小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
人形焼き
2005年06月29日 (水) ... 編集
夕方、お土産に買って来た「愛・地球博人形焼き」を食べました。
皆に私が配って行ったのですが、
配った後、記念に携帯画像をとろうとした時、
ロココちゃんに指摘されちゃいました~。
自分だけがキッコロ人形焼きで、他の人達にはモリゾー焼きを
配っていたのを・・・。
同じ数のキッコロとモリゾーが入ってたってのに、そんな事を?
あー。
無意識って、恐ろしいわー。
キッコロ独占しよーって気持ちの現れだわー。
すまーんっ!皆!
仕方ないので、ロココちゃんはキッコロ焼きに変更してあげました。
(※ちなみにロココちゃんはキッコロファンではありません)
ぬははー。
050629.jpg
なかなかいい表情のお二人さん。
左、キッコロ 右 モリゾー
モリゾーさん、白目むいているように見えるのはわたしだけー?

人形焼き、なかなか美味しかったです。
もっとぱさぱさしてるかと思っていたけど、しっとりしてました。
お城を建てて。
2005年06月27日 (月) ... 編集
フムフさんに「お城を建てて!」と、無理難題を押し付けてみたら
しばらく電話越しで・・・沈黙。
まさか!と思って沈黙の訳をたずねてみると、
素直でノリのいいフムフさんは、
京都にお城かぁ~。
京都城って、どんなんがいいかなー。
シャチホコは、どんなデザインがいいかなぁ・・・などと
案の定、日本の城を想像していたのでした。
私は、シンデレラ城とかそういうのを想像していたのに。
どうしましょー。
しかも、シャチホコはまびか、好きやろ~?
だから考えなアカンやろー?と言われる始末。
一本も二本も、うわての攻撃。 私の負け?

フムフさん。私がシャチホコ好きと思っています。
シャチホコ★ポストカードを記念に買ったり、
シャチホコ★スーパーボールをほしがったばっかりに・・・。

CIMG6155.jpg
こちら誤解を招いたシャチホコ★スーパーボール。
ピンク色のシャチホコ★スーパーボールも、持ってます。
ラブレター
2005年06月25日 (土) ... 編集
気になっている事があるんです。
キッコロからのお手紙。
「モリゾーとキッコロからの手紙」ってのがあるんですよ。

『愛知県瀬戸市にある海上の森に住んでいる森の精モリゾーと
キッコロから楽しいお便りが届きます。』
販売価格 1360円(税込)。  高いのー?安いのー?

例文が見れるようになってるんですが、
キッコロからのお手紙
じゃない場合もあるんです。
純粋キッコロだけのお手紙を頂戴するには4分の1の確率。
バクチだねー。勝負だねー。気合いだねー。
でも、こういう夢がある企画いいなー。
子供の心で何も詮索せず、純粋にお手紙受け取って
純粋に喜びたーい。

キッコロちゃん このまえは あい・ちきゅうはく まびか
いったのにあえなかったね。
いつかまた キッコロちゃんに あえるかなー。
(^-^)/~ また きっとあえるよねー。
ソフトクリームパラダイス
2005年06月24日 (金) ... 編集
もう、梅雨明けたんじゃないかってくらい、暑いですね。ふひー。
そんな日は、冷たいのがほしい。
あっ!
そういえば、名古屋城に行った時、すごい種類のソフトクリームが
食べれる屋台があったのを思い出しました。

CIMG5926.jpg
ソフトクリームパラダイスへようこそだがや~。
左から、
抹茶・黒ごま・中華杏仁・ピーナッツ・マロン・さつまいも・紫いも
玄米・豆腐・わざび・八丁味噌・バナナ・オレンジ・パイナップル
マンゴー・ラベンダー・バラ・巨峰・柚子ピール・梅・完熟メロン
北海道メロン・バニラ・チョコレート・ストロベリー・カプチーノ
キャラメル・ブルーベリーヨーグルト
と、全28種類ものソフトクリーム完備。 わおー。
優柔不断の人は迷っちゃって大変だね!
と思いながら、その時はお腹がいっぱいだったのでソフトクリーム
食べませんでした。
柚子ピール、気になります。
きっころフィーバー
2005年06月23日 (木) ... 編集
カワイイきっころちゃん。
どうやら私は、無邪気で純粋無垢な存在に弱いみたいです。

そんなこんなで、私の買ったキッコロ土産大公開~。 パフパフー。
CIMG6120.jpg
↑これは愛知ドライブっていうタイトルのファスナーマスコット。
キッコロが一心不乱に車を運転しています。かわいいですねー。きゅん。
「これはリニモに乗ってるんじゃないの?なんで車?」と言う
するどい突っ込みとか
「モリゾーがキッコロ食べてるんやろ?(笑)」とか
鋭く冴えたコメントを言われたとて、キッコロの可愛さは
永遠に不滅だぞー。オー!負けるなキッコロー! オー!

CIMG6126.jpg
↑これはファスナーマスコット付き鉛筆。
キッコロ楽しそう!ニコニコしてて悩みなさそー!と、
心を撃ち抜かれたので、携帯にこのキッコロつけています。
モリゾーも普段より愉快な感じでたのしそーだね!

そうそう。
愛・地球博に行く人は、是非宝くじをオススメですよー。
かわいい日付け入りのハンコを袋に押してくれるんです。
記念に私は、お願いしてスタンプ帳に押してもらいました。
CIMG6131.jpg
旅の思い出に。
眠眠打破
2005年06月22日 (水) ... 編集
朝から体が眠くって大変。
コンビニで、コーヒーに含まれる成分と同じカフェインが
2杯分含まれている(120mg)含まれているという
眠眠打破ってのを飲んでみました。
みんみんだ~は~。
200円。(あっ、300円だった)

疑っていたんだけど、効果てきめん?!眠さが吹っ飛びました。
すごーい。やったね!
個人差があるらしいんだけど、私にはよく効きました。
ってことは、コーヒー飲んでもそれくらい効くって事?
おそるべし、カフェインパワ~。

味と香りは、コーヒーっぽかったです。
ドリンク剤ではなく清涼飲料水なんですって。
眠いときは、安心して飲めちゃいますね。
首からキッコロ
2005年06月20日 (月) ... 編集
アランジアロンゾの作った、愛・地球博のキャラクター。
モリゾーとキッコロ。
えー。なんか、やだー。って思ってたんです。
なのに、こんなにキッコロにはまるなんて。
嫌い嫌いも好きのうちですか。
みどり色だし。もう胸キュン。
CIMG6138.jpg
↑これが首からきっころ。ファスナーがついてポーチになっている。

万博に行った日。
快晴にもかかわらず、帽子を忘れた私。
帽子を求めて記念グッズショップに帽子を見に行ったら、
デジカメ入れに丁度いいサイズの首さげキッコロが。
夏間近だというのに、ベルボアでモケモケ。
まぁ~!なんて暑苦しい風貌のキッコロなの!
でも、かわいー。かわいーなー。
このモケモケ感が、逆に素敵なのだわ!
と、思っていたらフムフさんが買ってくれました。
それを首からさげて、デジカメをとスタンプ手帳を入れ
(スタンプ手帳も買ってもらった)1日を過ごしたのでした。

ついでに、
キッコロ帽(ワンポイントではなく全体がキッコロになっている)
を買ってくれると言われたけれど、それは丁重にお断りしました・・・。
新世紀・名古屋城博
2005年06月19日 (日) ... 編集
行ってきましたよ!
新世紀・名古屋城博~よみがえる金シャチ伝説~
logo_sub.jpg
本日、名古屋城博展、最終日!
世間は皆、同じ事を考えている人がいるものでして、こちらでも
昨日の万博のように切符を購入するのに長蛇の列~。 じゃじゃーん。
CIMG5912.jpg

でも昨日に比べたら可愛いもので、そんなに大変ではありませんでした。

今回の愛知万博にも数日出張した金シャチ。人気者~。
館内は金シャチのこれまでの人生をわかりやすく展示してあり、
最後に金シャチを目にする事ができる順路に。
金シャチに触れるルートだと、120分待ち。
皆さんよく並ばれます。私たちは遠慮して見てるだけコースにしました。
CIMG6152.jpg
↑館内は撮影禁止。
これは購入したポストカードをデジカメで撮影したもの。
実物はやっぱり迫力ありましたー。金ぴかでした。
両方同じだと思っていたら、雄と雌だったんですね。
サイズやウロコの数も違うんですねー。
CIMG5925.jpg

これは最終日で叩き売りされているジュエリーショップのとなりに
吊るされていたTシャツにプリントされた金シャチ君。
ちょっと気になりませんかー。

CIMG5945.jpg

金シャチたちが、地上で皆を出迎えているので、お城の上には
金シャチ不在。貫禄ありませーん。

十分名古屋城を満喫したあと、徳川園に。
徳川美術館と徳川園の観光庭園を見てまわりました。
美術館とかお庭とか見るの、久しぶりだわー。
CIMG6006.jpg

丁度、花菖蒲がキレイに咲いていました。心が和みます。

その後、大正琴発祥の地、大須観音の近くを散策。
名古屋と言えば「ひつまぶし」!
大須エリアでたまたま入った「やっこ」というお店で食べました。
CIMG6100.jpg

創業86年大須一筋のお店だそうで、店内には有名人のサインが
色々飾ってありました。長寿のキンさんギンさんの写真も。
変わったところでは、Mr.マリックさんとか。
お料理、とっても美味しかったです。
もちろんひつまぶし食べました!

6月25日(土)に、12時から放送している「メレンゲの気持ち」
と言う番組(日本テレビ)でおさるさんが出ている番組?に、
丁度お店が紹介されるから見てみてね。
と、お店の方が教えてくれました。すごいですねー。

今日もいろいろ見てまわってよく歩いたので、名古屋駅に戻り
松坂屋にある愛・地球博コーナーでキッコロフィーバーして
大満足して帰路についたのでした。

後日、キッコロ萌えぶりお届けします。
愛・地球博
2005年06月18日 (土) ... 編集
行ってきました!愛・地球博(EXPO 2005 AICHI,JAPAN)。
ghf_logo_01.gif
早朝の新幹線に乗って、シャトルバスに乗って。
お天気は晴れ。太陽が痛いくらい光を放ってました。 あちち~。

とにかく次々と人が押し寄せてきてあっと言う間に注目の
企業パビリオンは軽く100分待ちとかすごいのは200分待ちに。
なのでとりあえず、北ゲートから近いグローバルコモン1を
見てまわりました。
CIMG5715.jpg
かわいいチェスの人形たち。
CIMG5742.jpg
たよりない表情が魅力的ならくだに乗ったお人形。

色々見てまわっていると、あっという間にお昼時間!
いつも博覧会ではカレーを食べる事にしているので(自称博覧会マニア)
グローバルコモン6をめぐる途中のタイ館(に隣接しているフード店)で
「タイ北地方のカレー風味ヌードル」を食べる事に。
フムフさんは「トムヤンクンの辛いカレー」みたいなのを食べると
言っていたけど私が「タイのチキンカレー」も食べたいなー。
と言ってたのを聞いて「タイのチキンカレー」を頼んでくれました。
優しい相棒よ~。
CIMG5884.jpg
↑これは「タイ北地方のカレー風味ヌードル」。
癖になる美味しさ!行く予定のある人は是非ご賞味あれ~!
タイのチキンカレーも分けてもらったけど、これも美味しかったです。
いやー。やぱり博覧会のカレーは最高だよー。おいしー。
もぐもぐー。タイ気分じゃないかー。
パクチーはフムフさんにあげるねー。ポイッ。

と、グローバルコモン1と6で時間は過ぎたのでした。
夢みる山の「めざめの方舟」も見た後に瀬戸会場へ。
モリゾーゴンドラ、なかなかスリル満点です。
無料なので、是非行く方は乗ってみて下さいねー。
ちなみにキッコロゴンドラは有料でーす。
CIMG5889.jpg

愛・地球博自体はは22時までだけど、瀬戸会場は18時まで
(時期によっては19時まで)なので注意ですー。

そんなゆるーい感じで日が暮れて、ようやく長蛇の列に少しは
並ぶ気になれたので「ワンダーサーカス電力館」だけは!と
1時間弱並んで乗りました。
「ワンダーホイール展・覧・車」とか「ガスパビリオン」とか
「三井・東芝館」とかも見たかったんだけど、
並んでいたら他が全然見れないので断念しました。
その他にも色々みたかったけど、とにかく会場が広いですねー。
やっぱり1日ですべてめぐるのは無理があるってもんですか。(苦笑)
何はともあれ、楽しいです万博。

ちなみに後で聞いた話によると、6月18日の愛知万博入場者数
17万人超し過去最多だったみたいで。  ひょ~。
15万人台が最多だった入場者数が一気に
17万1860人に達し、最多記録を更新ですって~。
そりゃ混み混みだー。
でも、とても楽しかったです。(^-^)
かなりキッコロフィーバーしているので、追々キッコロ土産アップします。

きっこ~ろ~♪ きっこ~ろ~♪
似てる人
2005年06月15日 (水) ... 編集
会社に行くまでの道すがら
山野に似ている人をみつけ、思い出しました。
山野の事を。

山野っていうのは、昔勤めていた会社で一緒に働いていた後輩の一人。
好き嫌いがはっきりしてて、素直で不思議なかわいらしい女の子でした。

元気かなー。

仕事だけでプライベートでは遊んだりしなかったから
もっと深くかかわっていたらどうなってたのかなーなんて
そんな事をぼんやりと思った朝でした。

それはもう、なつかしい記憶。
フランス育ちの恐竜
2005年06月13日 (月) ... 編集
パリのヴァンブーでめぐりあってしまった陶器の置物、
連れて帰ってきました。
置物と言っても、直径2cmあるかないかの小さな手のひらサイズ。

育ててるサボテンの隣にスペースがあったの飾ってみました。
なかなかさまになってるじゃないかー。
CIMG6117.jpg

なんとも言えない、脱力系な表情がたまらない。
恐竜? 恐竜ってことで。
空にかかる
2005年06月11日 (土) ... 編集
さよならパリから3日目。
どうやら機内が寒かったみたいで鼻風邪です。
そして、採血の結果を聞きに病院に行くのをさぼってしまうという。
わたしったら、いけませんわ。

時差ボケ知らずですが、ノドが痛いのを治したくて
ひたすら眠りこけました。自然治癒だー。

05-0611.jpg

今日はじめじめした曇り空っぽい。
太陽も出てないし。
と、カーテンをひらき窓を開けると、虹がかかっていました。
どんより空なのに。
明日はきっと、いいことあるって。
どんまーい。
窓際席
2005年06月09日 (木) ... 編集
さよならパリ~!
帰りの飛行機、窓際席でした。
空の上。雲の上。
モクモクした白い雲。
05-0609.jpg

無事、日本に帰ってくる事ができました。

やっぱり日本って、湿度高いんですね。
もうすぐ梅雨入りですか。

明日から働きます。
朝のお散歩
2005年06月08日 (水) ... 編集
朝食を済ませた後、朝のお散歩に出かけました。
今日もいい天気です。
そこで、怪しげな変装グッズのショップらしきショーウィンドウを発見。
これも、変装グッズなのかしら?
一番上の、ピーさん帽が気になったので写真をパチリ。
05-0608.jpg


朝市を発見したので、行ってみました。
キラキラしたアクセサリーや、新鮮な野菜、お肉、キレイなお花、
洋服など、いろいろ並んだ市場はとっても活気がありましたー。
お店のおじさんが、大きくて新鮮なイチゴをひとつくれて
食べてみると、みずみずしくて甘くて美味しかった!
05-0608-2.jpg

ディズニーランド パリ
2005年06月07日 (火) ... 編集
行ってしまいました。
ディズニーランド パリ。
今日は晴天。
眠れる森の美女城、ピンクでかわいいです。
05-0607.jpg


東京ディズニーランドを想像して、ディズニーランド パリの
ジェットコースター系に乗るとびっくりします。
たとえば、スペースマウンテン。
パリではミッション2に。
乗って降りて行く子供達のすごいはしゃぎようは、何?と
思っていたけど、実際に乗って納得なのです。
かなり激しくて、スピードも早くて。
降りた後よろりとフラつくくらいで、軽くナチュラルハイ(笑)
絶叫系が好きな人は、オススメです。

05-0607-2.jpg

今回は、シーズンオフの期間だったようで
レストランが改築中なところが多かったです。
でも、看板もこんなふうにかわいいと仕方ないと
思ってしまうミッキーパワー?

05-0607-3.jpg

東京では、アリスはレストランだけど、パリでは
アリスは迷路になっていて、トランプの女王とか、いろいろ
迷路の途中に登場して、最後にはお城にのぼったりと
かわいらしいアトラクションに。
迷路は簡単なはずですが、私は見事に迷いましたー。
エッフェル塔
2005年06月06日 (月) ... 編集
あいにくの雨。
前回は、セーヌ川からエッフェル塔を眺めるに留まったので
今回はエッフェル塔にのぼることになりました。
前世は、エッフェル塔にかかわったんじゃないかというくらい
ポニーニちゃん、大興奮!(笑)
05-0606.jpg

ご覧の通り、空は曇っていてスカっとした写真はとれず。

その後、ジャクマール・アンドレ美術館に行き、
ロココちゃんはここに住みたい…と、
すっかりジャクマール・アンドレのお屋敷にご執心。
日本語ガイドを貸し出していて、びっくり話が色々聞けて
おもしろかったです。
ルーブルよりその当時予算があったとか…。

お屋敷の中のカフェで、しばしブルジョア気分に浸りました。
スイーツ、美味しかったです。
05-0606-2.jpg


その後、私とポニーニちゃんは
進化大陳列館(Grande Galerie I'Evolution)に行きました。
大陳列という名の通り、目の前に立ち並ぶ原寸サイズの
動物達は、圧巻でした。
魚類以外は、ハクセイだったのでリアルでした。
05-0606-3.jpg

ハクセイの群れの中に、1匹だけ涙を流してるモノがいました。
それは大きな象さんでした。
後ろに、子象を連れていました。

象さん。悲しいの?
マリア様がみてる
2005年06月05日 (日) ... 編集
ふらりと立ち寄った寺院。
初めてパリを訪れた時に、心に残ったマリア様がいて。
でも、どこの寺院のマリア様だったのかよくわからずにいたので
今回は会えないかも。
とばかり思っていたら、
・・・会えました。

サンポール寺院のマリア様でした。
私の中で一番好きなマリア様。

05-0605-3.jpg

会えてすごく、うれしかった。
クリスチャンではないけれど、このマリア様には不思議な
魅力を感じます。
ベルサイユ宮殿
2005年06月05日 (日) ... 編集
前回行った時は時間ギリギリで全部を見れなかったので、
再び訪れたベルサイユ宮殿。
まばゆいばかりの金襴豪華なお部屋は、ため息もの。
素晴らしー。
どのお部屋も、素敵でした。
今回は、日本語ガイドを借りて各お部屋をまわったのでわかりやすかったです。
ガイドはオススメです。

05-0605.jpg

05-0605-2.jpg
ヴァンブー
2005年06月04日 (土) ... 編集
2度目のパリ。
今日はヴァンブーに朝から行ってきました。
クリニヤンクールとまた違った雰囲気。アンティークな掘り出しものが
沢山並べられていました。

05-0604.jpg

ピエロ顔の人形は、どうやらボーリングのピン?だったのかな。

その後、モンマルトルへ。
なんでこんなに空と建物がキレイなんだろう。
05-0504-2.jpg
AIR FRANCE
2005年06月03日 (金) ... 編集
成田空港に八時半。
さあ、おフランスに向けて出発です。
結局、連れて行ってもらえることになったんです。
わーい。なんて幸せ。
今回は、エールフランスで行きました。
食べて、眠って、食べて、眠ってを繰り返す飛行機の旅。

05-0603.jpg

copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
