小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
魅惑の池袋
2005年04月30日 (土) ... 編集

今日は目覚めがよくって、びっくり。
昨日、みどりの日だったのに何もできなかったので
今日は沢山観葉植物を買ってきて、土いじりをしました。
部屋にグリーンがあるって、やっぱり素敵だなー。
いい感じで植物増殖中。(^-^)

今日は魅惑の池袋在住のポニーニちゃんの宅でお食事会。
7人もの乙女達が集結したのでした。
夜遅くまで話に花を咲かせ、もぐもぐご飯を食べ続け、スイーツも食べ
素敵なひとときを過ごしたのでした。
どうする?俺!!
2005年04月29日 (金) ... 編集

前々から気になっていた、オダギリ君が出ている
ライフカードのCMの続きをネットで見ました。
「カードの切り方が人生だ。」
4つのカードの中から、自分で好きなカードを選んでその結果を
見れるという手の込んだもの。

(^-^) 面白かったです。
こういう発想、好きだなー。
また藻塩
2005年04月28日 (木) ... 編集

連休前の大波。
波に飲み込まれないよう、必死です。

4月って、こんなにバタバタ忙しかったっけ?

今週2回目の藻塩そば。(ラーメンではなく「そば」でした)
作っている人もお疲れなのか、味が濃かったのかも。
家に帰り、大量の水をガブガブーと飲む事数回。

「人間はね、2%の水分を失うだけでカラカラに乾くんだよ。」
だとすれば、その2%分を失わせる程の塩分を摂取しちゃったって事?

明日から、3連休です。
2005年04月26日 (火) ... 編集

今日は、少しだけ山を崩せたような。そうでないような。。

大なりで夜ご飯。
いつも「おかかくるみ」と「茄子味噌」がマイセレクトだけど
今日は冒険して「チーズ」を食べてみました。
おにぎりにチーズ?と思ったけれど、意外と美味しくて。

いつも「胡麻きくらげ」と「あさり」が食べてみたかったんだったー。
と後で思うんだけど、でも注文の時は
「おかかくるみ」と「茄子味噌」しか見えてなくて。
うーん。
ロココちゃんいわく、「胡麻きくらげ」はベスト3に入るくらい
美味しいよーと。
次こそは!

また「おかかくるみ」と「茄子味噌」をセレクトしそうになったら
「ごまき!」と言ってー。


2005年04月25日 (月) ... 編集

夜、尾道ラーメンで藻塩ラーメンを食べました。
海のぶどうとか入っていて味も濃くなくて、まー美味しい。
夜の23時頃に、それを食べるというのはレィディとして
いかがなものか?とは思うけれど。。

明日も、仕事の山と追いかけっこです。
はたして山は崩せるのか!

早く愛知博のキッコロに会いたーい。
ミシン
2005年04月23日 (土) ... 編集

からまった糸が
ほどけなくて
ほどかずに 切って
新しい糸に かえた

からまった糸の
結び目を 探し出せなくて
そっくりそのまま
からまりを 断ち切った

単純な事なのに
流れに任せて
ずっと からまったまま
続いている 日常
白い花
2005年04月21日 (木) ... 編集



晴れた日 太陽がまぶしく照らします。
花壇に咲いた白い花は うれしくて
太陽に向かって うんと背伸びをしました。

まっすぐに 脇目もふらずに
太陽だけを見つめました。




夜 太陽のいない暗闇。
明日も太陽に会えると うれしい。

花壇に咲いた 白い花は
花びらを静かに閉じ 眠りにつきました。

愛の逃避行
2005年04月19日 (火) ... 編集

今日は珍しく、日帰り出張。
福島県へ。
ロココちゃんと共に、初やまびこ。

東京はすでに先週末にはもう、桜が散ってしまっていたのに
福島県は、桜が満開。
「丁度いい時に来ましたよ~お客さん!」とタクシーの運転手さん。
キレイだなー。

帰り際、福島名産のお土産を物色。
「ゆべし」はモチモチしていて美味しくてびっくり。
「ゆべし」ファンになっちゃった。

お土産売り場でひときわ目を引く商品発見!
全国菓子博覧会裏千家家元賞受賞の玉羊羹。
「全国でも2、3店舗を残すのみの希少な製造で生まれる
さわやかなおいしさ」と記載。
さて、どんな美味しさでしょーか。

とても気になったのでフムフムさんに送る事にしました。
ちゃんと食べてくれるかなー。

自分で脳手術
2005年04月18日 (月) ... 編集

そんなやっかいな夢を見てしまった。
頭から脳だけをカポっと取り外して、手術している途中
トイレに行きたくなって、トイレに入って
「そう言えば、脳と今、離ればなれだから早く手術しないと
動けなくなってしまうんじゃ・・・」と、思うと同時に
意識がもうろうとしてきて、「うわぁ、やばい。どうしよう」
このまま意識を失ってしまうの?

と、あせって目を覚まして時計を見ると、
いつも電車に乗る時刻で、
現実にも「うわぁ、やばい。どうしよう」
と、いう現象に遭遇してしまったのでした。

ある種、予知夢でしょうか?

月曜なのに・・・遅刻? いい度胸してんじゃん!
と言ってトイレに呼ばれ、「うわぁ。どうしよう・・・」
とはなりませんでした。

ロココ先輩!ごめんなさい! てへ。
ビッフェ
2005年04月17日 (日) ... 編集

ロココ一族が、ビッフェに招待してくれたので、
ノコノコと新宿西口に参上。

わーい。わーい。
びっふぇだ。びっふぇだ。

前日、肉体疲労がピークだったのか、起きたら夕方6時で
その日は1食に。
しかも、グリーンカレーを張り切ってこしらえて食したので
胃腸はびっくり。

胃腸君は、
「そんな急に食べたり、食べへんかったりしたら、こっちかて
対処に困りまっせ~。しかも香辛料たっぷりですがな~!」
とひどく怒っていましたが、
「食べたかったから。」と言う理由で、その抗議文をスルー。
胃腸がシクシクしたのは、きっとそのせいですね。

そして、日曜の夜。
目の前には、ごちそう! キラキラキラン!
フォアグラを食べ、ゆでたカニをこそぎムシャムシャ。
ゆでたてのとり肉のクリームパスタも食べ、
夢見る少女気分でスイーツも頂き、動けなくなりました。

胃腸君は、
「もうそんな言う事聞かへんかったらしりまへんで~」
とあきれていました。

ごめんね。胃腸君。

意外なところにヨン様
2005年04月16日 (土) ... 編集

久しぶりに、ママと電話をしてわかった事。

「ママの携帯電話ねぇ、まびかから電話が来たら
ヨン様が画面にうつる設定にしたのよ!」
と、自慢げに教えてくれた。

なぜ、ヨン様?
おもしろいけど。

意外なところでヨン様、登場。
バッテリー物語
2005年04月14日 (木) ... 編集

ご自慢の黄色い車! さあお出かけです。
ところが、黄色い車のエンジンがかかりません。
黄色い車が動かなくなって困っていた、小さい人のところへ
頭のとんがった人がやって来ました。
「へーい。お嬢ちゃんたち。
エンジンをかけないでずっとクーラーをかけたり音楽を聞くと
バッテリーがあがっちゃうんだすよ!」
そう言って、頭のとんがった人は黄色い車のエンジンがかかるよう
ミントグリーンの魔法をかけてくれました。
小さい人は大喜び!
ばんざーい。ばんざーい。

所変わって、ここは小さい人たちの隠れ家。
そこには、琵琶湖の妖精も住んでいました。

60坪のフロアを、あなたは雑巾がけした事がありますか?

小さな琵琶湖の妖精は、白馬の王子様が迎えにくる日を夢見て
くる日もくる日も、日がくれるまで
60坪のフロアをひたすら懸命に磨き続けました。
そしてある日、お迎えが・・・やってきたのです!

やって来たのは、頭のとんがったサブちゃんでした。

えっっ。
頭のとんがったサブちゃんなの?!

めでたしめでたし。


2005年04月12日 (火) ... 編集

四季の移り変わりを
横目で 見ているだけ

降ってくる 花びらも
この手で 救えない

もし助からなかったら
どうなってしまうのだろう

そんな事
君には 言えない

支えてばかりは 辛い
たまには 弱音だって
吐いてしまいたいのに

傷つけたくなくて
なかなかうまく 表現できない
黒蜥蜴
2005年04月10日 (日) ... 編集
土曜日 美輪様の黒蜥蜴のお芝居を見に銀座まで。
以前やっていた「椿姫」のお芝居も素敵だったけど、黒蜥蜴も素敵でした。

雨宮潤一役の木村彰吾くんは美輪様のお気に入りなのかなー。

お友達のロココちゃん。会社ではいつもゲージ0な風貌なのに
今日は銀座風なイデタチでまぶしかったです。
キラキラのサラサラのフワフワで。身長まで高くなっちゃって。
休日に会う時は、いつもキラキラしてるロココちゃん。
こんな極端な人も珍しい。。
君のこと
2005年04月08日 (金) ... 編集

ココロでは 許しているんだ
君の事 嫌いじゃないし

だけど
決めこんでしまった この体は
君の事を かたくなに 拒むんだ
細胞レベルで 嫌だ嫌だと 戦闘体制

もしかすると この先ずっと
許さないつもりかもしれない

だとしても 君は
舞い降りてきてくれる?

春になったら いつものように
春風と一緒に 舞い降りてきてくれる?

恋だったら どんなにかよかった
君が 目に見えたなら 少しは仲良くなれたのかな


ねぇ どう思う?
花粉くん。
はじめまして
2005年04月06日 (水) ... 編集
こんにちわ。

まびかと申します。
毎日のほんとうに些細なことや出来事を
ゆるりと勝手きままに綴ってゆきたいと思っています。

Blog初心者です。
どうぞお手やわらかに。。

プロフィール
2005年04月06日 (水) ... 編集
(2006/8/7 最終更新)

ここの管理人:まびか

1976年神奈川生まれ 乙女座。
京都精華大学美術学部卒業後、京都某和雑貨メーカーに入社。
3年程スパルタ修行を積んだ後、憧れていた東京の某雑貨メーカーで
働く機会に恵まれ入社。さまざまな経験をつむ。(つみ放題)
フランスに行く。イギリスにも行く。
そして3年目のある日、人生のライフカードを選択。そして
3年弱という短いようで長かった密度の濃~い
楽しい某雑貨メーカー時代を2005年12月、終了。卒業。
そして、夏は劇的に湿度高め、修行に最適の地♪
京都某所にて、8月よりじわじわと活動開始~。
ぼちぼち楽しんでま~す。

趣味:観葉植物を育てること。
   想像すること。妄想する事。平安にひたること。

最近の気になる有名人:麒麟の明。NON STYLE石田。中山功太。千鳥の大吾。
気になるキャラクター:キッコロ。シナモン。うぉーたん。
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
