小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
26階
2006年01月31日 (火) ... 編集
火曜日。
今日はしとしと雨が降ったりやんだり。

夜景
ここは、最上階。
殿上人の気分をしばし味わう。
ネオンがキラキラしてる。
ふじちゃん
2006年01月28日 (土) ... 編集
富士山のパパパ、パワ~。
ふじやま
雪化粧の富士山。

御殿場プレミアムアウトレットから
びっくりする程美しく、富士山を見れます。
人でにぎわう御殿場プレミアムアウトレット。
沢山のブランドが入っていて、楽しい。

夜ご飯は、築地。
本場のお寿司。
で、
なんで何皿もカニマヨネーズなんすか?
と問われる。
アハハ~。
オー・ミラドー
2006年01月27日 (金) ... 編集
OLは温泉に行きたい。
温泉に行きたいと言っている
池袋在住のOL(SL)をしり目に箱根旅行。

おそば
深生そば。なかなか美味しい蕎麦でした。

パンダと犬の乗り物
お友達の、犬ちゃんとパンダくん。

泳ぐ魚
海の魚がいっぱいだねーなんて言いながら。
水中の中であぶくを出してそれを食べる事が
大流行中のアザラシ君にも出会えました。

ロビー
山の中のバリ。
唐辛子の木の下の水槽には赤い金魚。
これがラグジュアリー。バリスタイル。
天下とったどーの木彫りの飾り。
バスローブのロココ。

修学旅行のような、夜通しはずみまくりのトーク。
ねぇ、運転手さん。
もう朝の5時半ですよ?
「寝てねーんじゃ」と、がんばる運転手ロココ。

オーベルジュ・オー・ミラドー。
おたまじゃくしが。
2006年01月25日 (水) ... 編集
お電話頂戴しました、
パソコンと戦う努力の人、まびかあさん。

今回は、エクセル編。
二重引用符の出し方について。

「にじゅういんようふ?」
聞き慣れない言葉でしたが、どうやらこれのこと→ "
で、それがどうしたのかと言うと、
打ち込むと「オタマジャクシになる」と。
嘆く母。

おたまじゃくしって・・・。

母の中では

←これはオタマジャクシで、
" ←これが二重引用符だったようです。

カナ打ちで全角にせず、英字打ち半角にすると
お望みの「"」←これがでるという事でしたが、
どうしたものかと
2日程悩んでいたとの事でした。

がんばるねぇ。
24時間サポートしますよー。
あやの小路
2006年01月23日 (月) ... 編集
以前、京都の平安神宮に行った折にたちよった
あやの小路」が、楽天でお店をオープンしたようです。
ネットショップ→ http://www.rakuten.co.jp/ayano-koji/

京都にはなかなか遠くてね。
という方には嬉しいお知らせ?
(もちろん京都限定ものは販売されていないようです~)

実店舗『あやの小路』→マップ
〒606-8334
京都市左京区岡崎南御所町40-15
TEL (075) 751- 0089
営業時間:午前10時~午後6時

和って、なごみます。
平安神宮のお庭にまた行きたいな。
運命の迷宮入り
2006年01月22日 (日) ... 編集
運命の迷宮入りなの?
人生に迷宮入りなの?

知らない間に公式サイトオープン。
遙かなる時空の中で3 ~運命の迷宮~が3月に発売。
今さっき知りました。
ラビリンスですって。
どうしよう。
十六夜記も中途半端なまま、きっと買っちゃう。

遥かなる彼氏占い
「まびかさんの運命の人は知盛 です!」と言われました。
えー。アブノーマル?
ヒノエくんがいい。

スイカを育てると幸せになれるでしょう。
とも言われました。
スイカ・・・?
ゆきコンコン
2006年01月21日 (土) ... 編集
今日は一段と寒いなぁ。
なんだか外を走っている車の音も、シャリシャリした音だなぁ。
もしかして、雨?
と思って窓をあけたら雪が積もっていました。

白銀の世界。
外出しない日の雪は、いい感じ。

ベランダの雪をかき集めて、久しぶりに
雪だるまを作りました。
明日には消えているのかな。
雪だるま
目-ゴマ 鼻-葉っぱ 口-鷹の爪

それにしても、今年は雪がよく降りますね。
関東地区にまでこんなに雪が降るなんて。
ネットでびゅー
2006年01月19日 (木) ... 編集
最近ネットデビューを果たした、お母様。

「インターネットってすごいねんなぁ~。
何でも探せるねんなぁ~。」と
しきりに感動なのです。(フレッシュな反応です)

ところで、ネットで何を検索しているのか
気になりましたので、たずねてみますと、
「チャングムの~。韓流の~。」
と言う答えが帰ってきました。
まだまだ韓流ブーム、続いています。
根強い。

パソコンはずっと起動していないと、メール届かないの?や、
メール送ったの、ちゃんと届いてるか電話で確認しようかなぁ?
などというお母様の問いに、弟は
「メール送ったん、電話で確認するとかあり得へんし!」
と、眉間にしわをよせているとのことした。

がんばれまびかあさん。
がんばれ自分。
2006年01月18日 (水) ... 編集
ここ2~3日続いております
寝付きが悪い日々。

お布団に入ってすぐ眠れる人間が
なかなかなかなか眠れないとなると、

何かの霊がいらっしゃっているの?とか
この家を出て行けっていうサイン?とか
枕が悪いの?とか
あれやこれやと考えるのですが
結論はでませんでね。

もしかして、
疲れかたが足りないとか?

その割には、肩とかこってますけど?
その割には、頭痛とかヒドイんですけど?

これが世間一般でいう不眠症?
神隠しです
2006年01月15日 (日) ... 編集
心を込めて
したためた年賀状が、行方不明です。

神隠し?
探してもみつかりません。

小さな妖精さんが、ポストに入れてくれたのかしら?
そんなはずもなく。

残念ながら、3名のまびかのお友達には
今年はまびかから年賀状が届かない模様です。

仕方ない。こうなったら、

届け!この思い!
(あけましておめでとう!)

テレパスィ~~!

・・・どこへいったのでしょう年賀状。

今日の夜は、餃子を食べました。
餃子キューピーのせいです。
はじけるQP
2006年01月14日 (土) ... 編集
おみやげ業界、変身大合戦。
キティちゃんに負けず劣らず、キューピーさんも
はじけています。

神戸限定 グルメ編
中華街キューピー。餃子根付けだよ。
(※画像クリック拡大)
ぎょうざキューピー
てへっ。餃子になっちゃった!

餃子QP
にあうー?

ハイハイしているポーズがなんとも涙ぐましいキュートさです。
どこまではじけるキューピーちゃん。
13日の金曜日
2006年01月13日 (金) ... 編集
かわいい世界の中にいると、
心がなごんでいい刺激。

下北沢の東洋百貨店にある
ラムネ屋敷は和風でかわいらしいお店でした。
ケーキの時計かわいかったなぁ。
オルゴールも。
Lorina(ロリーナ)にも行きました。
メルヘンでした。
見いってしまいました。

マルサンにて、
ライムきしめんを頂きました。
豆乳雑炊などもすべて美味しかった。
優雅な金曜日。

金曜の夜の田園都市線はお酒くさい寿司詰め電車。
それに揺られながら帰路につきました。
金曜日はできるだけ夜の田園都市に乗るのを
やめよう…。

1人で電車に乗るといろんな考えが
浮かんでは消えて浮かんでは消えて、
少しだけ頭の中のモヤモヤしたものが
スッキリしました。

今はたとえるなら、
片栗粉でとろみがついたかなぁ~程度だったのが
ぷるるんゼリーくらいまで固まった感じ。

まだまだまだまだ
ダイヤモンドまではほど遠いので精進です。
アイコとタイチ君
2006年01月12日 (木) ... 編集
ここ数日、まどろんでいる。
まどろみすぎとも言える。

アイコとタイチ君がもめていました。
せっかくの旅なのに、気をつかった仲間たちが
アイコとタイチ君のために
ふた手に別れるというハプニング。
そこでヤキモキする私。
・・・今日みた夢の話。
なんだったんでしょう。
というより、アイコともタイチ君とも
お知り合いじゃないのに。
夢ラビリンス。

今日はカレーでした。
まるでカレー曜日。
3度の食事、すべてカレー。
カレーライスでしょ。
カレーパンでしょ。
カレーうどん。

今日1番の出来事は、
ママとパソコンメール友達になったこと。
年賀状キラキラ大賞
2006年01月11日 (水) ... 編集
高橋真琴さまから、年賀状がとどきました。
わたしの中の今年の年賀状キラキラ大賞です。

たかはしまこと

いつまでも、かわいくてキラキラの女の子を
描き続けてほしいなぁ。。
また個展に行きたくなりました。
原画みると欲しくなっちゃうんですよねぇ。

高橋真琴さまの2006年の個展予定
東京展:5/23~6/3  銀座・ギャラリー向日葵
関西展:11/2~11/23 西宮市夙川・ギャラリー小さな芽
町家カフェ
2006年01月10日 (火) ... 編集
ここ2~3年の間に、お茶をする機会が増えました。
成人の日に珍しくフムフさんがカフェに連れてくれました。

「さらさ西陣」
築80年のレトロ銭湯を改造して作った不思議空間のカフェ。
胸きゅん。

さらさ西陣
ええなぁ。
中は広くゆったりとした空間で、ずーっと長居したくなる空間。
ずっとここでまったりしていたい。
ココナッツラッシーおいしい。

お風呂タイル
マジョリカ~。
お風呂のタイルもかわいい。

お茶する人
お茶する知能犯フムフ
(西陣大好きになるように洗脳しているとしか思えない)

こんな素敵な空間があるなら西陣もいいかなぁと思う。
いかんいかん。
西陣には住まないよ。
ディープ京都「円町編」
2006年01月09日 (月) ... 編集
有名な京都社寺仏閣を周りおわった人や、
人が多い所はイヤ!という人、それから
だるまが大好きという人にオススメのお寺。
法輪寺。
臨済宗妙心寺派法輪寺
臨済宗妙心寺派の法輪寺、
又の名を「達磨寺(だるま寺)」

だるま寺
だるまパラダイス。
だるまいっぱい
だるまがいっぱい。

だるま提灯
誰かに似ている・・・。

美人だるま
美人のだるまさんもいます。

お庭
お庭もなかなか風情があります。

だるま屏風
だるま屏風は見ていると面白い。

ここにもだるま
ここにもだるまが。

建物1階には、迫力ある達磨の襖絵があります。
建物2階には、涅槃像がありました。
ここは自由に見てまわれるので(とくに案内の人はいない)
かっちりした説明に沿って案内されるのが
苦手な人にもオススメです。

だるまおみくじ300円
たくさんいるとなお可愛い。
だるまおみくじ。1回300円。

法輪寺へは、JR円町駅・市バス円町下車北ヘーツ信号東入ル

近くに、美味しいタイカレー屋さんがあるので
そこでランチをした後に散策するのに丁度よかったです。
タイカレーsham
タイカレーレストラン Siam(シャム)

メニュー
なすのチキンカレーを食べました。
骨付きチキンとポテトのイスラム風カレーを
フムフさんが注文したので味見させてもらいましたが、
それもおいしかったです。
あと、トムヤンクンもおいしかったですよ。
人気のお店のようで、ひっきりなしに人が来ていました。
小さなお店なので、待っている人もいました。オススメ店です。
(雑誌にもよくのっているみたい)

京男フムフさんプレゼンツの
ディープ京都「円町編」でした。
480g (BlogPet)
2006年01月09日 (月) ... 編集
まびかが、480g鬼饅頭(おにまんじゅう)
新治製菓舗さんの生菓子
すごいね
あんこたっぷり
第23回全国菓子大博覧会大臣賞受賞
大江山名物登録商標腰掛石「鬼饅頭(おにまんじゅう)」
見ておわかりのように、ドデカ饅頭なのです
1つ、480g鬼の焼印が
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「めるも」が書きました。
白銀の世界
2006年01月07日 (土) ... 編集
目が覚めたら、お外は白銀の世界でした。
さむいよー。
こんな日に美容室予約するんじゃなかったよー。
と、お布団の中でゴロゴロ。
やっぱり行くべき?
やめるって電話しようかなー。
しばし心の葛藤をしましたが、せっかく予約したんだしと
カリスマ美容室へ向かいました。
(注意※わたしの中でのカリスマ美容室)

キレイな椿
椿がキレイに咲いている。

赤い実
赤い実は全部すぶりに見えてしまう。

雪降ってます
こんなに雪がつもってる。

雪国なのか
やっぱり雪がつもってる。

滋賀県をなめちゃいけません。
カリスマ美容室をなめちゃいけません。
油断しちゃいけません。
カット終了後、お店を出た後、自分の鏡で顔を見たら
毛だらけです。
カットしても顔にかかった毛は、はたきませんよ!

さようなら!カリスマ美容室!
大人の遊び
2006年01月06日 (金) ... 編集
舟盛りです。
新鮮なお刺身。
おいしいねー。おいしいねー。
舟盛り

今日は、大人の遊び場に行きました。
大人の遊び場というより、おじさまの遊び場?社交場?
スナックふぁーすと。
タバコをプカプカ吸うお姉様達に囲まれながら
カラオケをしました。

わかった事。
水割りにはチョコレートが合うという事。
何も言わなくても、お姉様達が飲み干す前に
水割りを補充してくれること。
方向音痴少女ロココ
2006年01月04日 (水) ... 編集
本日かわい子ちゃんとるんるんデート。
ふたりとも方向音痴。

まずは古今烏丸。
とりあえず、こっちらへんやんなぁ?と
ロココちゃんに地図を見せて相談するも
逆の方向じゃないかと言われる。
絶対ちがうな。と、その意見は聞き入れないことに。
そしてたどりつきました古今烏丸。
中に入っているお店は、だいたい東京にあるお店でしたが
いい感じでした。
古今からすま
古今烏丸の外観は唐草模様。
ぼーんちゃんのオススメしていた
おソバでも食べる?と近辺をうろつく。
ソバ屋発見。
どうもここっぽい...けど
でも、やめとくか。と、
新風館へ。
新風館にはじめて来たロココさん。
ズバズバっと辛口コメント。
わたしも便乗。そーやそーや。
ぼちぼち歩いて、かわいいカフェへ。
ラヂオカフェでお茶。しばしまったり。
外は寒いなぁ~などと言いながら。
ラヂオカフェのケーキ
イチゴのチーズプリンのケーキ。

次どこいく?
お参りいく?と三条通りにむかって歩いていると
八坂さんが近いやんなぁ?とロココちゃん。
(四条通りと思っていたらしい)
わたくしがしっかりしなくては!

タクシーってラクチンやなぁとタクシー移動。
平安神宮で初もうで。
ロココちゃんは年明けから毎日初詣やねんと言ってました。
そして、ひくたびに良くなってるねん!と言ってました。
(新しいおみじくのひきかた。さすがお守ラーはやる事が違います。)
平安神宮

おみくじ吉
私は吉でした。
平安神宮の近くにあるあやの小路にも行ってみました。
京都舞妓のまりぃちゃんも健在でした。

ゼスト御池(地下)をぶらついた後、地上へ。
キラキラ☆イルミネーション。
ゼストはまだクリスマス
どうみてもクリスマスちゃうのん?と
ツッコミをいれながら
和カフェyusoshi+codomoshow
yushoshi+codomoshow
建物の5Fにあります。
かわいいスール
のぼるロココちゃん。

新宿ルミネにある和カフェ yusoshi (ユソーシ)の姉妹店?
和カフェyusoshi+codomoshow。
京都市役所前から歩いてすぐでした。
メニューは新宿ルミネより少し少なめでしたが、
ゆったりできて混雑もしてなくてオススメです。

やせたいねーといいながらご飯類を食べまくった後、
大学芋パイとアイスクリームなども食べました。
ユソーシのスイーツ
右:大学芋パイとアイスクリーム
左:何かのクレームブリュレ。

<今日のロココちゃん語録>
三条大橋のスタバをみながら
「300円である種、納涼床ですわ~」
480g
2006年01月03日 (火) ... 編集
さっき、鬼饅頭を食べました。
ご存知でしょうか?鬼まんじゅう。

鬼饅頭
手のひらにのせたところ。
見ておわかりのように、ドデカ饅頭なのです。
1つ、480g
鬼の焼印が。

鬼まんじゅう
あんこたっぷり。
第23回全国菓子大博覧会 大臣賞受賞。
大江山名物 登録商標 腰掛石
鬼饅頭(おにまんじゅう)」

新治製菓舗さんの生菓子。
すごいね。
1人では食べきれないね。
あんこパラダイスだね。

あんこが思っていたより甘くなくて
おいしかったです。
つぶつぶタラコが福袋
2006年01月02日 (月) ... 編集
まびかのサンタさんが、
福袋を買ってくれると言うので
京都でデート。

阪急、藤井大丸、オーパ、高島屋
色々見てまわりました。
人がいっぱい。
どこもかしこもいっぱい。

約1年ぶりの京都のデパートメントめぐり。
前にあったブランドも退店していたり
移転していたりで、よくわからなくなって
結局・・・疲れたのでした。
絶対ほしいという福袋も見当たらず。

あのね。
疲れた。
お茶しよう。お茶。
休もう。
と、いう事でお茶をする事にしました。

の、つもりがおいしそうな香りに誘われ
ネパール人も驚いた!というお店
Yak&Yeti(ヤク&イエティ)でネパール料理を。
もちろん、チキンのカレー。ナンと一緒に。
2006年もチキンですよ。
つーか、軽くお茶のつもりが
がっつりご飯?

大変おいしゅうございました。

あーお腹いっぱい。
ぼちぼちと歩く。
キタノショップや宇宙百貨もおおにぎわい。
オリーブデオリーブも人がいっぱい。
とにかく人がいっぱい。

で、サンタフムフさんはその後、福袋を
買ってあげる気まんまんだったようですが
私はもう福袋は2006年はいらない気分になり

あのさ。
疲れた。
疲れたから、休もう。
休憩!
そーだ!
ボーリングしよう。

フムフさんは、疲れたのにボーリング?
と、首をかしげて笑っていましたが
玉を転がしに連れていってくれました。
夜ご飯をかけた勝負だ!
10ピンハンデをくれて2ゲーム。
まびかの勝ちです。むふふ。
フムフさんはボーリングをして、
体力の衰えを痛感したと言っていました。
やーいやーい。

久しぶりにメダルゲームもしました。
ユーフォーキャッチャーもしました。
そして、これが
サンタフムフさんからのプレゼントとなりました。

たらこキューピーとめんたいこキューピー。
ロココちゃんが持っているのをみて
うらやましかったタラコキューピー。
ちょっとうれしい。

腹ごなしも出来た所で、夜ご飯。
どこで食べたいの?と聞かれ
「ぽぽんぽん!」と返事をすると
通じたようで、先斗町に連れてくれました。
今日は、ビストロらんまん
雰囲気の良いお店です。
ここはフムフさんがお気に入りのお店。
入り口玄関にある水槽で泳いでいたカナダ産の
オマール海老の炭火焼きをフムフさんはおいしそうに
食べていました。その間、
わたしは聖護院大根とくみあげ湯葉と京生麩の
たっぷりチーズのせグラタンに夢中でした。
2人で白ワインを1本あけていい気分に酔いました。

甲殻類が好きなんだね、フムフさん。
私は、鳥とか魚をこそぐ方が好きだよ。

基本的に私と食べ物の取り合いをする事がないのは
幸か不幸かは、わかりませんが、幸せという事で。

ごちそうさまでしたー。
ニューイヤー犬年
2006年01月01日 (日) ... 編集
あけまして おめでとう。
2006年 おめでとう。



朝の4時頃まで珍しくテレビっ子。
麒麟の漫才見たさに起きてました。
おかげでノンスタイルも見れましたよ、えぇ。
おかげで千鳥も見れましたよ、えぇ。
寒空の中、パルケエスパーニャで
がんばっているなんて。
2006年も応援したいと思います。

ブラボー関西のテレビ!
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
