小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
海南鶏飯食堂
2005年05月29日 (日) ... 編集

お昼、ロココ姉妹とライブドアー社長おすすめのカフェテリアに
行ってきました。
海南鶏飯食堂(ハイナンジーファンショクドウ)。
ランチのハイナンチキンライスを食べました。
シンガポール料理。
わりとあっさりしていました。六本木ヒルズ界隈では珍しく
値段と料理の釣り合いがとれているお店らしいです。
ヒルズで働く人たちは、オシャレな所でランチなんだねー。

0505_29.jpg

店内入り口では、鶏のラバー人形がコンニチワぴよー。
採血
2005年05月28日 (土) ... 編集

ずっとさぼっていた病院に久しぶりに行ったら、採血しましょう。
と簡単に言われて、採血。
ずっとお薬を長い事飲んでいると、肝臓を痛めている事があるからね。
なんておっしゃる松崎しげる張りに色黒の先生。
検査結果は、2週間後。
前に採血したのは耳鼻科でした。
そこでは衝撃的な事実が発覚してたなー。

<アレルギー検査の結果>(○←対応 ×←未対応)
ヒノキ ○
ハウスダスト ○
ダニ ○
ブタクサ ○
スギ ○
カモガヤ ○
って、マルチ対応じゃんっ!(T-T)

また、衝撃的な事実とかあるのかなー。
世の中、知りたくない事が多いわよー。
万豚記
2005年05月26日 (木) ... 編集

今日の夜ご飯はワンツーチーで。
とっても久しぶり。
ゲンコツ肉の酢豚おいしー。
ごろごろチャーシューのチャーハンおいしー。
鶏とビーフンの塩炒め、おいしー。
もぐもぐ。もぐもぐ。
でも、すべて味付けが濃いめなのでお茶が進みます。
ゴクゴク。ゴクゴク。
仕上げはやっぱり杏仁豆腐だね!
プルルンとして濃厚でおいしー。
もぐもーぐ。

めいいっぱい食べた後、
「痩せたいねー。」「うん。痩せたーい。」
そんな事をいうのでした。
乙女心は複雑なのよー。
思い出の断片化
2005年05月25日 (水) ... 編集
毎日の出来事が思い出となって、記憶として保存される。
時間とともに記憶の闇の中に姿を隠す思い出たち。
でも、突然前触れもなく闇の中から姿をあらわしたりするんですね。
とてもリアルに。
今日は、そんな日でした。

だけどもう、彼の名前を漢字で書けないくらい
誕生日を思い出せないくらい
記憶は断片化しているのでした。

さよなら、青春の1ページ。


塩だれの事実
2005年05月23日 (月) ... 編集

あの有名な「柿の種」に塩ダレ味があったなんて知らず、意気込んでお友達の
ヒダリちゃん(仮名)に添付メールしたら、いともあっさり
「知ってますとも~!」の返事が。
むむむ。さすが、おぬしやるなぁ。

050523_180259.jpg


食べた感想~。
普通の柿のたねより、好きな味。おいしー。
基本的に、塩味が好きだっていうのもあるかな。
塩味ばんざい!
ゴーヤ中毒
2005年05月22日 (日) ... 編集

日本には江戸時代に渡来したと言われる沖縄の特産物、ゴーヤ。
最近ゴーヤのナムルという料理を食べて以来、美味し過ぎて中毒のように
ゴーヤを食べています。
週に1度食べるかどうかのペースが、毎日食べなきゃ嫌ん!という
レベルに達してしまって、もう、いつもの病気のはじまりです。

おいしすぎる!ゴーヤのナムル。

050522_125616.jpg

調べによりますると、ゴーヤの苦味は、果皮に含まれる
モモルデシンとい成分で、血糖値や血圧を下げる効果あり。
ゴーヤ100g中には、ビタミンCがレモンの2~3倍!
さらに、β-カロチンやビタミンB1・カリウム・リン・鉄分など
ミネラル類も豊富!体のむくみをとり疲労を回復してくれるため
夏バテ防止に大いに役立つそうな。
オー。
いいじゃないか~!素晴らしいじゃないか~!

この夏は、ゴーヤで夏バテ知らずだね!
宅配釜飯「釜寅」
2005年05月20日 (金) ... 編集

釜寅デビュー。
大地の恵みを存分にいただく釜飯の王様「釜寅 五目」を食べました。
あつあつで美味しかったよ。
山菜・ホタテ・竹の子・鶏肉・栗・いくら・しいたけ・にんじん・銀杏・うずら・錦糸玉子・ごぼうが入っていたので栄養たっぷりです。
お腹の中がコメでいっぱいだよ~。

050520_215837.jpg

各駅停車
2005年05月18日 (水) ... 編集

矢沢あいの「ご近所物語」をカバンからノコラが取り出して
また最近、読み返してるんですよー。と言うので、
「マリンブルーの風に吹かれて」の方が、パンチが効いてるから
それを読むべきだ!と強くススメていると
電車が来まして、そのまま条件反射的にその電車に乗ったんです。
しかしそれは各駅停車~。
急行を乗るつもりでいたのに、まんまと各駅電車に乗ってしまったのでした。

わわわ!
と、乗った後気付いたアンポンタンな私とノコラ。
あぁ。。おバカさん。

きっと、マリンブルーの風が吹いていたんですよー♪
とキラキラしながら答えるノコラの恋話を聞きながら、帰路に
つくのでした。

依然不機嫌なジーヨン
2005年05月12日 (木) ... 編集

ジーヨンと決別して数日が過ぎました。
いや、決別ではないかな。
だって、となりにいるのだから。。

ジーゴとは相思相愛のようで、ストレスなく仕事がスムーズです。
ジーヨンだって、ジーゴが来る前までは、サクサクなんだってこなしてたんです。
なーのーにー。
原因不明のプリンターエラーは出しまくり、たびたびぐずる始末。
ノコラを困らせて、何をしたいのだ。
となりにいる私に面倒を見てもらいたくて、ぐずっているのか?
わからない。

おまんじゅうジーヨン。
恋する遺伝子が組み込まれてたのなら、素敵ね。
いとおしいかぎりです。
おフランス
2005年05月10日 (火) ... 編集

ふいに起こった、事件のように。

「何を言ってるんですか?あなたたちも行くんですよ。」

えっ?
皆、仰天したのでした。

ほんとに、ほんとに、おフランスに行けるのですか?

お酒飲んでたから、定かじゃないですねー。
もしかしたら、夢を見ていたのかもしれないですねー。
と、ノコラとうたがって帰路についたのでした。

真相は、闇の中。
ジーヨンの恋
2005年05月09日 (月) ... 編集

大きな白く輝くiMac G5の箱が届いたので、
誰が使うんだろう?
と思っていたら、突然
「今日からこのMacを使いたまえ。」と、指令が飛び
急きょ旧型iMacジーヨンから
スリムな新型iMaジーゴに昇進。

となりの席に移動した旧型iMacジーヨンは
「僕を見捨てるの?おまんじゅうだから嫌いになったの?うえーん。
今まで仲良くしてたのにー。なんでだよー!」
と訴えるかのように、その後、不機嫌な動作を繰り返したのでした。

かわいそうなジーヨン。
ハートブレイク。
BBQ
2005年05月07日 (土) ... 編集

いつものメンバーで、埼玉の謎の河原でバーベキュウ。
前日の夜から降り出した雨は、翌朝も降り続け、どうなるか?と
心配したけれど、
ロココちゃんの「やませてみせるから!」
の言葉通り昼にはピーカンに。暑いくらい、いいお天気に。

珍しく謎の河原に迷わず到着。
焼き肉、焼き野菜、、イワナ、焼きおにぎり、鶏の丸焼き、焼そば。
それから
デザートに、焼き芋と焼きバナナにアイスをのせて!
すべて美味しく出来上がり、大満足!

素敵なBBQ。
(^o^)
寺家ふるさと村
2005年05月05日 (木) ... 編集

朝、フムフさんが早朝の新幹線に乗ってはるばるやって来ました。
「どうして今日来てくれたの?」とたずねると
「子供の日だから、来てって言ってたから」と。
そうだった。そんな事も言ったんだった。
と、思いだしたのでした。
そして今日の夜帰る、けなげな日帰りフムフさん。

癒しを求めて「寺家ふるさと村」に行きました。
青葉台駅から、バスでゆられること15分。
風景がすっかり変わって、そこは自然がいっぱいでした。

その近くの「レストラン四季」でご飯を食べて、近くを散歩しました。
子供たちが、ザリガニを川で釣っていたり、草の生えた田んぼで
寝転がる人たちもいれば、山菜をとっているの人もいて。
釣り堀があったり、志野焼きが体験できる陶芸舎もありました。
取れたての無農薬野菜も販売していて、いい感じの場所でした。
フムフさんは、手作り団子が完売していて、少し残念そうでしたが
喜んでくれてたみたいです。よかった。

のんびりしていると、あっという間に日が暮れて。
夜、新幹線に乗ってフムフさんは帰ってゆきました。

品川アクアスタジアム
2005年05月04日 (水) ... 編集

今日は素晴らしくいいお天気!
我慢しきれず、お布団を干しました。
花粉はまだ飛んでいるねー。

お昼過ぎ、ロココ姉妹と品川で待ち合わせ。
最近オープンした品川アクアスタジアムでイルカを見に。

がーん。GWの混雑レベルをなめていました。
待ち時間、2時間半・・・。
水族館だよ?炎天下並ぶ?
うーん。いつでも来れるしね。今度にしよーか。
と言う話になり、品川プリンスシネマで映画を見ました。

「阿修羅の瞳」
りえちゃんはやっぱりキレイでした。篤郎様は爆発ヘアでした。
主演の染五郎目当てで、見に来る人っているのかなー。

レディースディで1000円だったしよかったね!
と、恵比寿でネパール料理を食べて帰りました。

品川アクアスタジアムは、また今度リベンジ!
ネツノハナ君
2005年05月03日 (火) ... 編集

昨日張り切り過ぎた分、疲れてしまったようで
久しぶりにネツノハナ君が、下唇にぷぅと、登場。

「コンニチハ!」とネツノハナ君。

ここ最近ずっと、回避しつづけていたのに残念です。
会いたくなかったなー。
とびとびGW
2005年05月02日 (月) ... 編集

明日から始まる、とびとびGWに向けて沢山の商品達が
倉庫から出荷されました。
雑貨業界、繁忙期。
倉庫は、戦場と化したのでした。

今年のゴールデンウィークは帰省しません。
それはとっても珍しいことなので、ママが残念がったのは言うまでもありません。
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
