fc2ブログ
小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
香道
2005年09月23日 (金) ... 編集
お寺も好きだけど、今年に入ってから健康について
夢中だったフムフさん。
今は、「香り」に夢中です。

フムフ「この前な、コーナンに行ったらいろんな小瓶の香水があってん。」
まびか「ふーん。で、その香水を1人で色々くんくんしてたん?」
フムフ「うん。でもあれ、嗅ぎ過ぎると気持ち悪くなるな~。」
まびか「そやね。あんまり1人でくんくんしてるの想像すると変やね。」
フムフ「あっ!そういえば!最近、いろんな種類の線香もらってんけどなー。」
まびか「うん。」
フムフ「線香でもな、色々匂いがあるねんでー。」
フムフ「普通の線香より長い、妙智院でもらったんが一番ええにおいやねーん。」
フムフ「でな、鳩居堂前に行ったやん?」
フムフ「鳩居堂のお線香は、墨みたいな匂いがするねーん!」
フムフ「でな、でな、○○のはお寺の本堂みたいな匂いでな…ぴーちく…ぱーちく……」
と、まぁ前回お電話していた時は、こんな調子で色々と
覚えられないくらい力説してくれた訳なんですが、、

今回フムフさんのお線香コレクションを実際に拝見する機会に
めぐまれる運びとなった、まびかさん。

フムフ「見て♪これ、○○寺のオリジナルやねん。」
フムフ「これも、見て♪いいにおいやろ♪」

無邪気です。キラキラしています。
「見て」の言葉の語尾に、♪マーク見えましたよ。

そう言えば昔、フムフさんにこんな事を言った事がありました。
「フムフさんって、仏壇のにおいがするよ?」
その時今より若かったフムフさんは、心の中でガビーンと
なったらしいのですが、今はもう、我が道を毎進中~。
前向きなフムフさんにカンパイ!がんばれフムフさん!
スポンサーサイト



copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .