小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
さよならハロウィン
2005年10月31日 (月) ... 編集
プーさんハロウィンのパンを食べたのは、
10月の上旬。
早いもので、今日はハロウィン。
31日。月末。締め日。
ポニーニちゃんが「合わない!合わない!」と言って
シャープペンシルの芯を入れる部分についた、小~さな消しゴムで
ゴシゴシ~。ゴシゴシ~。
小さな消しゴムを酷使する日でもあります。
しっかりと、一点の曇りもなく、先代の後を継いでおります。


スヌーピーとハロウィンカボチャマン。

今日は、N子ちゃんのUSJ土産の人形焼きを食べました。
カボチャあんと、こしあん。(カボチャマンが、なぜかこしあんでした)

「早く選ばないと、モリゾーばっかり配られちゃうよ~」
と、ポニーニちゃんに言われました。
まだ覚えておったか・・・。(詳しくは→2005年6月29日
ほんのちょっぴりだけ、ハロウィンでした。
来年はパーティしたいな~。
メイドがいっぱい
2005年10月29日 (土) ... 編集
東京の新観光スポットと言えば巷で話題の「秋葉原」。
何が凄いって、メイドキャフェ~があちらこちらに点在。
大流行り。
メイドカフェメ・イ・ド
いろんな憧れと幻想を抱きながら「萌え萌えメイドツアー」。
小雨がぱらつくにもかかわらず有名メイドカフェはどこも長蛇の列。
そんな中、2件めぐる事に成功しました。

1件目 cos-cha
メイドのみるくちゃんとジャンケン☆ミックチュジューチュ!
3回ジャンケンをして、負けるとみるくちゃんが、もずくや納豆、
生卵をミックチュジューチュに入れるシステム。
(勝つと美味しいジャムを入れられる)
それを一気飲みできると、みるくちゃんとチェキでツーショット!
負けると、みるくちゃんのお仕置きです。
さぁ、召し上がれ♪
異様な雰囲気の中、ナカ◎◎さんは、一気飲み成功。
ねぇ、みるくちゃんのお仕置きって?
気になるまま、次のお店へ。

2件目 ディオス学園
皆、制服が違う学園です。
スクールカフェというだけあって、ディープです。
ディープの一言につきる。
どうディープなのかは、行ってごらん!

3件目 新宿「メイドバー 雪月華
お帰りなさいませ、ご主人様!お嬢様!と
2人のメイドさんが出迎えてくれました。
るかちゃんと鈴ちゃん。
ふたりとも、可愛いです。
とくに、鈴ちゃん。マリみて話ができて、かわいい。
ツボにはまる。もえ~。


・・・と、
いつもと異なるテンションのまま帰宅。
なんでしょう。この脱力感は。
みるくちゃんから、鈴ちゃんへ。

あと10年遅く生まれていたら、
メイドカフェで働いていたよ。
きっと。

さんるーむでご飯を食べている時、
言わなかったけど、
運んでくるのが
なんでメイドさんじゃないんだろう…?と
一瞬心の中で思った自分は重傷だと
ショックを受けていました。

メイド メイド メイド メイド・・・
ロボットあひる
2005年10月27日 (木) ... 編集
アフラックの、ちびダックが気になるこの頃。
もっと気になることが発覚です。

『アフラックダックは、ロボットアヒル

サイボーグアヒル?人造アヒル?パペットあひる?
ぴょ~。
心の中で、小さく悲鳴をあげました。
心の中で泣きましたよ、えぇ。
二足歩行するあらいぐまが登場するご時世なのに。
鳥類、もっとがんばれ!
とくに 生アヒル諸君!
もっと、がんばっていこう。今後すべて生アヒルで撮影が目標や。
諸君なら、できるはずや!
よし。明日ミーティングや!
今後の心意気を、レポート用紙10枚でまとめてくるように!
以上、今日のホームルーム終わり!
って、鳥類の担任だったら・・・ ほわほわほわ~ん。


ちびダックメインの『別冊ダック』のページは、なかなか愉快です。
全国あひる放浪記の、やる気のないちびダックのコメントに注目です。
♪よ~く考えよ~♪の着メロも手に入れてしまいましょう。
穴があいた
2005年10月24日 (月) ... 編集
日曜日、夢をみました。
自分の歯に穴があく夢。
穴があくと言っても、
通常の虫歯であく穴のあきかたじゃなくって。
ピストルでバーンと歯を打ち抜かれて、
そのまま歯の真ん中がまあるく貫通したみたいに
穴が1か所あいていて。
しかも前歯。
ニコッて笑ったら、すきま風がすごいやん!
どうしよう。
夢の中ですきま風について真剣に考えていました。
(すきま風って…。ポイントそこ?みたいな)

たまぁ~に見たと思ったら、どうしようもない夢です。
あー。と思って、フムフさんにその夢の話をしたら、

「それは、大事なモノをなくすかもしれへんって夢やから
気をつけなアカンで!お財布とか~なくしたら困るものに気をつけや。」

へ?

・・・知りませんでした。
てっきり社寺仏閣の事しか頭にないのかと思えば、
突然、夢判断。
夢占い師フムフだったとは!
人間わからないものですね。
また夢を見たら、教えてほしいそうです。納得いかない。



謎めきフムフさまへ

夢占い師ではなく、
陰陽師希望です。

      まびか
勝手にストーリー
2005年10月23日 (日) ... 編集
地球博が閉幕してから、だいぶたちました。
でも、まだまだかわいがりたいキッコロちゃん。

おじいちゃん(モリゾー)はいつも寝てばかり。
ある日、別の森から妖精がやって来ました。
名前は、モッコロ。
丁度、キッコロと同じ年頃です。
なんだか、モリゾーに似ているような…?

あれよあれよという間に、
二人はすっかり仲良しになりました。



キッコロ~!こっちだよー。
きゃはははは。きゃはははは。待ってよ、モッコロちゃーん!

笑顔が素敵なキッコロちゃんなのでした。

なんだかモッコロとキッコロ、ならんでいると
よりほほえましくて。キュン。
いつ着地
2005年10月20日 (木) ... 編集
目的地定まらず 人生の逃避行
また明日ね

確実に現実から目を背けて
妄想過多

なかなか着地できない
キラキラのリング
2005年10月18日 (火) ... 編集
お昼、サンクスに行ったら昔懐かしのキャンディを発見して
まんまと2つ買ってしまいました。
宝石の形をしたキャンディー。
昔は「ジュエルリング」って名前だったかなぁ。
今は、『Ring Pop』ていう名前で販売していました。
なつかしい。かわいすぎます。
気持ちがキラキラしてしまう。



味は、ストロベリー、ライムシトラス、
グレープ、コーラ?の4種類だったかな?サンクスで見たのは。
(私が買ったのはストロベリー、ライムシトラス)。
価格は1個50円。
昔のジュエルリングは上下色分けの2色使いだったけど
この『Ring Pop』は1色。
でも、すてきー。
こんなの、かわいくて食べられない。。 キラキラーン。

それから、こんなのも買いました。
夢見る 食器コレクション」 →Re-Ment(2005年8月発売)



かわいいミニチュア食器が13種類。

ひゃー。集めたい!
そして2つ、買ってしまいました。
「(2) ディープグリーン」と「(10) なつかし食器」が当たりました。
一番気になったのは「(12) フリフリお花畑セット」。
ポニーニちゃんとノコラは、
「(6) アメリカ★マグ」が欲しいと言っていました。

明日もまた、買おうかな。
子供の頃のように、お人形遊びがしたくなりました。
焼そば粉末ソース (BlogPet)
2005年10月17日 (月) ... 編集
今日ネットで焼そば粉末ソース
余りますね
どういう訳か、余りまくるんです
困っちゃう
めるもはなまるマーケットとかを活用しなかった?
ネットで冷蔵庫などを調味しなかったよ
なんだかんだと自炊をさぼっていたお料理フルコースを!
キラキラキラ~

おいしかったら冷蔵庫と広いマーケットとか食材などをダレすればよかった?
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「めるも」が書きました。
パンケーキの歌
2005年10月16日 (日) ... 編集
♪ や~いてくれ~ ♪ や~いてくれ~ 
♪ オレのために ♪ パンケーキ~
(唄/千鳥の大悟)

この歌が、ずっとぐるぐるしているので
焼いてみました。
大麦を使ったホットケーキの粉と
全粒紛をブレンドした
栄養たっぷりの、パンケーキ。

隊長!
出来上がりましたっ!

じゃ~ん。



焼き過ぎ?

1人でこんなには食べきれないダス。
知ってたダスよ。
知ってたダスよ~。
半日を費やして
2005年10月15日 (土) ... 編集
「半日を費やして、これだけですか?」
と、自分に言いたい。
日記の日付けが15日になっているけれど、
正確には、16日なのでしょう。
もう、とっくに日付けは変更しているもん・・・。

何にそんなに時間を費やしたのかというと、
恥ずかしくて言えません。書けません。
カテゴリー覧のいずれかをクリックして頂いて
出た画面が、その結果です。

苦手なのに。でも・・・好き。
HTMLもCSSも。
まだまだ勉強する事が山盛りです。
改造したい所も山盛りです。

めざせ☆未来のタグうちチャンピオン!
まびちゃん ふぁいと~。

まじめに勉強?

予定は未定。
予定は未定。
予定は未定。
Robots~その2~
2005年10月13日 (木) ... 編集
まだまだロボット熱、冷めやらぬ まびかです。
最近、気になっているのは下の5つです。

『日記をつける犬型ロボット「アイボ」』
ソニーが日記をつけて“飼い主”に見せてくれる
犬型ロボット「アイボ」を発売しました。
あぁ。
遂に、ロボット犬まで日記をつける時代ですよ 奥さん!
人間様も、負けてはいられませんぞ。

魚ロボットのお披露目
10月7日、ロンドン水族館に登場した魚ロボットに見入る子供たち。
ロボット技術をより詳しく知ってもらおうと
エセックス大学のチームが開発した(AFP=時事)



こ、こわいよぉー!(こんなん食べれへんやーん)
メカフィッシュだよ!ハレルちゃん!
スゴイとは思うけど、恐いよー。。
おそろしい近未来海。(T-T)
私がダイバーになる事はないでしょう。

セコム 巡回監視ロボットX』 →不審者を威嚇
消火装置や発煙装置なども装備でき、
不審者に対して白煙をふきつけて威嚇することができる。
この前、パール展に行った時会ってしまいました。



↑こんな感じでたたずんでおりました。
白煙ふきつけられたらどうしようって、
ちょっとドキドキしました。

『漫才ブーム!ロボット漫才』 →ロボット漫才に会場爆笑
「ちょっとおトイレに行ってきます」
「ロボットがなんでやねん!」
タレントぜんじろうさん(37)と世界初のお笑いロボット
「パペじろう」との掛け合い漫才が
9月17日、神戸市のホテルで披露され、
会場は爆笑と驚きに包まれた…模様です。



パペじろう君お疲れさまでした。
あ。ぜんじろうさんも。
でも。
やっぱり、麒麟さんがいいな。
千鳥さんがいいな。

『日本にロボットクリエイター出現』→ ROBO-GAEAGE
大企業が悪戦苦闘して
二足歩行ロボットを作っている中、
外見の可愛さだけでなく、動きがしなやかな
二足歩行のロボットを作っちゃった人。
「29歳 高橋智隆さん」
しかも、自宅の六畳一間の自分の工房で
手作りしちゃったというから驚きです。
すごいなぁ。お友達になりたい。
色々ロボットの話を聞かせてもらいたい。

ロボット好きの血がさわぐ、今日この頃です。
焼そば粉末ソース
2005年10月12日 (水) ... 編集
なんだかんだと自炊をさぼっていたから
冷蔵庫の食材たちが、じわじわと朽ち果てます。
ダメ!こんなんじゃ、ダメよ!

今日の夜ご飯、焼そばにしましょう。
焼そばと言えば、粉末ソース。
余りますね。
どういう訳か、余りまくるんです。
困っちゃう。
そんな、お困りのあなたへ!と言わんばかりに
先日「はなまるマーケット」で
『調味ダレ活用術』というのをやっていました。
その中に、「焼そば粉末ソース」も入っていました。
と、言う事で
今度それらを実際に試してみたいと思っています。

おいしかったら、皆をお家にご招待して
焼そば粉末ソースを使ったお料理フルコースを!
キラキラキラ~ン。

(レシピは、続きをお読み下さいな)
きのこキッコロ
2005年10月09日 (日) ... 編集
モリゾーとキッコロのDVDをハレルちゃんちで見ました。
純粋で無邪気なキッコロは、思っていた通りのいい子でした。
やっぱりかわいい。。
声も、コロコロしてかわいい。。

特にモリゾーとキッコロ vol.2のお話の中の
キッコロのキノコのお帽子の話がもう、かなりやられました。
かわいすぎて、2回も見てしまいました。
言う事をきかないで駄々をこねる子供らしいキッコロが
なんともたまりません。

おじいちゃんの言う事を聞かないと
どうなるか。


頭にキノコが生えてしまいました。
うわぁ~。と驚くキッコロ。

ね?
見たいでしょ。
是非、買ってみて下さい。
私も近々購入予定です。

すべてが愛すべき要素満点です。
あー。キッコロちゃん。
当分、キッコロ熱が冷めそうにありません。

モリゾーとキッコロ vol.1
モリゾーとキッコロ vol.2
朝型と夜型
2005年10月08日 (土) ... 編集
朝型人間のフムフさん。(朝が得意です)
夜型人間のまびかさん。(朝がとっても苦手です)

もうすぐ紅葉の季節。
これからますます忙しくなるフムフさんと
すれ違いまくるのが目に見えているので、
毎日メールをする事にしよう!と
一方的にお知らせして5日目。
朝型人間のフムフさんは律儀に
メールは苦手なのに
がんばってメールをくれています。
もちろん、早朝に。(朝型人間だから)

でも、今日は朝メールが来ませんでした。

なんででしょー。朝型なのに?
なんででしょー。今日はフムフさん仕事なのに?
なんででしょー。さぼった?

と、思って1日が終わろうとしたら
ようやく、メールが届きました。

「まびかの休みの日は、
早朝メールやめるようにしてるしな。
(起こしたら悪いから)」
ですって。

えーっ。
朝から待っていたというのに。
なんだ!その優しさアピールは!

腹立たしいので、こんなお返事をしてみました。

「全然かまってくれないから浮気するしかないわ。
さよならフムフくん!」
~まびかのメールより抜粋~

メールが来て、すぐに返事を送信したというのに
なしのつぶて。

えー。
フォローなし?
フォローなしなのー?
びっくりしちゃう。
(っていうか自分がフォローすべきって? 汗)

まーええわ。

明日のフムフさんのメールは
どうなるのでしょうか。
今までこんな行動をとった事がないので
予測不能です。


ふむふむ。
「愛をあだで返すとは何事じゃ!」
赤ずきんちゃん
2005年10月07日 (金) ... 編集
Bleu Bleuetで「赤ずきん柄」のポーチを見つけて
買ってしまいました。
↓柄にはいろんなシュチエーションが描かれています。
赤ずきんちゃん2
お花をもって家を訪ねる赤ずきんちゃん。

赤ずきんちゃん
おばあさんのフリをしたオオカミと赤ずきんちゃん。

かわいい。
赤ずきんちゃんって、かわいいなぁ。

だいぶ前に高橋真琴さんの個展を見に行った時に
買ったポストカードにも、赤ずきんちゃんがあって
それもお気に入りです。

高橋真琴

じゃい子も絶賛しています。  → じゃい子の小部屋
Robots
2005年10月06日 (木) ... 編集
最近、巷でロボットの話がよく出てきますね。
今、わたしが気になっているのは下の3つ。
未来の話じゃないんだね、ドラえもーん!

『お掃除ロボット』  →わかりすぎ、掃除ロボ情報
 テレビで深キョンが持っていると言っていました。
 なんでも、勝手に掃除してくれて電池が少なくなったら自分で
 充電しに戻ったりするらしいんですよ、ハイレベルなやつは。
 なんか素敵。けなげな感じが。

『自転車にスイスイ乗れる「ムラタセイサク君」』
 これはお気に入りの番組WBSで「CEATEC JAPAN 2005」の展示会場で
 注目されているものとして紹介していました。
 自転車に乗ったロボット。
 何がいいかって、身長約50センチ、体重約5キロという
 小柄なボディが素敵。
 大きいと恐いけど、50センチなら仲良くなれそう。
 恋する遺伝子 村田製作所は、すごいなー。
 →ムラタセイサク²日記

潜水ロボット溺れる? 琵琶湖で調査中に不明
 琵琶湖の水中調査などに活躍している、
 滋賀県の自律型潜水ロボットが4日行方不明。家出です。
 溺れたとか言われちゃっています。
 名前は「たんたん」です。漢字で書くと「淡探」。
 まさか潜水ロボットも溺れるなんてー!

 きっと水中調査に嫌気がさして、ナマズ君とあそんでいるとか、
 あるいは、水中で見つけたあの子に恋をして駆け落ちしたとか。
 ちょっと魔が差したという事で、ひとつ戻って来てほしい。

 「たんたん、早く帰ってこーい!」
 うぉーたんも心配しています。
 まびかも心配しています。
プーさんハロウィン
2005年10月04日 (火) ... 編集
SEIYUで売っていたヤマザキから出ている
ディズニーのハロウィンのパン。
うわー。
ちゃんとパンプキンの形!
すごーい。
と、勢いで買ったのですが、思っていたより甘くなく
パイ生地がサクサクして、美味しかったのです。



買った時は、プーさんのしか見えていなかったけれど、
ステッチとか、他にもいろいろあったんだよ。と、
ポニーニちゃんが翌日言ってました。

知らなかった。
知らなかったよ。
どう言う訳か、
プーさんのこのパンしか目に見えてなかった。

今度買う時、見てみよーっと。
貝になりたい。
2005年10月03日 (月) ... 編集
大人になると、イヤな事だってしなくちゃいけない。
子供でいたーい。
子供でいたーい。
働き疲れた、働き者の猫さんは、とうとう
貝になってしまいました。
キティちゃん。妹のミミーちゃんも一緒です。
うんうん。
その気持ち、わかるよ。
わかるから出ておいで!
みんな、キティちゃんに会いたがっているよ!
(あっ。ミミーちゃんもだよ!)

と、妄想がとまらない月曜日。


HELLO KITTY 千葉限定~あさりバージョン~
(クリックで拡大して見れます)

素晴らしい出来映えですね。
いい味だしてる。
私も、貝になってみたい。
なんて。えへ。

ハレルちゃんからもらいました。ありがとうー。
美輪明宏音楽会
2005年10月02日 (日) ... 編集


美輪明宏音楽会<愛>L'AMOUR
行ってまいりましたー。
今回で、音楽会には2度目になります。
(^-^) 
愛にあふれた音楽会。シャンソンメインでした。
美輪様ならではのドラマティックで、ゴージャスで
叙情溢れる音楽会でした。
音楽会は、美輪様トークを聞けるのがいいですね。
今回も、楽しいお話を沢山して下さいました。
クリープに一緒に出演している木村彰吾さんのお話を
する時に、恥ずかしそうにされていたのが乙女でした。
やっぱり、美輪様は素敵ですね。
次のお芝居の、愛の讃歌~エディット・ピアフ物語~も
気になります。
是非行きたいです。

そうそう。
客席で、私の座った席から右斜めに
なんだか、タレントのYOUさんに似てる人がいるなぁ。。と
思っていたら、YOUさんでした。
後ろ姿だけで、YOUさんってわかっちゃいました。
芸能人オーラだったのかなぁ。
あのネジは。
2005年10月01日 (土) ... 編集
晴れた土曜日。
掃除機をかけていました。
ブイーン ブイーン ブイーン。

「あれ?なんだこれは。・・・ネジ?」
と、思った瞬間
ネジは、スイっと掃除機に吸い込まれて行きました。

あれは。
あのネジは。
心のネジだったのかもしれない・・・。

そして夕方、
クレヨンしんちゃんの映画をテレビでやっているのを見て
ホロリとしたのでした。
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
