小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
芸能人遭遇率
2005年11月29日 (火) ... 編集
今日、わかった事。

フムフさんに、最近まびかはお笑いにはまっていて
麒麟と千鳥とNON STYLEが好きという話をしたら、
「麒麟って、漫才の時に低い声で『麒麟です』って
言って1人は黒いやつやろ?」と言うではありませんか!
お~。
あんまりテレビ見ないのに知ってるなんて~
と驚いていましたら、
「そいつら昔、ゼスト御池で漫才してたぞ~」と
言われました。

(がびーん)
私まだ麒麟さんに会ってないのに。
先を越されていたなんて・・・。

「ゼスト御池なんか、そうじゃなくても人少ないのに
頑張ってたから、俺も営業がんばろうって思ったわ」と。
そんな事ばかりです。

道を歩いていて、スガシカオに「この辺で歌うのに丁度いい場所
知りませんか?」みたいな事を聞かれて、ここずーっと行ったところの
六角広場あたりがいいんちゃいます~と答えて、その時は
スガシカオだと知らず、納品が終わって来た道を戻ると人だかりが出来いて
よく見たら、さっきの兄ちゃんやん。と思って
誰なのか聞いたら、スガシカオだった。とか
よく芸能人に遭遇するフムフさん。
神取忍にも、納品していて、どれがいいですかねぇ?なんて
話しかけられた事もあるとか申しておりました。
フムフさんの話しかけやすい顔面オーラには、
芸能人の遭遇率が高い秘密が隠されているのかもしれません。
恐るべし、京男。
恐るべし、ご利益ありそうな公家顔。

ちなみに、オリエンタルラジオが最近気に入っていると
言っていました。

お笑いのツボが違うのって、相性悪いんちゃうのん?
おにぎりや
2005年11月28日 (月) ... 編集
今日は夜ご飯、外食。自炊放棄。
ポニーニちゃんにはIWAPさんがいて、今日も
池袋にいるからね~の甘ーいTELが帰り道にあったけど、
IWAPさんがポニーニちゃんと夜ご飯を食べる権利を
譲ってくれました。
やっぱり、バージョンアップしたメッシュIWAPさんは
ひと味違いました。
そう、柿ピーにチョコレートがコーティングされて
期間限定で発売されるような感じです。
もう。自分で書いていて意味がよくわかりません。

本日も、ポニーニちゃん大人気。
引っ張りだこ。

大なりでおにぎりました。
少し来ない間に、夜だけ定食をやりはじめていました。
照焼きチキン。
この文字に惹かれましたが、今日はおにぎりセットにしました。
次は、定食かな。
チキンかな。

近況/口内炎が痛い。
ルミネtheよしもと
2005年11月27日 (日) ... 編集
初めて、ルミネtheよしもとを見に行きました。
baseの芸人オンリーのイベント。
千鳥、NON STYLE,イシバシハザマ、中山功太、ジャンクションが、
それぞれ3回ずつネタをやってくれました。
もう、笑いっぱなしの2時間。おもしろすぎます。
こんなに長時間笑ったの、久しぶりかも。

前から好きだったけど、前よりさらに
NON STYLE石田さんが、私の中で急上昇。(^-^)
NON STYLE石田さんの絶妙なツッコミに、はまってしまいました。
イキリ学部ナルシスト科って・・・(笑)
かなりレベルの高い人気イベントだったのか、お客さんも満員でした。
また行きたいな。
NON STYLE!麒麟!千鳥!


新宿ミロード、モダイク通りにあったクリスマスツリー。
携帯で撮ったので、あまりキレイにとれませんでしたが
キラキラしていました。



KKの謎
2005年11月26日 (土) ... 編集
朝起きて、お布団を整える。
毛布をなおして。あ~。毛布だ。今日は休みだ。
「おいで~」毛布が。
そしてそのまま毛布の上にゴロンと転がりこみ、
羽毛布団を「よいではないか~」とたぐり寄せ
そのまま2度寝。
そして夢をみました。KKの夢。

登場人物、京都在住同級生R君。
R君は、車好き。車の話をするとキラキラします。
そんなR君の車に乗せてもらうのですが、どういう訳か
助手席に乗せてくれません。
まぁいいか。と思い、助手席の後ろの座席に乗り込む私。
そして、車が走りだしました。
車を運転するR君。
しかし、目を離したすきに、助手席にいるではありませんか!
えぇ~!!!!!と、驚いて運転席を見ると、
そこにはR君そっくりの運転ロボットがいました。
なんとまぁ。。
びっくりしている私に、R君は得意げにこう言いました。
「これは最新の自動運転装置、KKって言うねん。」
うわー。すごいねー。と、驚く私。
そっか~。だから助手席乗せてくれなかったのかぁ。
そんな納得のうちに、目が覚めたのでした。

なぜ人型?しかも実寸サイズ?
なぜR君そっくりである必要があるのか。
と思うのは、愚問なのでしょう。

この話をハレルちゃんにしたら、
「なんでKKって言うの?」と質問されました。
うーん。
紅葉してる
2005年11月23日 (水) ... 編集
もうすぐ「北斎展」が終わるので、見に行きました。
最高質の作品約500点がそろうのは
次がいつになるかわからないという噂を聞き付けたので、
これは行かなくちゃと。

お天気、快晴なり。
北斎展のチケット売り場、長蛇の列。待つ事数十分。
その後、館内に入るのに40分待ちでした。
館内に入っても人数の規制はしてくれているものの
人であふれていました。
でも、見れてよかったです。いい勉強になりました。
北斎はず~っと北斎だった訳じゃなくて、
その都度、出世魚みたいに名前がコロコロ変わっていたとは。
知らなかった。
一番心を惹かれたのは、
「なまこ図」という題名の扇子になっている絵。
リアルなまこを描く心意気。素晴らしい。
目のつけどころが違う。ブラボー北斎。

それにしても、良い天気でよかったです。
上野公園も、美術館の広い敷地内も、うっすら紅葉していて
気持ち良かったです。





そろそろ京都では、夜のライトアップが大盛り上がりの時。
またライトアップ巡りしたいなぁ。
クリスマスツリー(2)
2005年11月22日 (火) ... 編集
gladeeの直営店、グラディーストア 
GLADLY GLADEE & クマクマカフェ
のクリスマスツリー。
大きな大人の背丈程ある、中型クリスマスツリー。
いろんなカワイイぬいぐるみポーチたちが飾られていて
一般的なクリスマスツリーとは、これまた違った趣。
子供が喜びそうな、華やかさ!夢いっぱい。
見てるだけで、たのしい。


~クマクマカフェのクリスマスツリー2005~
クリスマスツリー
2005年11月20日 (日) ... 編集
世間はハロウィンが終わった途端、
ハッピークリスマスモード。
街には素敵なクリスマスツリーがあちらこちらに。
なんだかとってもウキウキしちゃう。


~丸ビルのツリー~
グリーンベースに、暖色の光がやさしく輝き美しい
規則正しく整った印象の大型ツリー。
天使が舞い降りそうな天辺についた星がポイント。


~Age(アージュ)のツリー~
ショップとレストランが入ったビルの1階に。
ブルーとゴールドが絶妙なハーモニーを奏でている大型ツリー。
ゴールドのリボンを散らしキュートに。


~青葉台東急のツリー~
赤とゴールドを基調とした、タワー型の大型ツリー。
シルエットで表現されたサンタやトナカイ、幸せ家族など
夢にあふれてロマンチック。

と、クリスマスツリー評価などをしてみました。
もっと色々ツリーをみつけて見比べたいなー。

もう頭の中はクリスマス。丸焼きチキンのことばかり。
パーティ!パーティ!
目に浮かぶよ。
2005年11月18日 (金) ... 編集
夜、ポニーニちゃんと夜ご飯。
今日はラーメン。

ラーメン屋までの道すがら、
後輩達が「オイシイ。オイシイ。」と言って
足しげく通っているパン屋「W」があるので
気になっていたので、立ち寄ってみました。
本当だ。美味しそうなパンが沢山。
そして色々買い込みました。(明日食べよ~)

幻らーめんを食べた後、ふたたび
パン屋「W」の前を通ると、なんだか人だかりが。
そして目についたのが、「タイムサービス20%引き」。
買った時と変わらない品揃えで、そーなの?

衝撃を受けている私に
ポニーニちゃんは
「置いてるパンがきっと違うよ。」
「まびかちゃんの買ったパンはもう売り切れてるよ、きっと。」
と、優しい言葉をかけてくれました。

うん。
優しいな、ポニーニちゃんは。

だけど。
明日、このパン屋「W」のパンを食べる時、
きっと「タイムサービス20%引き」が目に浮かぶよ。
きっと「タイムサービス20%引き」がちらつくよ。
なんだか切ないのは、きっと…秋のせいだよね?

だ~よ~ね~?
優しく訂正
2005年11月17日 (木) ... 編集
夜、帰り道。
事務所に向かう、車の中。
月がきれいに見えました。

まびか 「わぁ~。今日は太陽が、丸いよー。」

ポニーニ「・・・まびかちゃん、月だよ。」

まびか 「(あっ)・・・そうだった。」


びっくりですね。
思った事と、口に出る言葉が異なるなんて。

否定しませんよ。
疲れてますとも~。
そういうこと。
2005年11月15日 (火) ... 編集
冬が好き。
ロマンチックで、すき。
雪が降るとキラキラする
白銀の世界とか、すてき。

だけど、さむい。
さむいの、きらい。
寒いのは、苦手。
足下からヒエヒエするのは、きらい。

でも、冬がすき。
マフラーとか、ミトンとか、かわいいな。
コートも。
空も澄んでて、キレイ。

だけど、さむい。

そんな冬は、
ぐるんぐるんに、巻寿司のように
お布団にくるまっている時が、一番しあわせ。

だから、朝は起きられない。
そういうこと。
ロボットひよこ (BlogPet)
2005年11月14日 (月) ... 編集
ほんとうは、まびかは
合わない!」と言ってシャープペンシルの芯を入れるうちについた、小~さな消しゴムでゴシゴシ~。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「めるも」が書きました。
平安逃避
2005年11月13日 (日) ... 編集
昨日より、アマゾンから届いた
遥かなる時空の中で3」で平安逃避。
へいあん さいこ~!

時空を越えまくっていたら
知らぬ間に、日もくれて
ご飯の事もすっかりそっちのけ。
そんな日を2日間過ごすと、
食に対する興味も半減。極端?

昔は京で暴れて悪さをしていたようには見えない
美少年で物腰やわらかな、武蔵坊弁慶
「君は・・・いけない人ですね」と優しく何度も言われ、
こういう人は、ホスト向きだなぁ。
まんまと翻弄されちゃうなぁ。と
弁慶の虜になりました。

その他、独り占めしたいんだ!と
束縛宣言をする男子もおりまして。
束縛なんて、好きじゃない。
と、やや抵抗を感じつつ
エンディングを向かえたりもしました。

御意!の言葉が気に入っていると言ったら
カワイイスールが
如意!のほうがいいでしょ?
と、教えてくれたので
如意!でがんばります。

にょい!にょい!
有閑倶楽部
2005年11月09日 (水) ... 編集
今、11巻目突入です。 (一条ゆかりの漫画)
昨日は俄然はりきりモードで読んでいたら
気が付くと、朝の3時を過ぎていました。

(ねぇねぇちょいと、あんた。明日仕事だよ?)

10巻の話が恐ろしいものばかりで
目をつむるのも恐ろしくなって、うー。
4時過ぎまで眠れずに過ごしました。
目をとじた頃には、、

(ねぇねぇちょいと、あんた。朝だよ?)

基本的に、うらめし系のおばけと宇宙人が不得意なのに
大人になったからさ!と勝手な油断でした。

朝起きた時、クラクラしました。
気分次第で、曜日を変更できる呪文があるなら
唱えたい。

ラミパスラミパス ドヨウビニ ナ~レ~!

あぁ。おしい所までいきましたのに。
修行不足につき、叶わずですわ。

そんな1日の始まりでしたが、
眠眠打破は飲まずに過ごしました。
ねぇ神様
2005年11月08日 (火) ... 編集
ねぇ神様。
今日、すごくがんばるから
だから、ツタヤでCDレンタルしてもい~い?

(いいぞな~)

ねぇ神様。
今日は、とってもがんばったよね?
だから、デザインノートの本2冊と京都「魔界」巡礼って本
買ってもい~い?

(いいぞな~)

ねぇ神様。
今日は、がんばり過ぎてくたびれちゃったから
自炊さぼってもい~い?

(いいぞな~)

という訳で、自分の心の中に住んでいる神様は
すこぶる優しいのです。
今日は少しおねだりし過ぎたので、
信号待ちの間、少し考えて
最後のお願いは、取り消しました。

ちゃんと自炊。や、一応自炊。たぶん自炊。

今日の夜ご飯、
サラダ。

やる気ないのですが、お腹はへります。
甘さシステム
2005年11月07日 (月) ... 編集
日増しにぼやけて
美しさだけがやけに際立つのは
恋に恋した思い出

すべてが大好きなの。
そんな淡い あまーい記憶

嫌だった事や悲しかった事なんて
全部消し去って
忘れてしまうシステム

心の中に残っているのは
キラキラした甘い記憶だけ

それだけが心の中いっぱいに
充満している

だから沢山
甘いスイーツは食べられないの
そういうシステム
ロボットひよこ
2005年11月03日 (木) ... 編集
「ぴよぴよ」と愛らしい鳴き声のヒヨコ。
鳥類全般に惚れこんでおりますので、
これは絶対飼わねば~!と
クリック!クリック!
衝動にかられて、お買い物。
そして今日、待ちにまったヒヨコちゃんが
アマゾンから到着。

本物のヒヨコはニワトリに変身しますが、
うちのヒヨコは、電子系ひよこ。電動ひよこ。
メカヒヨコ。ロボットヒヨコ。ゆえに、
永遠に、永久にヒヨコなのです。


ヒヨコパペットにだっこされたメカヒヨコ

手のひらにのせてナデナデすると
「ぴよぴよ」とカワイイ声をあげます。
羽もパタつかせます。
ほっておくと、たまに「ぴよ?」と鳴きます。
癒し系をめざしておりますメカヒヨコ。

あぁ。
この毛並みがラビットファーくらい
滑らかな毛並みだったなら~。
あぁ。
この羽をパタつかせる時の
ジーコーという機械音さえなければなァ~。
などと、鳥類愛好家としては
色々意見がでるわけですが、
ロボットひよこなので、
許そうじゃありませんか。

名前は、えもんのすけ と名付けました。
大奥に登場する、えもんのすけ からつけました。

ハートウォームトイ 1/1ひよこ』セガトイズ
わたしが買ったのが最後だったのか、
先ほどアクセスしたらアマゾンでは
「この商品は在庫切れまたは製造中止です」に
なっていました。売れてるみたい。

すぐに飽きてしまったことはここだけの秘密です。
昔買った、ファービーを思い出しました。
ファービーは3秒で飽きたっけ・・・。
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
