小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
カウントダウン
2005年12月31日 (土) ... 編集
今年が終わりますよ。
2005年さよふなら。

去年は寒空の中、雪の中、出歩いて
平安神宮でおまいりした後に
すってんころりん膝を流血したので
もう31日は外出しまいと。
出歩くまいと、今年はのんびり
紅白とか見ちゃって。

カウントダウンは、ジャニーズと。
31日もダンスに歌にと働き者のジャニーズと
カウントダウン。
まつじゅん見たさに。

そんな31日もあるんですね。
ぬくぬくとカウントダウンを向かえたのであります。
餅屋が走り回る日
2005年12月30日 (金) ... 編集
フムフさんとお寺めぐり。
桂春院庭園を拝観。
(桂春院は、臨済宗妙心寺の塔頭)

桂春院内の襖絵は狩野山雪筆。
力強い松の襖絵は圧巻です。
清浄の庭、思惟の庭、
真如の庭、佗の庭と4つの庭があり
これもまた趣のあるお庭で素敵でした。

そういえば、血天井めぐりはいつするの?
との問いかけに、フムフさんが
近場の養源院にも向かってくれましたが
時間ぎりぎり間に合わず、拝観できませんでした。
(俵屋宗達の唐獅子図をそこで見れる)
ざんねん。

ちなみに、血天井を観光名所としている寺院は
京都に沢山あるので、いつか行きたい。
・養源院(三十三間堂近く)
・正伝院(上賀茂神社近く)
・源光庵(上賀茂神社近く)
・宝泉院(大原三千院近く)
気になる血天井。

夜、忘年会。
鳥よしで水炊きを頂きました。
鳥よし

テレビや雑誌でもおいしいと評判のお店だけあって
終始にっこり。
鳥よし水炊きスープ
素晴らしい鶏さん濃厚スープダシ

お座敷さいこー!
とりさいこー!
めっちゃおいすぃー!

年末の有名鍋リベンジをかけて、
今年は苦手なインターネットを駆使して検索し
フムフさんが予約をしてくれました。
(去年は予約なしでも食べれると甘くみていた
フムフさんが予約をしなかったせいで食べられなかった)

予約さいこー!
これからもフムフさん予約担当な!

おいしい忘年会となりました。

ありがとう!とりさん。
君の肉は、さいこうやー。
来年も、とりさん弔いのために
とりさんいっぱい食べるからなー。

鳥よし電話番号
ごちそうさまでした。
四季遊人
2005年12月29日 (木) ... 編集
京都、三条。
待ち合わせ時間より早めに到着したので
新京極あたりまで散策。
新しいお店が増えていました。
お土産屋さんがなくなって。

夜ご飯を食べに、先斗町。
狭い路地に人が沢山歩いています。
お気に入りのお店「四季遊人」も
おおにぎわい。

今日までフムフさんお仕事でした。
お疲れさま~。
とっても遅いメリークリスマス~。
かんぱ~い。チーン。

おいしいねー。おいしいね。

あまり眠っていないと
1日が長いね。
寝てねぇーんじゃ姫
2005年12月28日 (水) ... 編集
年賀状を書くと決めて
Macと向き合わず、ミシンと戯れ
ダダダダダダダダ...。
軽快にミシンを走らせる。

明日の昼には新幹線に乗るというのに
そういう事をすると
29日の朝まで起きて年賀状をするはめに。

寝てねぇーんじゃ姫の完成です。
クリスマスツリー(10) 見納め
2005年12月25日 (日) ... 編集
まびかの、お宅ほうも~ん!
ドンドンド~ン ぱふぱふー。

と、いう訳でクリスマスな本日は
ゴージャスなクリスマスツリーを飾っている
お宅にお邪魔しましたー。
というより、
クリスマスにひとりぽっちなのを哀れに思うてくれた一族が
「一緒にM1グランプリ見るか?」と誘ってくれたのでした。
あ~。ありがきしあわせ。


~某お宅のクリスマスツリー~
ギラギラした大ぶりのゴールドベースのオーナメントが
ラグジュアリーな香りをプンプン漂わせた、一般家庭では珍しい
180cmは軽~くある大きなクリスマスツリー。
電飾もキラキラと輝き、より一層ゴージャスに色を添えて。

家庭にあったらいいな~と夢にまで見てしまう
憧れサイズのクリスマスツリーが
2005年最後の見納めツリーとなりました。
ツリーの枝っぷりの角度のこだわりがかいま見れます。


クリスマスと言えば、ブッシュ・ド・ノエル!
東急のフードショーで買いました。
あれですね。
クリスマスの日にこういうの買うものじゃないですね。
人がいつもよりひしめき合っていて。
確実に・・・なめていました。(苦笑)
結局いろいろ見たあげく、
その時、一番すいていたお店で買ったのですが
(キノコも乗っててかわいいし)
食べたとき、
想像していた味と違って1人ガックリ。

「わたしの求めてた味は、こんなんちゃーう!!!」
そしたら、ビーンズちゃんに、
「まびちゃん。そんなもんやで?」と言われました。

2005年、ブッシュ・ド・ノエル選び、大失敗。
きっともっとイメージ通りの味のブッシュ・ド・ノエルがあるはずやねん!
M1グランプリの麒麟の結果といい、ブッシュ・ド・ノエルといい
いろいろと来年に持ち越すべき課題が増えたクリスマスとなりました。

~おまけ~

この前ITS'DEMO(イッツデモ)に立ち寄った時に、
ほしいなぁ~と思っていた「おとぼけトナカイポーチ」。
中にマシュマロが入っています。(サンタパッケージのあられ入り)

卒業の時にもらっちゃいました。
念じて叶ったようで、とってもうれしー。
クリスマスツリー(9)
2005年12月23日 (金) ... 編集
いぇーい。
ゆきねえさんが銀座のシャネルのツリーの画像を
送ってくれました。(^-^)
これこれ。これですよ。

シャネル
~ 銀座 CHANELのツリー ~
夜はギラギラともっと輝いていて、すごい存在感なのですよ。
てっぺんがシャネルのロゴが飾られています。巨大ツリー。
さすが天下のシャネルといった貫禄。


~ 某ホテルのカフェのツリー ~
こちらよく行く渋谷のとあるホテルのカフェのツリー。
てっぺんのコンペイ糖のようなトゲトゲのお星様がチャーミング!
となりに置いてあるお菓子の家もかわいかったです。あまーい。


~ 恵比寿の乙女なクリスマスツリー ~
恵比寿駅通路で見たツリー。
大輪の花が美しくアレンジされていて、なかなか素敵なツリーでした。
入り口ごとに並んでいました。乙女チックなツリーです。


~ブルーツリー ~
ノコラが携帯から送ってくれました、
ブルーの電飾が鮮やかなクリスマスツリー。
見た感じ、電飾だけの飾りのようですがキレイです。
夜をはなやぐための夜のクリスマスツリー?
(in 渋谷)

~おまけ~


洗足池でやっているクリスマス展で展示している
ハシモトハレルちゃんの
かわいいトナカイとおとぼけ顔のベア。
トナカイ君がんばってます。
クリスマスツリー(8)
2005年12月21日 (水) ... 編集
京都のサンフラワーというところのツリー。
ツリーの下にあるプレゼントの箱が夢をさそうね!




がんばってクリスマスツリーの画像を
送ってくる、けなげなフムフさん。
足りません!
モア! クリスマスツリー!
そつぎょう
2005年12月20日 (火) ... 編集
ついに卒業。

ありがとう。


うん。うん。
クリスマスツリー(7)
2005年12月19日 (月) ... 編集
卒業前夜祭。
春海のトリトンへ。
そこでクリスマスツリー発見です~。


海っぽいオーナメントが飾られていました。
おー。さすが春海。
かなり大きめの好きなサイズのツリーでした。


こちらは、あまり見かけないタイプのホワイトツリー。
清純派でしょうか。
おおぶりの枝っぷりが存在感を発揮。
それにしてもモリモリしてます。ムキムキしてます。
人間でたとえるなら、ぽっちゃりさん?


梅の花で思う存分、豆腐料理を満喫。
おいしいね。ヘルシーだね。幸せだね。
それにしても、行きがけに通過した銀座にあった
巨大なシャネルのツリーを激写できなかったのが
少し無念でした。
もみの木のてっぺん部分が星ではなくて、
シャネルのロゴマークがギラギラと輝いていて、
しかもオーナメントもシャネルの何番かしらない有名シャネルが
ギラギラとしていて、はっ・・・と、みとれてしまいました。
(そして通過してしまった訳です)
間近でみたい!ギラギラのツリーを!
クリスマスツリー(6)
2005年12月18日 (日) ... 編集
今日は、溝ノ口の○I○I (マルイ)にお買い物。
入り口に飾られたツリーをパチリ。
クリスマスツリーが見れるのも、あと数日です。


ノクティの入り口(2階部分)にあったツリー。
赤い。レッドだ。印象派です。情熱的です。
いいなぁ。なんか好き。


こちらは○I○I (マルイ)の入り口(2階部分)にあったツリー。
全体的に青い印象のツリー。細長くてスタイリッシュな感じ?
クリスマスツリー(5)
2005年12月15日 (木) ... 編集
先日、またまたフムフさんが携帯メールで
クリスマスツリー画像を送ってくれました。


ポルタのクリスマスツリー(京都)

グリーンベースの、正統派ツリーでしょうか。
手前にいる、トナカイらしき電飾がムードを盛り上げてます。


フムフさん クリスマスツリー モア!
ロボット キヨモリ
2005年12月14日 (水) ... 編集
雑記帳 新型2足歩行ロボット8台が参拝 福岡・宗像大社
世界で初めてのロボットによる安全祈願で拍手を打つ「キヨモリ」(中央)

=福岡県宗像市の宗像大社で12日午後3時16分、
木葉健二写す(毎日新聞)10時23分更新




「ねぇ、あなたは寺派?神社派?」
と、問われれば
迷うことなく「神社派です。」と答えるまびかです。

「ねぇ、あなたは源氏か平家、どちらの見方なの?」
と、問われれば
「ううーん。熊野水軍のヒノエくんが好きなので
中立を保ちたいかしら?でも弁慶も好きだし・・・」と
迷うであろう平安好きな神子まびかですが、
このニュージェネレーションな新しい匂いのするキヨモリには
どうしてか恐怖を覚えます。
目がピカーっと赤く光って、向かってこられたら
宇宙人の次に恐い。

KIYOMORIの公式ホームページを見たら
ムービーで「僭越ながら・・・」とかコピーが入っているけれど
そんなこと言われても恐いもんは恐い。
このロボットは、外人うけするのかなー。
武士の心とかあるのかな。

あー。
なんだかとってもキヨモリがこわい。
素敵なサプライズ
2005年12月13日 (火) ... 編集
がんばって羽ばたいてね。とは口にはしなかったけれど
応援してくれているみたいで、うれしくなりました。

トリが好きと公言していたからトリさん雑貨をくれたとしても
まさかのうれしいサプライズ。


つばめが描かれた大判ハンカチ


鳥かごに入ったガラスの一輪指し(冠をかぶったトリさん)

ありがとう。
くれてもいいじゃん。 (BlogPet)
2005年12月12日 (月) ... 編集
昨日、まびかが
ニッセの意味がわからなくて調べたらちょっとクリスマスツリーな事を見つけられたのでうれしくなりました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「めるも」が書きました。
細長サンタ
2005年12月11日 (日) ... 編集
ほしい。ほしい。と思っていたら
カルディで巡り会いました。
「赤鼻サンタと柊セット」のロウソク。
最後のひとつでした。
やったね!



ほっそ~い体のサンタさん。
かわいすぎて使えません。
今年のサンタ大賞だー。
3rdシーズン
2005年12月09日 (金) ... 編集
「お帰りなさい、お姉さま。」

久しぶりに、『マリア様がみてる』の公式ホームページ
アクセスしましたら、2006年3rdシーズンOVA化決定の文字。
わー。
また、見ちゃうかも。
もう、私の好きなロサギガンティア(佐藤聖)は
卒業しちゃったけど。
白薔薇の人たち、好きだからなぁ。

このアニメは言葉使いが、美しいから好き。
乱れた言葉は一切でてこない。
あと、かわいい女の子が沢山登場する。

2006年
ちょっと、待ち遠しい。
靴下の中の妖精
2005年12月07日 (水) ... 編集
貯めにためたリトルマーメイドのシールで
はちみつとモビールを手にいれました。

モビール、かわいいです。
「靴下の中の妖精(ニッセ)」




ニッセとは、北欧の森に住むと言われている小さな妖精。
子供たちの成長を守り、手助けをする妖精です。
幸せを運んでくれるコビトです。
ニッセは子供の間はサンタクロースのお手伝いをします。
歳をとるとユーレニッセ(=サンタクロース)になるそうです。

ニッセの意味がわからなくて調べたら
ちょっと素敵な事を見つけられたので
うれしくなりました。

はちみつは、リトルマーメイドシールを集めるのに
協力してくれた仲間たちに配りました。
あと1人、協力してくれた人物がいますが
その分は、今度マーメイドに貰いにいきます。

待っててロココちゃーん。
クリスマスツリー(4)
2005年12月04日 (日) ... 編集
今年はとっても大盛り上がり。
クリスマスツリーにトキメく2005ウィンター。
そして、
まびか帝国では、ただ今
お1人様クリスマスツリー独り占めプラン開催中~。


ハイ、チーズ。
「どうじゃ?なかなかワシとマッチしておるじゃろ?」
と、王様。



「ワシに、ピントをあわすのじゃぞ!」
王様も、大喜びです。


まびか帝国では、ただいま王様が
お1人様クリスマスツリー独り占めプラン満喫中~。
わくわく。わくわく。
くれてもいいじゃん。
2005年12月03日 (土) ... 編集
今日は久しぶりに、ずっとさぼっていた病院へ。
松崎しげる色の先生に、
「以前もらったヘルペスの薬がなくなってしまったので
頂けますか?疲れるとすぐ出てしまって。かゆくなって
ヘルペスがでる前に塗るとすぐ治るんです、なので。」
とお願いしましたら、
「病状が出た時に、すぐ来て下さい。」と言われました。
そして薬をもらえず。むー。

そんなね、ヘルペスごときで
会社を遅れて来れる身分じゃないんですよ?
そんなね、ヘルペスごときで
会社を早退出来る身分じゃないんですよ?
と言いたい。

3時間待たされて診察30秒。
流れ作業でしっかり診察できているのでしょーか先生。
先生より、私の方が自分の体の具合はよ~く知っていますよ?
と思ったのですが、言わず退散しました。

ゆうずの利かない人は得意じゃありません。
なんだか疲れます。
クリスマスツリー(3)
2005年12月02日 (金) ... 編集
珍しく、ロマンチックな画像を携帯で
メールしてくれましたフムフさん。
京都駅の巨大ツリー。
色が、時間によって変化するみたいです。





おー。いいですねぇ。
キラキラ大好き。
今年はクリスマスツリーを、まびか宅でも飾りたいと
計画を練っています。
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
