小鳥の歌
まびかの日々の暮らしや出来事。メモ。
--年--月--日 (--) ... 編集
ふじちゃん
2006年01月28日 (土) ... 編集
富士山のパパパ、パワ~。
ふじやま
雪化粧の富士山。

御殿場プレミアムアウトレットから
びっくりする程美しく、富士山を見れます。
人でにぎわう御殿場プレミアムアウトレット。
沢山のブランドが入っていて、楽しい。

夜ご飯は、築地。
本場のお寿司。
で、
なんで何皿もカニマヨネーズなんすか?
と問われる。
アハハ~。
オー・ミラドー
2006年01月27日 (金) ... 編集
OLは温泉に行きたい。
温泉に行きたいと言っている
池袋在住のOL(SL)をしり目に箱根旅行。

おそば
深生そば。なかなか美味しい蕎麦でした。

パンダと犬の乗り物
お友達の、犬ちゃんとパンダくん。

泳ぐ魚
海の魚がいっぱいだねーなんて言いながら。
水中の中であぶくを出してそれを食べる事が
大流行中のアザラシ君にも出会えました。

ロビー
山の中のバリ。
唐辛子の木の下の水槽には赤い金魚。
これがラグジュアリー。バリスタイル。
天下とったどーの木彫りの飾り。
バスローブのロココ。

修学旅行のような、夜通しはずみまくりのトーク。
ねぇ、運転手さん。
もう朝の5時半ですよ?
「寝てねーんじゃ」と、がんばる運転手ロココ。

オーベルジュ・オー・ミラドー。
お寺めぐり
2005年08月28日 (日) ... 編集
やっぱり盆地。
暑いです。湿度高いです。

久しぶりにお寺めぐりをしました。
雪舟寺の庭園を見たり、光明寺に行ったりしました。


~雪舟寺庭園~


丸窓の障子の先には掛け軸のような絵が。粋ですねー。


~東福寺 光明院~

観光シーズンではないので、すいていました。
でも、やっぱりシーズンのほうが見応えがありますね。
特に光明寺は、紅葉の時期に芝から木への紅葉が美しいようで
貼ってあるポスターとはまるで違ったので、やっぱり
一度はシーズンに見るべきかなー。
でも、静かでいいものですね。
「作庭家 重森三玲の庭園アバンギャルド。」とポスターに書かれていました。
ユニークな発想だなー。こういうの好き。

しかし夏の京都に膝たけのスカートでお寺めぐりはいけませんね。
蚊にかまれました。ポリポリ。
新世紀・名古屋城博
2005年06月19日 (日) ... 編集
行ってきましたよ!
新世紀・名古屋城博~よみがえる金シャチ伝説~
logo_sub.jpg
本日、名古屋城博展、最終日!
世間は皆、同じ事を考えている人がいるものでして、こちらでも
昨日の万博のように切符を購入するのに長蛇の列~。 じゃじゃーん。
CIMG5912.jpg

でも昨日に比べたら可愛いもので、そんなに大変ではありませんでした。

今回の愛知万博にも数日出張した金シャチ。人気者~。
館内は金シャチのこれまでの人生をわかりやすく展示してあり、
最後に金シャチを目にする事ができる順路に。
金シャチに触れるルートだと、120分待ち。
皆さんよく並ばれます。私たちは遠慮して見てるだけコースにしました。
CIMG6152.jpg
↑館内は撮影禁止。
これは購入したポストカードをデジカメで撮影したもの。
実物はやっぱり迫力ありましたー。金ぴかでした。
両方同じだと思っていたら、雄と雌だったんですね。
サイズやウロコの数も違うんですねー。
CIMG5925.jpg

これは最終日で叩き売りされているジュエリーショップのとなりに
吊るされていたTシャツにプリントされた金シャチ君。
ちょっと気になりませんかー。

CIMG5945.jpg

金シャチたちが、地上で皆を出迎えているので、お城の上には
金シャチ不在。貫禄ありませーん。

十分名古屋城を満喫したあと、徳川園に。
徳川美術館と徳川園の観光庭園を見てまわりました。
美術館とかお庭とか見るの、久しぶりだわー。
CIMG6006.jpg

丁度、花菖蒲がキレイに咲いていました。心が和みます。

その後、大正琴発祥の地、大須観音の近くを散策。
名古屋と言えば「ひつまぶし」!
大須エリアでたまたま入った「やっこ」というお店で食べました。
CIMG6100.jpg

創業86年大須一筋のお店だそうで、店内には有名人のサインが
色々飾ってありました。長寿のキンさんギンさんの写真も。
変わったところでは、Mr.マリックさんとか。
お料理、とっても美味しかったです。
もちろんひつまぶし食べました!

6月25日(土)に、12時から放送している「メレンゲの気持ち」
と言う番組(日本テレビ)でおさるさんが出ている番組?に、
丁度お店が紹介されるから見てみてね。
と、お店の方が教えてくれました。すごいですねー。

今日もいろいろ見てまわってよく歩いたので、名古屋駅に戻り
松坂屋にある愛・地球博コーナーでキッコロフィーバーして
大満足して帰路についたのでした。

後日、キッコロ萌えぶりお届けします。
愛・地球博
2005年06月18日 (土) ... 編集
行ってきました!愛・地球博(EXPO 2005 AICHI,JAPAN)。
ghf_logo_01.gif
早朝の新幹線に乗って、シャトルバスに乗って。
お天気は晴れ。太陽が痛いくらい光を放ってました。 あちち~。

とにかく次々と人が押し寄せてきてあっと言う間に注目の
企業パビリオンは軽く100分待ちとかすごいのは200分待ちに。
なのでとりあえず、北ゲートから近いグローバルコモン1を
見てまわりました。
CIMG5715.jpg
かわいいチェスの人形たち。
CIMG5742.jpg
たよりない表情が魅力的ならくだに乗ったお人形。

色々見てまわっていると、あっという間にお昼時間!
いつも博覧会ではカレーを食べる事にしているので(自称博覧会マニア)
グローバルコモン6をめぐる途中のタイ館(に隣接しているフード店)で
「タイ北地方のカレー風味ヌードル」を食べる事に。
フムフさんは「トムヤンクンの辛いカレー」みたいなのを食べると
言っていたけど私が「タイのチキンカレー」も食べたいなー。
と言ってたのを聞いて「タイのチキンカレー」を頼んでくれました。
優しい相棒よ~。
CIMG5884.jpg
↑これは「タイ北地方のカレー風味ヌードル」。
癖になる美味しさ!行く予定のある人は是非ご賞味あれ~!
タイのチキンカレーも分けてもらったけど、これも美味しかったです。
いやー。やぱり博覧会のカレーは最高だよー。おいしー。
もぐもぐー。タイ気分じゃないかー。
パクチーはフムフさんにあげるねー。ポイッ。

と、グローバルコモン1と6で時間は過ぎたのでした。
夢みる山の「めざめの方舟」も見た後に瀬戸会場へ。
モリゾーゴンドラ、なかなかスリル満点です。
無料なので、是非行く方は乗ってみて下さいねー。
ちなみにキッコロゴンドラは有料でーす。
CIMG5889.jpg

愛・地球博自体はは22時までだけど、瀬戸会場は18時まで
(時期によっては19時まで)なので注意ですー。

そんなゆるーい感じで日が暮れて、ようやく長蛇の列に少しは
並ぶ気になれたので「ワンダーサーカス電力館」だけは!と
1時間弱並んで乗りました。
「ワンダーホイール展・覧・車」とか「ガスパビリオン」とか
「三井・東芝館」とかも見たかったんだけど、
並んでいたら他が全然見れないので断念しました。
その他にも色々みたかったけど、とにかく会場が広いですねー。
やっぱり1日ですべてめぐるのは無理があるってもんですか。(苦笑)
何はともあれ、楽しいです万博。

ちなみに後で聞いた話によると、6月18日の愛知万博入場者数
17万人超し過去最多だったみたいで。  ひょ~。
15万人台が最多だった入場者数が一気に
17万1860人に達し、最多記録を更新ですって~。
そりゃ混み混みだー。
でも、とても楽しかったです。(^-^)
かなりキッコロフィーバーしているので、追々キッコロ土産アップします。

きっこ~ろ~♪ きっこ~ろ~♪
copyright © 2005-2008 mabica allrights reserved. / Powered by .
