような説法をしてくれました。
えせぼうず 不無不さん。ちょっと神々しく見えました。
浦島まびか
2006年02月22日 (水) ... 編集
「事件は会議室で起こってるんじゃない。現場で起こってるんだ!」

ホームページ制作から席をはずして3年と幾日かしら。
どーもー、うらしまびかでーす。
最近では、HTMLだけではなく、今までシカトを続けて
見ぬふりをしてやり過ごしてきた、あのCSSが進化しちゃって
えらく幅をきかせてきてる。

あとXHTMLとかいうのも、いつ登場したんだおぬしは。
HTMLの頭に、Xがつくなんざ~そら~スゴイ強者なのかい。

それだけに留まらず、JavaScript、CGIとかPerl の他に
PHPだのASPだのRSSだの、本屋さんに行ったらとっても活気づいてる
気が。する。よ?

そんなに3文字のローマ字並べられるなんて
思いもよりませんでした。
心に波風が・・・。ザバザバザバ~ン。


~2006年春さきどり☆京フムフの梅だより~
梅だより
天神さんに行ったら、梅がちらほら咲いてたよ。
えびちゃん
2006年02月20日 (月) ... 編集
「えびちゃん」とグーグルすると、一番にヒット致しますのは
CanCam Modelとして人気の高い、Mナルドのエビバーガーでお馴染みの
蛯原友理さん。
スリーサイズは、169cm/B80/W58/H83

そしてこちら、
キティえびちゃん
観光地をゆるがそうと、日夜努力を続ける迷い猫。
えびちゃんを目指す、えびちゃんキティ。

えびちゃんキティのスリーサイズ、
170cm/B340/W340/H340 グラマラスです。
(根付け85倍拡大サイズ)

公式HPでの申告では、下記の通りでした。
身長/リンゴ5コ分  体重/リンゴ3コ分

キティ根付け

この前箱根に行った時、あまりにカワイイので
箱根湖尻ターミナルで買いました。
桜を持っているので、桜えびのつもりでしょうか。
心をゆさぶるキティちゃん。永遠のアイドルです。
ストレスなのかい
2006年02月19日 (日) ... 編集
朝からバシバシと、外から音が鳴り響き
目が覚めました。
何十分、鳴り響いていたでしょーか。
うるへー。と、ベランダから確かめてみますと、
丁度ななめ向かいのマンションのベランダで
若い男性が、お天気もそう良くもないのに
布団をバシバシ叩き続けていました。

何に対しての怒りなのかと思う程の
素晴らしい憎悪に満ちた、叩きっぷりでした。
彼の布団がひらべった~いのは、
叩かれすぎたからなのか、もとから煎餅布団だったのか。
布団たたきの君に、幸あれ!

<最近の困ったこと>
良い子だった、えもんのすけが、突然鳴き続けるように。
どうしたんや、えもんのすけ~。
おまえも、ストレス社会におかされたんか~。
パンの店(1)
2006年02月18日 (土) ... 編集
昨日の夜から、パンが食べたい。パンが食べたい。
おいしいパンが食べたい。と体が欲するので、
気になっていた一軒家のパン屋さんに行ってきました。

看板のないパン屋さん、ボン ヴィバント。
(田園都市インデックスに掲載しています)
青葉台駅の桜並木沿いにあります。
青葉台のパン屋
Bon Vivant(ボン ヴィバント)

午後3時過ぎに行ったにもかかわらず、店内には
沢山人がいました。人気です。

色々買いました、パン女まびか。
わりかしリーズナブルなお値段で、買いやすかったです。
ドライフルーツを練り込んだ酵母パンとか、いちじくを
練り込んだ酵母パン系が、おいしかったです。
クロワッサンもいただきましたが、やや焼き過ぎ感が。
箱根で食べたあのクロワッサンには、かないませんでした。
(はじっこのマキマキしている部分が幸せの味じゃなかった)

ここのバゲットは、冷蔵発酵させた生地を十分に熟成させていて
甘みがありお米に近い味わいだと人気のようなので、
今度食べてみたいと思います。

Bon Vivant(ボン ヴィバント)
まび評価:★★★☆☆
モーニングコール
2006年02月17日 (金) ... 編集
あまりにも眠れなくて、朝まで起きていました。
退屈だったので、フムフ氏に電話をかけてみました。
モーニングコール。早朝コールです。
朝の6:30。

ぷるるるる~。ぷるるるる~。
ガチャッ。
まび「もしもし。おはよー。」
ふむ「ん?フム?フム?・・・。」

今まで、聞いたことのない声のフムフ氏。
新しい小動物のような声を発していました。

まび(おもろいなぁ~)
ふむ「ごめん。あとでかけるわ・・・」
ガチャッ。
早朝コール終了です。

なんや、面白い小動物になっとったなぁ~。
ケタケタと笑う、あくまびか。

その後、知らない間に眠りこけた私。爆睡。
フムフ氏から電話がかかってきたのもとらず、
すやすや眠ったのでありました。
めでたし めでたし。

ちなみに、その日は仕事が朝までかかって5時頃に
ようやく眠りにつきはじめた頃、悪魔からの早朝コールで
起こされたそうです。
いつもなら、そんな時間起きてるけど!と言っておりました。

そんなことは、知らぬわな~。がっはっは。
タラバガニ座
2006年02月16日 (木) ... 編集
カニにちわ!

1日、何をがんばりましたか?
と、問われたならば

「そうですねぇ。カニをこそいで食べるのに、集中しましたね。」
などと、なめた返事をすることでしょう。

カニ満タン入りましたー。
右のレジ子
2006年02月13日 (月) ... 編集
ビックカメラに行きましたの。
スキャナーがほしいわ。なんて思いながら、今日は
CD-Rなどの細々したものだけお買い物致しましたの。

レジをしようと思いました時に丁度、前に2人ほど並んでいらしたので
あぁ並んでいますのね。と思いながら、レジから少し離れて
近くの商品を手にとって吟味しておりましたら、
「次のかた~!」とレジ娘が呼ぶではありませんか。
手にとっていた商品を元に戻してレジへ行くことにいたしましたの。

そのレジは、2つございまして、私のいた位置からは
左のレジが近かったのでございますが、私を呼ぶのは右のレジ娘。
あまりにも「次のかた~!」とモーレツ大歓迎で私をお呼びになりますので
右のレジでしぶしぶレジいたしましたら、その後にすぐ
左のレジでレジをなさった方に「大当たり」が。
100人に1人無料が出たというではありませんか!!

こころの声
(えー。どういうこと?左のレジに近かったのに?)

と、何やら損をした訳ではございませんのに、とてつもなく
居たたまれないような刹那が心に吹き荒れたのでございます。

ぴゅるる~。
ぴゅるる~。

こころの声
(まびちゃんはなぁ~。メンタル弱いんやで~。
 意外とデリケートやねんやで~。)

世の中に甘やかされることなく、まびかは今日も生きております。
グーとパーの置物
2006年02月11日 (土) ... 編集
ノーローンの眼鏡をはずしたほうがいいの子と
妖怪夕張(アギ)がいつの間にか私の中で
メインとなっておりました、妖怪大戦争。
すっかりしゃぶしゃぶの事、寸前まで忘れておりました。
今日は土曜日。
いつものようにハレルちゃんちでごちそうになりまくるまびか。
たべすぎるまびか。

飛騨牛
飛騨牛めちゃうまでした。
チャーリーとチョコレート工場のチョコも、めちゃうまでした。
あのジョニーディップはかわいい。

センシティブ疑惑。
あろうもみの木だよ!グーとパーの置物だよ!

「あけてんのちゃうで、解き放ってんねんで~。」
「お金おもろいで~、これ極論!」
と言っている中山功太が頭の中でぐるぐるしています。

♪ぐるぐるまわって~まわって~♪(唄/川本真琴
補足/とうとう真琴ちゃん活動終了(1/25のひとりBBSにて)。
がんばれ恋
2006年02月10日 (金) ... 編集
久しぶりに、ヤホーのニュースを見ていたら
こんなサイトにたどりつきました。

「恋タメ」http://www.rentame.jp/
恋愛したい男のポータルサイト。こんなのあるんですね。
キッカケ塾の表がスゴイ。
頑張り過ぎなんじゃないかと心配になる。
なんだか恋に落ちる前に、疲れちゃいそうだけど。
そのへん、情熱でカバー?カバーなの?

あと、「御曹司を口説く方法」というのにも
たどり着きました。
検索したら、ドバイの皇太子のお嫁さんになる方法とか
アラブの石油王とお近づきになる方法とか、あるのかしら。

世の中、いろんな情報がとびかってます。
よけきれません。
ぶくぶくぶく~。し~ず~むぅ~~~~~。
男ウケ
2006年02月09日 (木) ... 編集
今日読んだ、サイコグラフの本でこんな事が書いてました。
女性ファッション誌の読者像について。
たとえば、「JJ」と「Olive」の読者の年齢層の近い2誌では
洋服を選ぶとき「男ウケ」を意識する比率が、
「Olive」の読者より「JJ」読者の方が2倍以上高かったという結果が。
私たち人間は自己イメージに合わせて商品を選んでいるというもの。

ほー。そうきますかー。

男ウケね~。
なるほどねー。

で、なにか? (まびか「Olive」派)
26階 (BlogPet)
2006年02月06日 (月) ... 編集
広い気分とか味わう
広いネオンがキラキラしてる
火曜日は殿上人などをBLOGしたかったの?
広いネオンとか味わう
ネオンをBLOGしたいよ♪
ネットで大きいネオンとかしてる
ネオンなどをBLOGしなかった
火曜日は殿上人などをしばし味わう
ネオンなどをBLOGしなかったの♪
ネットで最上階などをしばし味わう
今日、まびかは、大きい殿上人とか、殿上人とか、殿上人などをBLOGしたかも
と、まびかが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「めるも」が書きました。
人見知りデリート
2006年02月05日 (日) ... 編集
今日、何年ぶりだろーという感じで
大学時代のお友達とランチ。

めっちゃ久しぶりやなー。と、楽しくランチ。
会話ははずみ、お金の本の話になり
そのまま、あれよあれよと盛り上がり
お金の勉強会のようなものが今日丁度あるから行く?
うん、いくいく~と、
とても軽いフットワークで
お金の勉強会のようなものに参加。

不労収入?セールススキル?借金?リスク?
ぼんやりしていた脳細胞が活動しまくりました。
大興奮です。

ただ今、まびか
人見知り撲滅キャンペーン実施中~。
(私の中で、革命が。)
モンブラン
2006年02月04日 (土) ... 編集
自由が丘探検。

ラケルでオムライスを食べたり、
モンブランケーキが日本初だったという
老舗菓子店、「モンブラン」でケーキを食べたり。
モンブランのケーキ
イチゴののったケーキを食べました。
モンブランも味見しましたが、落ち着いた味でした。
老舗だけあって、客層も年齢高めでした。

ラケルの丁度、裏側に面したところに神社がありまして
名は熊野神社。
神社好きとしては、とお参りしました。
ハイソな町並みに、突如あらわるる熊野神社。
ご利益ありますように~。

住みたい家
ここは、熊野神社に行くのに迷って
見つけた、素敵な家。
この家に住む!と、決めました。
夢はふくらむばかりです。

期待に添えるように、がんばりますぞ。
南南東
2006年02月03日 (金) ... 編集
今年の恵方は、南南東~♪
ということで、今日は節分でした。
福は内!鬼は外!
三角小パックに入ってる可愛らしい福豆と鬼のお面。
丸かぶり寿司、ちゃんと南南東見て食べました。
七種の具材入りのところを、六種の具材入りにして食べました。
(高野豆腐・おぼろ・厚焼き玉子・かんぴょう・椎茸・穴子・キュウリ

生キュウリよ、さようなら~。
おフランス料理
2006年02月01日 (水) ... 編集
何も調べずにハレルちゃん一家について行った箱根旅行。

オーベルジュ・オー・ミラドーって、
日本初の宿泊施設付きフランス料理店だったとか
そこのオーナーシェフは、カリスマシェフで
セレブ御用達として知られる箱根の名店だったとか。
すごい所へ連れていってもらえたんだ・・・と今さら気付く。

シェフの創作料理
カリスマシェフの創作料理。
小さなグラスに入っているのは、ビールではなくカレー風味な極上スープ。
堀江鶏?
右下にある小さな肉は、小さな串。
スプーンにチョコ
プティフールは、生チョコレートやマカロン

お菓子
アーモンドチュール、フルーツゼリー

もっと、上手に説明できたらいいのに。


とにかくオイシイオイシイと食べていました。
ありがたやー。ありがたやー。
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
